角川ゲームスは、プレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『GODWARS 日本神話大戦』について、本作より追加された新キャラクター“オリヒメ”のスキルや能力の一部を公開した。また、合わせて、追加シナリオ“黄泉の迷宮”の序盤のあらすじと攻略情報も明らかに。

 角川ゲームスは、2018年6月14日発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4用ソフト『GODWARS 日本神話大戦』について、本作より追加された新キャラクター“オリヒメ”のスキルや能力の一部を公開した。また、合わせて、追加シナリオ“黄泉の迷宮”の序盤のあらすじと攻略情報も明らかに。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

最強の法術攻撃力と、相手を弱体化する固有スキルで大活躍!

 見た目は可愛らしい少女のようなオリヒメですがバトルになると、固有職「ツル」のスキルによって、相手にかかったバフ効果を打ち消したり、属性防御力を引き下げたりと、敵の能力を大幅に弱体化するデバッファーとして大活躍。特に、バフ系の法術を多用する「黄泉の迷宮」の攻略には欠かせないキャラクターです。

 また、パッシブスキル【飛翔】をつけることにより、水面や小さな段差、そして溶岩まで自由自在に移動可能。敵の背後を急襲したり、マップに隠された宝を回収したりと、遊軍として使うのもオススメです。

パーティ内で最強の法術攻撃力を誇るが、回避や物理防御は低い。【飛翔】スキルを活かし、常に敵の攻撃を受けない位置をキープしながら強力な法術を使用しよう。
敵単体の全能力および属性防御力を大きく 低下させる【厄災の儀】。行動順を調整し、発動後に強力な法術を連発できれば、複数の敵を一気に殲滅することも可能だ。
オリヒメの奥儀【禊祓詞(みそぎはらえのことば)】は、敵全体の強化状態を解除し、パラメーターと属性防御を下げる最強のデバフ技。4ゲージ消費とコストは高いが、その効果は絶大だ。

明かされなかった英雄たちの使命と過去――。すべてに決着をつけるため、カグヤたちは死者の棲む「黄泉の国」を目指す

 ウラシマとの結婚を報告するため、カグヤとサクヤは諏訪に暮らす長姉イワナガの元を訪れた。そこでイワナガは、母ツクヨミより彼女たち三姉妹に託された“真の使命”を聞くために、死者が眠るという黄泉の迷宮の最奥「黄泉の国」へ行くことを提案する。

 出雲の王として黄泉の迷宮を守るオオクニヌシに事情を話す三姉妹。危険な迷宮への道を開くことに難色を示していたオオクニヌシだが、カグヤの決意の固さに折れ、条件として自分も同行すると伝える。オオクニヌシ自身も先王スサノオに話したいことがあるようだ。

 黄泉の国への案内人として、モモタロウ一味も同行することに。どうやら彼は 12 年前より、何度も黄泉の迷宮を行き来していたようだ。そしてそのことをイワナガも知っている様子。12 年前、モモタロウとイワナガはなぜ危険な迷宮で出会ったのだろうか?

 イワナガの話によると、黄泉の迷宮の最奥には、黄泉の国へとつながる大きな“扉”があるそうだ。そしてその扉を開く「黄泉の鍵」は、冥界の気を受けて復活したヤマタノオロチが守っているという。

 復活したヤマタノオロチは、かつてカグヤたちが倒した時に比べ、はるかに強力な力を持つ。退治するためには、ヤマタノオロチの“力の供給源”を断つ必要がある。果たしてカグヤたちは、復活したヤマタノオロチを倒し、黄泉の鍵を手に入れ、亡き母ツクヨミに逢うことができるのだろうか?

入り組んだステージと強力な敵に、練り上げた戦略で立ち向かえ!

 黄泉の迷宮では、高低差のある入り組んだ構造のステージに、長距離攻撃や状態異常攻撃などを得意とする難敵が多数配置されているため、ゴリ押しによる攻略は非常に難しくなっています。以下の3つのポイントを押さえ戦略を練り上げて、全ステージ突破を目指しましょう

■ポイント1
両面作戦か各個撃破か。相手の戦力を分析して最適な進軍ルートを選ぼう!

 黄泉の迷宮では、出撃ユニット数が 体に増える一方で、出撃時に部隊を分断しなくてはならないステージが多数存在します。2つの小隊それぞれにバランスよくユニットを配置して別々に進軍するか、一度合流してから各個撃破するか。相手の戦力を見極めるプレイヤーのタクティクス力が試されます。

■ポイント2
高所の弓兵は、機動力の高いユニットを使い最優先で無力化!

 起伏の激しい黄泉のステージでは、有利な高所に強力な弓兵が配置されています。攻略するためには、タンク役の「けがれ」を上げながらじっくり攻めても良いですが、機動力の高いユニットで一気に近づき、【暗闇】や【混乱】などの状態異常をかけて無力化してしまうのも有効です。

■ポイント3
強力な大型ボス戦は、焦らずに支援役から撃破しよう!

 本編でプレイヤーを苦しめた大型ボスが、さらにパワーアップして登場します。強烈な攻撃を防ぐためにボスをいち早く片付けたくなりますが、まずは周囲にいる回復役や支援役をしっかりと倒しましょう。彼らを放置してしまうとバトルが長引き、消耗戦を強いられることになります。

死のリスクを伴う最強武具「黄泉シリーズ」

 迷宮の中では、黄泉の気を受けて最強の力を手に入れた武具「黄泉シリーズ」が入手できます。種類は全部で8種類。 どの武器も、破格の物理攻撃力を誇りますが、「即死」耐性をはじめとする状態異常耐性が大きく減少してしまうというデメリットも。装備する際には、リスクをしっかりと把握して、相手の攻撃タイプを確認しないと、思わぬピンチを招くかもしれません。

黄泉の太刀
黄泉の盾