既報(下記の記事)の通り、東京ゲームショウ2018(TGS2018)のオフィシャルサポーターに就任した、『ゲームセンターCX』の有野課長。本日2018年7月4日、TGS公式動画チャンネルに早速出演し、オフィシャルサポーターとしての第一歩を踏み出した。
今回、有野課長が出演したのは、ニコニコ生放送“東京ゲームショウ2018 公式動画チャンネル7月号”。この番組は昨年同様、渡辺浩弐さん、青木瑠璃子さん、結さんという、名うてのゲーム好きがMCを担当し、東京ゲームショウに関する情報をお届けする番組。会期前の7~9月に不定期に配信されるほか、会期中は幕張メッセの特設スタジオから終日配信される予定とのこと。
史上最多の出展社数、出展小間数の規模で開催されるTGS2018だが、有野課長は過去、プライベートでも、仕事でも会場に行ったことがあるそうだ。会場で行われる“e-Sports X(イースポーツクロス)”にも興味津々で、「課長の“忖度枠”があれば、優勝できるのに(笑)」と語っていた。
※番組の模様はこちら
慌ただしく番組出演をこなした後、就任記念イベントを開催。冒頭には、“オフィシャルサポーター”の肩書の入った期間限定の名刺を、集まった取材陣と交換した。
有野課長のオフィシャルサポーター就任が発表された7月3日から1日経過したが、「いまのところ、まだ誰からも何も言われていないんです(笑)。皆さん(=報道陣)が頼りです」とひと言。ちなみにこの特製名刺は500枚用意されているとのことで、名刺を渡したい有名人を聞かれると、「AKB48のメンバー全員。それから相方(濱口優)の嫁さん(=南明奈)ですね。ゲームが大好きですから、濱口家にはゲームショウの招待券を贈ります。濱口には来週にも名刺を渡して、インスタに上げてもらおうと思います(笑)」と語った。
ご存知の通り、『ゲームセンターCX』は、有野課長がレトロゲームに挑戦し、エンディングを目指すという番組。最近のゲームのプレイ時間について聞いてみたところ、仕事でプレイするレトロゲームの時間……月に数回、1回あたり10数時間というのは減ることがないが、そのぶんプライベートで遊ぶゲームや紹介してもらったインディーゲームを遊ぶ時間が増えてきて、最近は確実に寝不足になっているそうだ。
最後に有野課長は、「今回、東京ゲームショウのオフィシャルサポーターという大役をもらったので、課長のおかげでいままでよりも動員が増えたね、と言われるようにがんばろうと思います」と意気込みを語ってくれた。
TGS2018オフィシャルサポーターとしての有野課長の活動予定は、TGS公式動画チャンネルへの出演(配信日未定)があり、会期中は、9月20日(木)・23日(日)に出演予定。また、9月23日には“日本ゲーム大賞2018 フューチャー部門 発表授賞式”のMCなどが決定している。
TGS2018が開催される幕張メッセでは、10月28日に“ゲームセンターCX 15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負”の開催も予定されている。こちらも要チェック!