SteamでPC/Mac/Linux版が配信中のアドベンチャーゲーム『The First Tree』に、アップデートで日本語を含む10言語が追加された。これまで本作ではインターフェース周りのみ日本語対応していたが、今回のアップデートにより、本編で流れる会話についても日本語字幕付きで楽しめるようになった。

父を喪った男の哀しみを乗せ、夢の中で狐が大自然を進んでゆく。狐ゲー『The First Tree』が日本語を含む10言語に対応_01

 ファミ通.comでは発売当時に一度その内容をご紹介しているが、あらためて簡単に説明しておくと、本作は小狐を探すために“はじまりの樹”(The First Tree)を目指す親狐を主人公とする探索アドベンチャーパートと、その上にナレーションとして重ねられるカップルの一晩の会話の2層構造で展開される、一種の3Dアドベンチャーゲームだ。

 しかし、プレイヤーが操作するゲームプレイ上の主となるのは狐のパートだが、実は物語の主となっているのは後者。狐の夢を見たことを話す男ジョセフは最近父を亡くしており、彼女であるレイチェルと会話を続けるうちに、次第に狐の夢に託されたものがなんなのかがおぼろげに浮かび上がってくる……というユニークな語り口になっている。

 ゲームとしては短編で、クリアーまでは1時間半程度。なおアップデート記念で一週間限定セールが行われており、現在20%オフで販売されている。