カプコンは、2018年10月25日発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch、Xbox OneおよびPC用ソフト『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』について、過去作・追加機能の紹介として『ストリートファイターII』シリーズとギャラリーを公開した。

 カプコンは、2018年10月25日発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch、Xbox OneおよびPC用ソフト『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』について、過去作・追加機能の紹介として『ストリートファイターII』シリーズとギャラリーを公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

4回連続企画、過去作・追加機能の紹介その2 「ストII」シリーズに加え、プロフィールやメイキング紹介

10月25日(木)に発売予定の『ストリート ファイター 30th アニバーサリーコレクショ ン インターナショナル』。

30周年を記念し、シリーズの膨大な歴史 とコンテンツをギュッと詰め込み、4,990円(税抜)と大変お買い得な商品だ。

本作は、日本版と海外版それぞれ12タイトルを収録。パッケージ版には国内専用特典として、豪華書籍「ALL ABOUTストリートファイター 30周年復刻版」もついてくるぞ。

第2回目は、「ストリートファイターII」シリーズとギャラリーを紹介!

対戦格闘ゲームに大ブーム巻き起こした 「ストリートファイターII」シリーズ

<ストーリー>
さすらいの格闘家・リュウがサガットを倒してから数年後ー。各国の戦士たちが、それぞれの目的を胸に秘め、世界の頂点を目指して闘う。真のストリートファイターは誰なのか、そして、悪のオーラに身を包んだ謎の男ベガとは、いったい何者なのか・・・?

『ストリートファイターII』

対戦格闘の金字塔が誕生
各国のファイター8人から選択可能。美しく滑らかに動くそのグラフィックは、当時多くのプレイヤーを魅了した。

個性的で絶妙な対戦バランス
必殺技はどれも実に個性的。キャラクターの特徴と使い分けが生まれ、対戦の幅が大きく進化した。

春麗
インターポール麻薬捜査官として、犯罪組織シャドルーを探ると同時に、父の行方を追う。対戦格闘における、初の女性キャラクター。

ガイル
シャドルーを追っていた親友・ナッシュが消息を絶ち、その行方を追うため世界中を旅立つ。

『ストリートファイターII ダッシュ』

憧れのボスが使える!
前作ではCPU専用だった「シャドルー四天王」がプレイアブルキャラクターとして登場!

同キャラ対戦が可能に
同じキャラクター同士の対戦が可能になり、さらに色を選ぶ楽しみも増えた。

バルログ
美しい顔と技を持ったスペイン出身の忍者。美しいものを追い求め、サディスティックに相手を追い詰める性格を持つ。

ベガ
世界征服を企む麻薬組織、シャドルーの総帥。憎悪と悪意を変換したサイコパワーを操る。

『ストリートファイターII ダッシュターボ』

対戦がスピードアップ
「ターボ」というタイトルの通り、ゲーム全体のスピードが高速化され、対戦のテンポが格段にアップした。

新必殺技の追加
一部のキャラクターには、新たな必殺技が追加。これにより闘い方の戦略が大きく変わった。

ザンギエフ
全身に傷があり、鋼のような肉体を持つプロレスラー。投げ技の間合いが広いため「吸い込む」という言葉が生まれた。

ブランカ
飛行機事故の爆破によって、アマゾンの奥地へと放り出され、そこで育った。恐ろしい目をしているが、優しく純真な性格。

『スーパーストリートファイターII』

グラフィックが大幅リニューアル
最新のシステム基板を採用し、サウンドやグラフィックが大幅にリニューアル!OPも一新された。

新たなキャラクターとステージ
新キャラクターが4人追加され、総勢16人!バラエティに富んだ顔ぶれとなった。

キャミィ
記憶を失った状態で英国情報部の特殊工作部隊に保護され、そのまま特殊部隊に。元シャドルーのスパイ。

ディージェイ
「南国の彗星」とあだ名がつくほど強いキックボクサー。陽気な性格で常に笑顔を絶やさない。

『スーパーストリートファイターIIX』

一発逆転のスーパーコンボ
画面下部にあるゲージが満タンになれば強力なスーパーコンボが発動可能!

隠しキャラ「豪鬼」が初登場
特定の条件下で、隠しボス「豪鬼」が登場。また、隠しコマンドを入力することでプレイヤーとして使用も可能。

サンダー・ホーク
温厚で情に厚い性格で、普段は争うことを好まない。部族の「聖地」をシャドルーに奪われたため闘いに身を投じた。

豪鬼
「スパIIX」で隠しキャラとして初登場。自らを「拳を極めし者」と名乗り、圧倒的な力「殺意の波動」を使う。

全キャラクターのプロフィールを収録!

収録タイトルに登場する全キャラクターのプロフィールを閲覧可能。
何のタイトルに登場しているのかもソートして確認できるようになっている。

プロフィール画面。イラストから出身地や身長、体重、好き・嫌いなものまで様々なデータが掲載。
さらに背景まで詳しく書かれており、数十行以上にわたって説明が述べられている。

各必殺技のモーションも収録!

各キャラクターの必殺技モーションもバッチリ収録!
パラパラ漫画のように1モーションずつみることができる。

登場したタイトル毎に確認すれば、グラフィックやモーションの進化が感じ取れるはずだ。

開発資料やイラストが満載の「メイキング」

当時の企画資料が満載!
稼働するまでに、開発スタッフがどんなアイディア、構想を練っていたのかが伺うことができる。

下記は初期に計画された「ストII」のキャラクター達。
中には、世に出たものと大きく異なるデザインも!?

「ストZERO」シリーズのさくらステージ。デザイン以外にも、設定に関するたくさんの書き込みが確認できる。
画面を拡大して文字を読むことも可能だ。

「ストIII」シリーズのアレックス。下書きの時点で、迫力ある表情が伝わってくる。
実際のゲームと見比べてみるのも一興だ。

ストリートファイターコミカライズ最高峰の一つ「さくらがんばる!」新装版ついに発売!

「ストリートファイター」シリーズのコミカライズ作品として、中平正彦氏がかつて雑誌コミックゲーメストにて連載した「さくらがんばる!」の新装版が、ついに8月25日(土)発売!
いつか見た「あの人」に追いつくため、ストリートファイトの世界に身を投じた女子高生「春日野さくら」。さまざまな強敵(ライバル)との闘いを通し、さくらが見つけたものは!? そして「真の格闘家」とは!?
本家ストリートファイターの世界にも多大な影響を与えた究極のコミカライズ作品。
ファン必携の新装版発売です!

ストリートファイターマンガの金字塔!

商品名:ストリートファイターZERO2 さくらがんばる!新装版
発売日:2018年8月25日
予価:2,600円+税
仕様:A5判432ページ
発売元:株式会社復刊ドットコム
ホームページhttp://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/book/4239