本日(2018年1月28日)は『ペルソナ5』の登場キャラクターにして、主人公たち怪盗団のメンバーのひとり・喜多川祐介の誕生日! これを記念しカルビープラス原宿竹下通り店では、『ペルソナ5』との一日限りの店頭コラボイベントが開催された。

 『ペルソナ』シリーズ最新作として2016年に発売され、世界的な大ヒットを記録したアトラスの『ペルソナ5』。2018年にはテレビアニメ『PERSONA5 the Animation』に加え、サウンドアクションゲーム『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』の発売も控えており、いまだ人気、話題ともに衰えることを知らない。

 そして本日、2018年1月28日は本作の登場キャラクターにして、主人公たち怪盗団のメンバーのひとり、喜多川祐介の誕生日! これを記念してカルビープラス原宿竹下通り店では、『ペルソナ5』との一日限りの店頭コラボイベントが開催された。本稿では、そんなイベントの模様をリポートする。

誕生日を祝いにモルガナも登場!

 喜多川祐介の誕生日を盛大に祝う今回のイベントは、一日限りの開催ということもあり、店の前にはイベント開始前から長蛇の列が! さらに、列の中には外国人の姿もあり、どうやら先着1280名限定でもらえる“『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』&『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』タイトルロゴステッカー”をもらうため列に並んだ様子。改めて、本作の人気の高さを垣間見ることができた。

ステッカーはお会計後に1枚もらえた。

 イベントは店舗の1階と2階でそれぞれ行われており、展示内容も各階でそれぞれ異なる。焼き立てのお菓子をその場で食べられる1階では、いま動画サイトなどで流行している遊び“演技力じゃがりこ面接”のオリジナル映像が流されていた。なお、この映像は『ペルソナ』シリーズの公式Twitterでも観ることができるので、ぜひ確認してほしい。

映像では、双葉の提案で祐介が演技力じゃがりこ面接に挑戦。じゃがりこを愛する祐介が、演技力抜群の「じゃがりこ」を言い放つ。

 さまざまなカルビー関連のお菓子やグッズを購入できる2階では、祐介の大型パネルが客をお出迎え。モルガナの人形のほか、バースデーケーキ風の“じゃがりこタワー”などが展示されていた。さらに入り口近くには、祐介と切っては切り離せない“サユリ”の絵も! 本作のファンには堪らないアジトとなっていた。

店内にはいたるところに、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』と『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、そして『PERSONA5 the Animation』のポスターが。発売と放送が待ち遠しい。

 そして、店内をひと通りまわると、ここで怪盗団のマスコット的存在・モルガナの着ぐるみが、祐介の誕生日を盛り上げるためカルビープラスに参上! 祐介のパネルを抱いてかっこよくポーズを決め、ファンたちの心を見事に盗んでみせた。

モルガナはゲリラ的に何度か登場し、今回のイベントを盛り上げくれるとのこと。

 以上、今回は『ペルソナ5』の店頭コラボイベント、一日アジト“Happy Birthday to Yusuke!”をリポート。本イベントは1日限定のイベントで、1月28日の20時30分まで開催中となっている。本作のファンやこれから原宿に遊びに行くという方は、カルビープラス原宿竹下通り店に足を運んでみてはいかが?