『しあわせ荘の管理人さん。』管理人のお仕事と透視や自身を透明化できる機能などを備えた管理人用端末の情報が公開

ディースリー・パブリッシャーは、2018年1月11日発売予定のプレイステーション4用ソフト『しあわせ荘の管理人さん。』について、管理人のお仕事と透視や自身を透明化できる機能などを備えた管理人用端末の情報を公開した。

 ディースリー・パブリッシャーは、2018年1月11日発売予定のプレイステーション4用ソフト『しあわせ荘の管理人さん。』について、管理人のお仕事と透視や自身を透明化できる機能などを備えた管理人用端末の情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

はじめまして、私はガイドです!!

はじめてのお仕事はちょっと心細いですか? 大丈夫、私がついていますから!

 3人の住人さんがいるこの「しあわせ荘」ですが、はじめてのお仕事は不安ではないですか? 実際どのようにお仕事を進めていったらいいか分からないことも多いかと思いますので、そんなときはぜひ私をたよってください。管理人室以外でも「ガイドボイス」でその場に応じたアドバイスもさせていただきます。ここでのお仕事がうまくいくように、私が精一杯サポートをさせていただきますね。

ガイド(CV:牟田実波)

管理人さんはどのようにお仕事をするの?

基本的には「見回り」「掃除」「待機」をスケジュールに組み込んでお仕事を進めます。

 1日のお仕事は06:00、09:00、12:00、15:00、18:00、21:00の6回に分け、それぞれに「見回り」「掃除」「待機」を振り分けてスケジュールを決定することで1日が進行していきます。

【見回り】
住人さんの部屋の見回りをします。その部屋に住人さんがいる場合は会話ができます。

【掃除】
マンションの共有スペースを掃除すると「清潔度」が上昇したり、機材を設置すると「充実度」が上昇します。

【待機】
管理人室で業者の対応やアイテムの準備、マンション内の確認を行います。待機中には来客や住人さんから内線がかかってくることもあります。

管理人用端末とは?

管理人業務を補助、管理するための専用の端末です。ちょっと驚きの機能もあるのです。

 管理人業務を進める上で必要不可欠な端末です。お仕事のスケジュールを立てたり、住人の情報やマンションの情報などを見ることができます。住人さんがどこにいるかもこの端末で把握できます。その他、「ブラー」というちょっと驚きの機能も組み込まれてたりもします。えっ、何かのコントローラに似てる? う~ん、端末操作の使い勝手を追求すると、どうしてもこのような形になるのでしょうね。

管理人端末の機能「ブラー」とは?

「ブラー」それはもう、魔法のよう! でも…あくまでも管理人業務として有効活用してください。

 華咲市から認可を受けたマンションの管理人だけが使用を許可されている、管理人用端末の特別な機能です。5属性12種類のブラーがありますが、ここではそのブラーの中でも代表的な機能をご紹介します。あくまでも管理人業務用の機能ですので、節度をもってご使用ください。

【ライト属性 ライトシースルー】
 住人が着用している上着の下を見ながら会話できます。もともとは外部からの訪問者のセキュリティチェックのための機能だったものが住人専用になった機能です。

※水着等、下着を着用していない時は発動しません。

枠の種類は全部で4種類!この機能はあくまでもセキュリティのチェックために存在しているのです。

【ライト属性 ライトインビジブル】
 管理人を透明人間にして、住人さんにストレスを与えることなく見回りをすることができます。この機能には消音機能もあるため、住人さんの日常を邪魔しないで見守ることができます。あくまでも「見回り」をするための機能ということをお忘れなく。

【タイム属性 タイムストップ】
 リアルタイムで15秒間、管理人さん以外の人物の動きを止めることができます。時間が止まっている間はどれだけ住人さんに近づいても大丈夫ですが、いたずらをするのは止めてあげましょう。この機能は会話中にいつでも発動することができます。

【デザイア属性 デザイアリード】
 会話している相手の心の声を聴くことができます。普段は聞くことのできない本音を知ることができますので、積極的に使用することをオススメします。会話中にため息や独り言を繰り返している住人さんに使ってみましょう。住人さんの悩みを解決する糸口がつかめるかもしれません。

【エナジー属性 エナジークリーン】
 発動した場所にあるゴミや散らかっているものを全て掃除できます。住人さんへの対応などで掃除ができずに清潔度が下がってしまった場所を一気にキレイにすることができます。この機能は清掃中にいつでも発動可能です。

【マジック属性 マジックウィンド】
 一定時間、住人さんの足元から風を吹き出すことができます。管理人端末では過去のイベントを「想い出」で再生できますが、そこでこの機能を発動することができます。想い出の中での発動なので、住人さんの好感度が下がることはないので安心してください。

【マジック属性 マジックドワーフ】
 管理人が小さくなれる機能です。マジックウィンドと同様に「想い出」でこの機能を発動することができます。普段は見ることができない角度から住人さんの隅々までをチェックして特徴などを把握してください。でも、あまり見上げてばかりいると首が痛くなっちゃうので気を付けてくださいね。



(C)TAMSOFT(C)D3 PUBLISHER
※画面は開発中のものです。