『FGO』の公式サイトやゲーム内お知らせで公開された、6月に実施される予定の一部ゲームアップデート情報についてまとめて紹介します。

【追記】6月26日のメンテナンス後に本記事で紹介しているゲームアップデートが実施されることが判明しました。

絆礼装を強化・売却対象外に

 サーヴァントとの絆レベルが10になると獲得できる報酬概念礼装(絆礼装)を“霊基変還(売却)・強化”で誤って素材として使用してしまうことがないように、素材として選択できないように改修されます。

 これに伴い、概念礼装の所持上限数のカウントに絆礼装は含まれないようになるとともに、絆礼装を“霊基変還(売却)・強化素材”で過去に素材として使用してしまったユーザーには、対象の概念礼装を返還する対応がされます。

スマートソート、セレクトソートの改善

 スマートソート、セレクトソートがONの状態でも、選択中のサーヴァントや概念礼装が先頭に並ぶように改修されます。

 これにより、選択中のサーヴァントや概念礼装を見つけやすく、また、「はずす」が選択しやすくなります。

概念礼装強化画面のフィルターに“概念礼装EXPカード”が追加

 概念礼装強化画面の素材選択画面で、フィルターに“概念礼装EXPカード”が追加されます。これにより、概念礼装の強化素材が選択しやすくなります。

 以上が、2019年6月に実施予定のゲームアップデートの主な内容です。また、今後も期間限定イベントや期間限定キャンペーンでメインクエストクリアが開放条件となるものを予定していることがアナウンスされました。今のうちにメインクエストの攻略を進めておきましょう。