『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』本編とは異なる物語が展開する“キリトモード”とは?

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月8日発売予定(PC版は2018年2月24日発売予定)のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』について、最新情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントから、2018年2月8日発売予定(PC版は2018年2月24日発売予定)のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の最新情報をお届け。

 本作は、アニメ版『ソードアート・オンライン』の人気エピソード『ファントム・バレット』編の《ガンゲイル・オンライン》を舞台とした、シリーズ初のTPSRPG。今回は、シナリオ本編とは異なる死銃(デス・ガン)との戦いを描いたストーリーが楽しめる“キリトモード”や、オリジナルキャラクターの情報を中心に紹介しよう。

オリジナルキャラクター

 主人公の幼馴染で、明るく快活な女の子。主人公のことを弟妹のように思っているため、世話焼きな一面も。ゲームスタイルは攻撃的なタンク系で、中距離での戦闘を得意とする。持ち前の明るさと、世話好きの性格、幼なじみという関係性からVRMMO初心者の主人公に対して、先輩プレイヤーのように振る舞うことが多い。

 数々のスコードロンを渡り歩いてきたこともあり、有名プレイヤーや、ランキングの移り変わりなど、《GGO》の情勢についてはそれなりに詳しい。明るく快活な性格だが、トッププレイヤーを目指すことや、強さについて、 時折、過敏に反応することがある。彼女が強さにこだわる理由とは――。

ツェリスカ

 母性や包容力を感じさせる、頼れるかわいいお姉さん。外見とは裏腹に《GGO》のトップレイヤーのひとりであり、プレイヤースキルは高い。VITが高くないため、最前線に出て行くような戦い方はせず、バフやガジェットで有利な状況を作り出してVITを補うタイプ。攻略やランキングに対して積極性はないものの、トップレベルといえるゲームスキルの高さから“無冠の女王”の通称がある。

 ツェリスカも主人公と同じ、アファシス“Type-X”を手に入れており、“デイジー”という名前をつけてかわいがっている。最初は主人公のことを運がいいだけの未熟なプレイヤーと見ているが、主人公が成長するにつれ、その実力を認めるように。《GGO》内では意図的に人と距離を置き、目立たないようにしているが、リアルの本人と何か関係があるようだ――。

イツキ

 見目麗しい美形アバター、かつトッププレイヤーというステータスから、《GGO》内の数少ない女性プレイヤーたちからの人気を集めている。ゲームスタイルはスナイパーライフルで、中距離~遠距離戦を好む後衛タイプ。だが、本命はトラップ(地雷)であり、すべてはそこに繋げるための布石。

 有名スコードロン《アルファルド》のリーダーで、スコードロン内のメンバーは皆、イツキを半ば崇拝に近い形で慕っている。主人公がアファシス“Type-X”を手に入れたこと、主人公の時折見せる決断の真っ直ぐさに惹かれ、ことあるごとに接触を図ってくるようになる。言葉を交わす内に、主人公を“おもしろい”と判断したイツキは、主人公のパーティーに加わると言い出すが――。

キリトモード

 シナリオを進めると、プレイアブルキャラクターが主人公からキリトへと変わる“キリトモード”が開放される。“キリトモード”では、シナリオ本編とは異なる死銃(デス・ガン)との戦いを描いたストーリーが楽しめる!BoB(バレット・オブ・バレッツ)に参加し、死銃(デス・ガン)を追え!

※一定のシナリオまで進めると“キリトモード”と“通常のシナリオモード”の切り替えが任意に行えます。

 “キリトモード”では、キリトがUFGを使うことができる!UFGを駆使して、死銃(デス・ガン)との死闘をくり広げよう。

主人公からキリトへUFGが手渡される

キリトがUFGを使いこなす

アスナの衣装クエスト

 アスナに素材を渡すことで衣装を作ってもらうことができる!作ってもらえるリストの中には、ショップには売っていない特別な衣装を作成してもらえることも。衣装作成するためには“衣装レシピ”が必要。“衣装レシピ”はクエストのクリアー報酬などで入手することができる。

アスナに素材を渡してみよう!主人公男女、アファシス男女それぞれの衣装を作ってくれる!

集めた素材ででき上がった、死銃(デス・ガン)風の衣装!

エリア

 荒廃した廃墟に巣くうエネミーと、陰からプレイヤーキルを狙う賞金首たち――『残影の荒野』アファシスを手に入れた後にプレイヤーが降り立つ最初のエリアだ。

 ゲーム序盤のエリアだが、甘く見てはいけない。装備、スキル、ガジェットをしっかりと準備していこう!

賞金首プレイヤー!気を抜くな!

正面ばかりに気を取られると高所から狙撃されるぞ!

武器

ハンドガン

オススメ射程:中距離
威力、射程、連射速度など標準的。主人公が初期に装備しており、ゲームを進める上では真っ先に慣れておくべく武器。

実弾

光学

スナイパーライフル

オススメ射程:遠距離
射程距離がとても長く、威力も高い。装弾数は少なく、連射速度も低いため、敵と離れておかなければ真価は発揮しづらい。

実弾

光学

ソード

オススメ射程:近距離
射程距離が短く、敵に近づかなければ攻撃を当てることはできない。だが、UFGなどを駆使してうまく立ち回り、敵の懐に入り込んだソードの一撃は絶大だ。

βeater's Player権

 プレイステーション4ダウンロード版を早期購入すると、発売日より本編の一部を1週間早くプレイできるβeater's Player権。配信期間は 2018年2月1日(木)~2018年2月8日(木)の予定

 プレイ可能エリアは《SBCグロッケン》と、《残影の荒野》。レベル上限は30まで!さらにダウンロード版早期購入特典として、“アスナSAO衣装(血盟騎士団)” と “銀の銃”が付いてくる。キミもビーターになろう!詳しくは『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』公式サイトにて!

※「βeater’s Player権」は、ハードはPlayStation4、地域は日本国内に限ります。
※プレイ可能エリアは、《SBCグロッケン》と、《残影の荒野》のみです。
※獲得したアイテム、スキル、レベルは本編へと引き継ぐことができます。
※詳細は「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」の公式HPをご確認ください。



(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。