アピリッツは、PC用ブラウザゲームとしてサービス中の『式姫の庭』について、2018年3月1日よりプレイステーション Vita版でのサービスを開始することを発表した。

アピリッツは、PC用ブラウザゲームとしてサービス中の『式姫の庭』について、2018年3月1日よりプレイステーション Vita版でのサービスを開始することを発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

アピリッツ、オンラインゲーム『式姫の庭』においてPlayStation Vita版サービス開始のお知らせ

 株式会社アピリッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田順児、以下アピリッツ)は、ゲーム『式姫の庭』において、2018年3月1日(木)よりPlayStation Vita版でのサービス開始をお知らせいたします。

『式姫の庭』とは

『式姫の庭』はアピリッツが企画・開発した、戦国時代を舞台に、プレイヤーは自分だけの庭を作り、その庭の中で女の子型の式神「式姫」を育成し、式姫たちと共に各地にはびこる物怪を退治していく、多人数で気軽に楽しく遊べる箱庭育成型ソーシャルゲームです。

PCブラウザ版としてサービスを行わせていただいておりましたが、2018年3月1日(木)よりPlayStation Storeにおいて配信を開始することとなり、より多くのプレイヤーの方にお楽しみいただけるようになります!

事前登録実施中!

本作の「事前登録応募券」を2018年2月28日(水)までにPlayStation Storeにてダウンロードするとサービス開始後に「特別なくらかけみや」×1と「虹召喚チケット」×5をプレゼント!

※「事前登録応募券」は無料でダウンロードすることができます。
※ダウンロード方法:Sony Entertainment Networkアカウントでログインを行い、PlayStation Storeを起動してください。画面右上の検索フォームにて「事前登録応募券」を検索していただき、ページ内の「事前登録応募券」をダウンロードします。

PlayStation Vita版サービス開始記念キャンペーンとイベントの開催!

PlayStation StoreにおけるPlayStation Vita版でのサービス開始を記念し、
キャンペーン期間中、毎日「金召喚チケット」×1、「行動力回復薬」×5、「神酒の樽」×5をプレゼント!

このキャンペーン並びにイベントにつきまして、詳しくはサービス開始時のPlayStation Vita版公式サイト内のお知らせをご確認ください。

新規プレイヤーに激レア式姫の型紙をプレゼント!

式姫の庭を始めるプレイヤー全員に、もれなく「激レア種の型紙」と、ゲームを有利に進められる「アイテムセット」をプレゼントします!

式姫の庭のゲームシステム

 自分だけの庭に住み着いた式姫を育成し、式姫たちとともに各地に住み着く物怪を討伐していくことを目的としたゲームです。式姫たちを育て、自分だけのカードデッキを構築し、物怪たちと戦うカードバトルの要素と、様々な置物や建物を組み合わせて独自の庭を作る箱庭シミュレーションの要素を合わせ持った点が魅力のゲームとなっております。

 式姫は、庭の中でおにぎりや薬、武器などのアイテムを与えることで傷を癒したり育成することができ、様々な置物を庭に置くことで式姫が修行を始めたり、多彩なアクションをとるようになります。物語を進めていくことで、物怪を模した石像や灯篭、お店など様々な置物が手に入りますので、式姫たちを育成しながら、自分だけのオリジナルな庭造りを楽しむことができます。

 また、プレイヤーは同盟に所属することで、同じ同盟メンバーの庭を見に行くことができるようになったり、同盟メンバーと一緒に強力な物怪を討伐できる「レイド戦」を行えるなど、多くのプレイヤーと一緒にゲームを楽しむことができます。チャット機能やゲーム内メール機能も揃え、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら楽しめるソーシャル機能も本作の魅力の一つです。

タイトル名:式姫の庭
ジャンル:箱庭育成型ソーシャルゲーム
プラットフォーム:PlayStation Vita
サービス形態:基本プレイ無料+アイテム課金