『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』キャラクターのカスタムや“スキット”システム、料理などをおさらい

バンダイナムコエンターテインメントは、2019年1月11日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switch、Steam用ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』について、キャラクターのカスタムや“スキット”システム、料理などに関する情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントは、2019年1月11日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switch、Steam用ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』について、キャラクターのカスタムや“スキット”システム、料理などに関する情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」カスタム・スキット・料理・合成のご紹介

キャラクターを自分の好きな服装に着せ替えよう

■称号とは
 物語を進めていくと、特定の条件を満たすことで「称号」が手に入ります。
 「称号」によっては、セットすることでキャラクターの衣装が変化することがあります。衣装は、戦闘中だけでなくイベントシーンにも反映されます。
 「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」では、過去有料配信されていた「称号」も多数収録されています。
 また、無料DLC「キャラクターカスタムセット」をインストールすることで、条件をみたさずにインストール後すぐに衣装称号を入手することができます。
 プレイアブルキャラを自分の好きな服装に着替えさせ、より旅をお楽しみください。

キャラクターに小物を身に着けさせよう

■アタッチメントとは
 特定のイベントや条件で入手でき、セットすることでキャラクターに小物を身に着けさせることができます。

 無料DLC「キャラクターカスタムセット」をインストールすると、インストール後アイテムメニューの「ダウンロード」項目内にアイテムとして入りますので是非キャラクターに自分の好きな小物を身に着けてお楽しみください。

キャラクターの様々な表情を楽しもう

■スキット
 「テイルズ オブ」シリーズお馴染みの「スキット」システムを本作でも搭載。
 キャラクター達の持つ個性豊かな表情を、アニメーションと人気声優陣によるキャラクターボイスがあいまって、一緒に冒険している気分で物語をお楽しみいただけます。
 時には、冒険のヒントもスキットの中で登場します。

料理をして、旅に役立つ効果を得よう

■料理とは
 レシピを持っていると、冒険で手にいれた食材を使って料理ができます。
 料理には、HPやTPの回復、パラメータ上昇等様々な効果があります。
 同じ料理を何度も作ると料理熟練度が上がり、失敗しにくくなります。
 また、いろいろな料理をつくると、新しいレシピを思いつくこともあります。

【料理の作り方1】
 料理を作るキャラクターと作る料理をそれぞれ選びます。
 設定が終わると、食材を消費して料理を作り、成功すると効果を得ることができます。
※ただし、失敗した場合はほとんど効果が得られません。

【料理の作り方2】
 戦闘に勝利すると、戦闘結果画面が表示されます。
 画面上には、ショートカットに設定している料理が表示され、 表示中の料理は該当のボタンを押すことで作ることができます。

【ワンダーシェフに話しかけてレシピを手に入れよう】
 世界各地にいるワンダーシェフに話しかけると、レシピを手に入れることができます。
 ワンダーシェフはいろいろな姿で世界各地に隠れています。

 あやしいものを見つけたら、調べてみましょう。

アイテム合成

■合成システムとは
 戦闘に勝利したり、フィールド上に点在する探索ポイントを調べたりすることによって手に入れた素材を、合成してアイテムをつくることができます。合成でしか入手できないアイテムや、スキルのついた装備も作成できます。

【合成方法】
 合成は各地の商人(お店)で行うことができます。
 お店のメニューから合成を選ぶと、合成可能なアイテムと必要な素材が表示されるので作成したい内容を選択してください。

■スキルのついた装備について
 スキルのついた装備を身に着けている時はそのスキルを使うことができます。戦闘によって得られるLP(ラーニングポイント)がたまり、習得ゲージが満タンになると習得完了となります。
 習得が完了したスキルは、SP(スキルポイント)を割り振ることでそのスキルのついた装備を外しても使うことができます。



(C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画面は開発中のものです。