『FGO』で本日6月26日に行われるメンテナンスは、一部不具合修正および新機能追加”を目的としたもの。メンテナンス後、アプリのバージョンが“Ver.1.61.0”に更新''されます。

 クエストおよびバトルの進行中にメンテナンスが開始された場合、ゲームを正常に終了できない場合や報酬を受け取ることができない場合があるので、13:00前にバトルやクエストを終わらせておくと安全です。

【追記】メンテナンス終了後に1700万DL突破キャンペーンが開催されました。

ゲームの改修点まとめ

 今回のメンテナンスでは、主に6月19日に告知されたゲームアップデートの内容が反映されます。

絆礼装が売却&強化素材の対象外に

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_01

 サーヴァントとの絆レベルが10になると獲得できる報酬概念礼装(絆礼装)を“霊基変還(売却)・強化”で誤って素材として使用してしまうことがないように、素材として選択できないように改修されます。

 すでに絆礼装を売却または強化素材として使用してしまったユーザーには、対象の概念礼装が返還される予定です。また、今回の改修のお詫びとしてすべてのユーザーにマナプリズム50個がプレゼントされます。

絆礼装が所持数にカウントされないように

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_03

 霊基一覧で450枚しか所持できない概念礼装ですが、今回の改修により絆礼装が所持数上限にカウントされないようになります。

 ボックスを圧迫してしまうため、使用するときだけ保管室から絆礼装を出し入れしていた筆者のようなマスターにはかなりうれしい改修です。

スマートソート&セレクトソート機能の改善

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_02

 スマートソート、セレクトソートがONの状態でも、選択中のサーヴァントや概念礼装が先頭に並ぶように改修されます。

 これにより、選択中のサーヴァントや概念礼装を見つけやすくなり、“はずす”が選択しやすくなります。

フィルターに“概念礼装EXPカード”が追加

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_04

 概念礼装強化画面の素材選択画面で、フィルターに期間限定イベントなどで手に入る“概念礼装EXPカード”が追加されます。

 “概念礼装EXPカード”はイベントで複数枚入手でき、レアリティでソートしていると強化時に下までスクロールする必要がありましたが、フィルターの追加によって選択しやすくなります。使用するのが面倒でEXPカードがボックスを圧迫していることもよくありましたが、今回の改修で解決です。

不具合の修正点まとめ

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_05
  • 霊基一覧画面において、特定の操作を行うとアイコンが正常に表示されない不具合を修正
  • 霊衣開放画面において、同一の霊衣開放対象サーヴァントを2騎以上所持している際、特定の操作を行うと霊衣開放画面が正常に表示されない不具合を修正
  • パーティ編成画面およびパーティ確認画面において、「配置変更」ボタンを押した後に特定の操作を行うと進行不能になる不具合を修正
  • ネロ・クラウディウス〔ブライド〕の宝具の説明テキストについて、表記順の揺れを修正(※ターン数表記がオーバーチャージ表記の前に移動)
  • Lostbelt No.4 メインクエストで発生する「攻撃力ダウン」および「防御力ダウン」の状態効果が、特定のエネミーに対して正常に付与されない場合がある不具合を修正
  • バトルにおいて、アシュヴァッターマンがスキル“至尊の戦士 A+”を使用した際に、攻撃時追加効果のアイコンが誤った表示となっていた不具合を修正
  • 一部テキストの誤字脱字を修正

メンテ終了後にイベントは開始される?

 今回は“一部不具合修正および新機能追加のためのメンテナンス”という名目で、改修以外の新規要素は告知されませんでした。とはいえ、『FGO』は告知なしで新イベントなどを開催するゲームなので、油断できません。

 この時期に開催されるイベントといえば、復刻の水着イベントでしょう。例年、だいたい7月に昨年の復刻イベントが開催され、FGO FES.後に新規の水着イベントが開催されています。

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_06
【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_07

【水着イベントの復刻事例】

  • 2016年版:2017年7月12日(水)に復刻
  • 2017年版:2018年6月27日(水)に復刻

 2019年6月26日(水)にメンテナンスが実施されるのは、昨年の事例と近しいですね。ただし昨年は6月25日に2017年版の水着イベントが復刻されることが事前に告知されていたので、若干違う点もあります。

 ちなみに2018年版水着イベントの“サーヴァント・サマー・フェスティバル!(通称:サバフェス)”は20日間にわたって開催されました。ライト版では開催期間が短くなるのが常ですが、サバフェスは大ボリュームのイベントだったので、復刻も変わらず20日間だとうれしいですね。

【FGO】本日6月26日のメンテ内容まとめ。終了後のイベント開催はあると思いますか?_08

 個人的には、復刻のみ開催された“ぐだぐだイベント”の2019年版も怪しいと考えているのですが、皆さんいかがお考えでしょうか?

 新ぐだぐだイベント2週間、サバフェス復刻が20日間ならFGO FES. 2019をそこまで隙間なく迎えられますが……正直まったくわかりません(笑)。

 ぜひ筆者のTwitterアカウントで実施しているアンケートで予想をご投稿いただければと思います!