2019年1月17日、プレイステーション4版とXbox One版が発売を迎えた(PC版は2019年2月1日発売予定)、バンダイナムコエンターテインメントのフライトシューティング最新作『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』(以下、『ACE7』)。その前日となる2019年1月16日、バンダイナムコエンターテインメントの社屋をとある人物が訪問した。その人物とは、フランス人のモデル、Ombeline Le-Mire Cahnさん。世界的なモデルとゲームメーカーにどんなつながりが? と、不思議に思う方も多そうだが、じつは彼女は大の『エースコンバット』シリーズファン。『ACE7』の発表以来、facebookでファンアートを投稿し続け、発売イベントに参加したくて来日にいたったのだそうだ。そんなOmbelineさんと、『ACE』シリーズのブランドディレクター・河野一聡氏との対談の模様をお届けする。

『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_01
左が河野氏、右がOmbelineさん
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_15
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_16
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_17
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_18
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_20
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_19
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_21
『ACE7』衣装を着たオンベリンさん。

――この対談は、そもそもどうやって実現したのでしょうか?

河野 『ACE』シリーズは世界中にファンがいて、ブランドディレクターとしての仕事をしているとたくさんメッセージやファンアートが寄せられます。なるべく目を通していこうとはしているのですが、数が多いので中にはしばらくスルーしてしまうものも出てきてしまっています。そんな感じで、2015年に『ACE7』第1報を発表したとき、とあるファンアートの絵が送られてきました。そのときは「すごい、ありがとう」と感謝しつつも、そのままにしていました。その約2年後、僕の上司から「熱烈なファンがいるので、その人の話を聞いてほしい」というオーダーがありました。ふだんなら「承知しました。じゃあ、考えておきますね」で終わっていたところなのですが、ブランドディレクターとして“『ACE』ファンとのつながり”をどうすべきか考えている時期でした。各地のイベントに行ったり、何か新しいヒントはないかと。それで、そんなに熱意のこもったファンの方がいるなら、お会いしてみるのもいいんじゃないか、と思ったのがこの対談のきっかけです。

――上司さんから紹介された方がOmbelineさんだったと。

河野 Ombelineさんについて詳しく聞いたところ、『ACE』が本当に好きなあまり、ファンアートを描くために大学でアートの勉強をして、『ACE』がテーマの卒業制作まで作ったそうです。『ACE』のために人生まで変わったというこの方に会えば、ファンとの関わりかたの答えが見えてくるのではないかと思ったんです。ただ誤算だったことがありまして、先述のその後2年半、放置してしまったファンアートの送り主がOmbelineさんだったことが判明したのと、彼女のSNSのプロフィールにやたらとファッションショーの写真が上がっていて、なりすましのSPAMアカウントかな? と勘違いしたりしていました。まさか『ACE』の影響を受けたスーパーモデルの方とは……。

――それは驚きますよね(笑)。そんなOmbelineさんですが、『ACE』にハマったきっかけは何ですか?

Ombeline 私が始めて『ACE』に出逢ったのは13歳の夏でした。夏休みに別荘へ、クラスメイトの親友が1週間ほど遊びに来たとき、プレイステーション・ポータブルの『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』を持ってきて貸してくれたんです。「あなた、こういうの好きでしょ」って。それ以来このシリーズのとりこになって、『エースコンバットX2 ジョイントアサルト』や『エースコンバット アサルト・ホライゾン』などもプレイしました。

河野 プレイステーション2のころは物心つく前?

Ombeline まだ小さかったですね。でも動画などでチェックはしています。

――『ACE』シリーズのどんなところに惹かれたのでしょう?

Ombeline ストーリーや音楽のすばらしさももちろんですが、世界観がすごく気に入っています。お気に入りのシーンは、『X』のラストでフェンリア(※1)と戦うシーンですね。味方機が無線で《あいつらもオバケじゃない! やれるぞ!》と言ってくれるところとか。セリフと言えば『エースコンバット6 解放への戦火』での「天使とダンスでもしてな」も好きです。

※1……『X』に登場した架空機体。レーザーなどの兵装を装備している。

河野 初めてプレイしただけあって、『X』への思い入れは強いんですね。ちなみにグリフィス1(※2)のエンブレムは僕が描いたんです。

※2……『X』のプレイヤー機のこと。

Ombeline そうなのですね! 『X』は好きすぎて、授業中にこっそりプレイしていました。大きな声では言えませんけど(苦笑)。

河野 授業中に(笑)。

Ombeline ドイツ語の授業のときが先生にバレにくくて。

河野 年中プレイしたわけですか。

Ombeline そうなんです。夏は『X』、クリスマスは『X2』、春になると『アサルト・ホライゾン』といった具合に、毎年シリーズのどれかを遊んでいます。

河野 僕よりたくさん遊んでいそうですね(笑)。

Ombelineさんのファンアート

『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_02
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_03
PSX2015の『ACE7』発表のすぐ後に描いたファンアート。
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_04
こちらは『ACE7』未発表のころに“もしも最新作が出たら”というテーマで描いたもの。
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_05
最初の発表から半年ほど経った2016年6月にFacebookで開発陣へ送ったもの。「そろそろ新情報を出してくれないかなあ」という思いを込めていたとか。
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_06
大学に提出した課題のひとつ。
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_07
イギリスでは大学に入る前に提出する課題があるそうだ。そのときに提出したもの。
『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_08
これはいちばん最近描いたもの。彼女のタブレットは戦闘機の絵でいっぱいだそうだ。

河野 Ombelineさんは、ファンアートをどのように描いているのでしょうか?

Ombeline 私は『ACE』ファンのコミュニティー活動をしています。コミュニティー内には私と同じく絵を描いている人たちがたくさんいて、みんなの絵を見てインスピレーションを受けたり、上達するきっかけにもなっています。

河野 最初、そのコミュニティーで苦労されたとお聞きしましたが……。

Ombeline はい。コミュニティーの人たちはみんな『ACE』に対して真剣な方ばかりで、「ひやかしなのかも?」と思われたんでしょうね。プロフィール欄に入っている写真が本人なのかも半信半疑で、入団テストのような問答があったんです。

河野 どんなテストがあったんですか?

Ombeline どんな戦闘機が好きなのか? とかですね。最初は自分の好きなF-22 ラプターを挙げたのですが、「そんなのふつうじゃないか」と言われたので「じゃあSu-47 ベルクートも好きですよ」と、マニア好みな機体名も挙げてみたところ、(戦闘機への愛情が)本物だと認められて。そうしたらみんな優しくなりました。

河野 コミュニティーの皆さんは、ふだんどんな活動をされているのですか?

Ombeline PVなどで新しい情報が出ると、とりあえずアナライズ(分析)します。イオネラの横顔が出たときに「これはあなたがモデルなの?」と聞かれたこともあります。もちろん違うと答えましたが(笑)。

――コミュニティーがいちばん盛り上がったPVはどれでしたか?

Ombeline GamesCom2017トレイラーですね。コミュニティーのみんなもワーッと盛り上がって、さっそくアナライズを始めたり。

「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN」gamescom2017出展用トレーラー

河野 『ACE』らしいトレーラーですね。PSX2015で最初に発表されたときはどうでした?

Ombeline PSX2015の開催が発表されたときに、コミュニティーの誰かがどこかで“PSX 7”というメッセージを見つけてきて、もしかしたら……? という予感があったんですね。

河野 あ、それ覚えています。僕が仕込んでいたんですよ。

Ombeline そうなんですね! コミュニティーの全員がボイスチャットやチャットでつながりつつ、PSX2015に注目していました。でもなかなか『エースコンバット』新作の情報が出てこなくて……。メンバーのひとりが「やっぱり、あのメッセージは気のせいだったのかな」と落胆しかけたときに発表がありました。ティザートレーラーが始まったとき、ボイスチャットが絶叫の嵐でしたね。ボイスチャットを使ってなかった人も、チャットで「きたあああああああ!!」って。このときも、さっそくスクリーンショットを撮って内容を予想し始めたりした方もいましたね。あのときのお祭り騒ぎは、いまでも鮮明に覚えています。

河野 皆さんの仲のよさが伝わってきますね。

Ombeline なかなか新情報が出なくて、「もしかしたらこのまま発売されないのでは?」と落胆する人が出たら、ほかのみんなが「そんなことないよ! きっともうすぐ新しい発表があるよ!」って励ましたりして、互いにモチベーションを上げたりしていました。

河野 そういったお話を聞くと、『ACE7』を発売して本当によかったと思います。

Ombeline コーノさんや開発の皆さんには感謝しかないです。影響を受けて絵を描くようになりましたし、戦闘機に詳しくなれました。いまではパイロットになりたいとも考えています。

河野 アーティストでスーパーモデル、さらにパイロットですか。実現できたらぜひ乗せてください。

Ombeline もちろんです!

『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_09

 対談の最後に、Ombelineさんが『ACE7』フリーミッションを初プレイ。プレイしたのはミッション3の一部で、使用機体はF-22。ミサイルや機関砲を使いこなし、UAVやアーセナルバードの攻撃をノーダメージでかわしつつミッションを遂行するという、とても初プレイとは思えないほど見事な腕前を披露していた。正直、記者よりも実力は上だったかもしれない。なお、Ombelineさんは操作タイプをスタンダードで遊んでいるらしく、コミュニティーのみんなは全員エキスパート操作なので、よくからかわれるそうだ。

 試遊後、Ombelineさんは河野氏に「ずっとシリーズを続けてください」とコメント。それを受けて河野氏は「作品を出して終わりではなく、『ACE7』はファンの皆様とともに作っていくものという考えが間違っていなかった、ということがOmbelineさんとお会いして確信できました」と締めくくった。

 ちなみに、対談後の個別インタビューでは、イルカも好きなOmbelineさんはコミュニティーではORCAというハンドルで、『ACE7』をプレイする際もそれに近い名前にしたいとのこと。また、好きなBGMは『X』のフェンリア戦、『5』のメインテーマ、『04』のメガリスなど。この記事が公開されるころになったら、コミュニティーの仲間に、河野氏に会ってきたことを自慢したいそうだ。

『エースコンバット』シリーズが好きすぎる世界的モデルが『ACE7』発売記念に来日! 河野BDと奇跡の対談_10