2018年9月23日、東京ゲームショウ2018のセガブース特設ステージで“『PSO2 STATION!』TGS2018SP!”の公開生放送が行われた。ゲストには『PSO2』でアリサ役を務める島本須美さんが登場し、トークや生アテレコなどで会場を盛り上げた。

 東京ゲームショウ2018最終日の2018年9月23日に、セガブースの特設ステージで“『PSO2 STATION!』TGS2018SP!”が実施された。ステージでは、10月27日と28日に開催されるバーチャルライブ“ファンタジック3Dライブ2018”など、イベントやコラボの情報が発表された。番組後半では、ゲストとしてエピソード5のキャラクター“アリサ”の声を務める島本須美さんが登場。用意された質問に答えるほか、作中のセリフを生アテレコしてくれる大サービスも!! 会場に詰めかけたファンや視聴者を大いに楽しませてくれた。

左からMCを務めるお笑い芸人のなすなかにし、MC代理で声優の高野麻里佳さん、『PSO2』シリーズプロデューサーの酒井智史氏、同シリーズディレクターの木村裕也氏。

 前半では、ゲーム内外でのコラボやイベントの情報が発表。本来のMCである声優の諏訪彩花さんの代理でMCを務めたDFガールズの高野麻里佳さんは、セリフを噛むこともなくスムーズに進行。通常の放送では、諏訪さんの失敗に突っ込みを入れるのが定番になっているなすなかにしのふたりも、少し戸惑っていた様子だった。

すでに発表済であったが、『MHF-Z』×『PSO2』コラボ記念ネットカフェキャンペーンや、エースコックから発売されている“ブタキム”とのコラボ情報などについての説明が行われた。
ヒューリックホール東京で開催される“ファンタジック3Dライブ2018”の詳細情報が発表。製作中のバーチャルライブの映像も公開された。
ファンタジック3Dライブ2018”のチケットや、同イベントのCD購入特典が発表。専用のロビーアクションやルームグッズのアイテムコードが入手できるそうだ。
『ソウル リバース』シリーズや、『ペルソナ』シリーズとのコラボも実施。

 『PSO2』スター名鑑のコーナーでは、アリサ役を務める声優の島本須美さんが登壇。“アリサ役を演じることが決まった当時の率直な感想”や、“アリサというキャラクターの気に入っている部分”といった質問に回答した。島本さんは、“戦う女性の役”が好きらしく、アリサの説明を受けた際は、とてもうれしく感じたそうだ。

『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリスや、『風の谷のナウシカ』のナウシカ役などでも有名な島本さん。MCの高野さんにとっては貴重な機会ということもあり、番組そっちのけで声優としての心得を聞く場面もあった。

 そして、番組の最後にはスペシャルムービーが公開。こちらは2018年12月に配信予定のレイドボスで、“真ダークファルス”と呼ばれるもののようだ。【仮面】を思わせる姿を持つが、これまでに登場した、ほかのダークファルスの技なども使ってくるように見えた。こちらについては、続報が入り次第お届けする。