先日、映像が公開された2K、Gearbox SoftwareのオープンワールドFPS『ボーダーランズ3』。公式サイトにて、本作の発売日が2019年9月13日と発表された。対応機種は、PS4、Xbox One、PC。すでに予約が始まっており、予約特典として“ゴールド武器スキンパック”がもらえるという。
[関連記事]
PC版はEpic Gameストアでの時限独占販売。2020年4月まではEpic Gameストアのみでの販売になる。また、発売日の発表に合わせて、新たなトレーラーも公開。
日本時間2019年5月2日(木)の午前2時からは、ゲームプレイ動画の初公開イベントを行い、そこで最新情報が公開される予定だ。
【2019年4月3日23時50分 情報追記】
同作の公式サイトでは、ストーリーや協力プレイに関する情報も公開された。
公式サイトによると、本作の冒険は『ボーダーランズ』と『ボーダーランズ2』の舞台となった惑星パンドラからスタートするものの、物語が進むにつれて、パンドラを飛び出し、ほかの惑星に行くこともできるようだ。
また、協力プレイに関してはこれまでと同様に最大4人までのプレイヤーが、オンラインやオフラインの分割画面でいっしょに楽しめるとのこと。
以下、公式サイトより一部抜粋
これまでと同じく、『ボーダーランズ3』でもプレイヤーはヴォルト(宝)を求めるヴォルトハンターとなり、無限に存在するユニークな武器の数々とそれに引けを取らない強力なスキルを駆使して暴れ回ります。今回の敵は、銀河最強のクレイジーな双子のカリプソ・ツインズ。バンディットたちを従え、銀河究極の力を手に入れようと目論んでいる彼らの野望を阻止できるのは、あなたをおいて他に存在しません。
本日公開された公式発表トレーラーに登場したまったく新しい4人のヴォルトハンターたちは、それぞれが個性的で異なるスキルとプレイスタイルを持ち、その気になれば1人でも強靭な悪の軍団に立ち向かえます。ですが、『ボーダーランズ』といえばやっぱり協力プレイ。もちろん今回も最大4人までのプレイヤーが、オンラインやオフラインの分割画面で一緒に楽しむことができます。さらに『ボーダーランズ3』では、キャラクターのレベルやミッションの進展度に関係なくフレンドと一緒にプレイできるので、他のヴォルト・ハンターとチームを組むのがこれまで以上に簡単になっています。デフォルトの協力モードでは、チームの誰もが敵に相応のダメージを与えることができますが、倒した敵からそれぞれのレベルに見合った報酬を獲得できる点も見逃せません。
『ボーダーランズ』と『ボーダーランズ2』では、無法の荒野が広がる惑星パンドラが物語の舞台となりました。『ボーダーランズ3』の冒険も、この“すべての始まりの地”からスタートしますが、やがて主人公たちはヴォルトと戦利品を求め、パンドラを飛び出し「ボーダーランズ」銀河の他の惑星を目指すことになります。そうした惑星のうちのいくつかは、じつは本日公開のトレーラーにも登場しています。そこには新たな敵も住んでおり、そいつらを倒さないことには観光旅行を楽しむどころではないでしょう。