KONAMIは、家庭用ゲーム、モバイルゲームの『ウイニングイレブン』シリーズにヨハン クライフ氏が登場することを明らかにした。

 KONAMIは、家庭用ゲーム、モバイルゲームの『ウイニングイレブン』シリーズにヨハン クライフ氏が登場することを明らかにした。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

オランダのレジェンドが「ウイニングイレブン」で甦る、ヨハン クライフ氏が遂に登場!

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、家庭用ゲーム、モバイルゲームの「ウイニングイレブン」シリーズに、サッカーの世界的レジェンドであるヨハン クライフ氏が登場することをお知らせします。また本日より、往年のクライフ氏の勇姿を彷彿とさせるオリジナルトレーラーを公開します。

 ヨハン クライフ氏は、1964年にオランダでプロデビューを飾り、スペインやアメリカのクラブチームにも所属して数々のタイトルを獲得、オランダ代表としても活躍しました。彼の素晴らしいテクニックは世界に衝撃を与え、得意としていた「クライフ・ターン」は、「ウイニングイレブン」シリーズでも人気のテクニックとなっています。また、当時のオランダ代表が実践した「トータルフットボール」と呼ばれる戦術は、現代サッカーの礎を築いたとも言われています。

 選手引退後は、FCバルセロナの監督として、リーグ4連覇を達成。選手としてだけではなく、指導者としても伝説的な実績を残しました。本日より、モバイルゲーム『ウイニングイレブンクラブマネージャー』にアイコンとメインビジュアルに登場しており、イベントを実施しています。まもなく家庭用ゲームとモバイルゲーム『ウイニングイレブン2018』にも登場を予定していますので、ご期待ください。世界的なレジェンドと、現役のスーパースターたちとの夢の競演をぜひお楽しみください。