『ドラゴンボール ファイターズ』アーケードモードの概要を公開! ゴテンクス、孫悟飯、魔人ブウの情報も

バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション4、Xbox One用ソフト『ドラゴンボール ファイターズ』について、キャラクターやアーケードモード、ショップについての情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月1日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ドラゴンボール ファイターズ』について、キャラクターやアーケードモード、ショップについての情報を公開した。

登場キャラクター紹介

ゴテンクス

 リーチが短いぶん、スピードと攻撃力を活かした連続攻撃は強力。相手を拘束できる必殺技“ギャラクティカドーナツ”、爆発するゴーストを設置する超必殺技“スーパーゴーストカミカゼアタック”など、トリッキーな大技を駆使して立ち回ろう。

キャラクター性能

パワー:A
スピード:S
リーチ:C
テクニック:A
エネルギー:S
扱いやすさ:S

超必殺技:スーパーゴーストカミカゼアタック

 自分とそっくりなゴーストを4体召喚。ゴーストは相手に向かって突進し、ヒットすると爆発してダメージを与える。コンボに組み込むことで、大ダメージを叩き出せる。

 また、突進のタイミングはボタン入力で調整できるので、相手への牽制としても有用だ。

※超必殺技=気力を1ゲージ消費して放つ必殺技。

メテオ超必殺技:激突ウルトラバレーボール

 目の前に輪っか状のビームを射出。ボール状に拘束された相手をレシーブ、トスと飛ばして地面にアタック!

 初段のビームは画面端まで届くので、離れた相手にも有効だ。

 ピッコロが味方にいる場合は、アニメのシチュエーションの再現でピッコロがトスしてくれる。

※メテオ超必殺技=気力ゲージを3消費して放つ強力な必殺技

孫悟飯(青年期)

 近距離ラッシュタイプのキャラクター。気力ゲージを解き放って攻撃力を強化する“力の解放”が最大の特徴。

 いちど発動してしまえば、その試合は常に解放状態で戦える。いかにして素早くゲージを溜めるかが勝負のカギだ。

キャラクター性能

パワー:A
スピード:S
リーチ:A
テクニック:S
エネルギー:B
扱いやすさ:S

超必殺技:力の解放

 気合を入れて、潜在能力を解放する。解放の瞬間は周囲に攻撃判定が発生。

 溜まっている気力ゲージを1~7消費し、消費ゲージ量によって攻撃力・一部必殺技のダメージをアップさせる。

※超必殺技=気力を1ゲージ消費して放つ必殺技。ただし、孫悟飯の“力の解放”は気力ゲージを1~7消費

メテオ超必殺技:アルティメットかめはめ波

 ヒット数、攻撃力ともに強力なかめはめ波を放つ。超必殺技“力の解放”を使用しておくことで、さらに威力がアップ!

 チーム内のキャラクターの組み合わせによって特殊な演出に変化することも。

魔人ブウ(純粋)

 伸びる身体を使ったリーチの長い攻撃が得意。ボール状になって一気に距離を詰める、腕を伸ばして遠距離から攻撃するなど、オールレンジの強みを活かして相手を翻弄しよう。

キャラクター性能

パワー:S
スピード:S
リーチ:A
テクニック:S
エネルギー:S
扱いやすさ:A

超必殺技:人類絶滅攻撃

 上空に向けてビームを放ったのち、自分の周囲にビームの雨を降らせる技。

※超必殺技=気力を1ゲージ消費して放つ必殺技。

降り注ぐビームだけでなく、ブウの手から放たれるビームにも攻撃判定がある。多段ヒットするので、相手が自分の真上に居るときに発動すると効果的。

メテオ超必殺技:地球崩壊の一撃

 叫んだ衝撃波で相手を攻撃。相手にヒットすると、メテオ超必殺技“地球崩壊の一撃”が発動。

 片手をあげて頭上に巨大な気弾を生成し、地面に投げつけて大爆発を引き起こす。

アーケードモードで自分の腕を試そう!

 アーケードモードは、自分の腕を試せるいわば“修業場”。

 3試合、5試合、7試合の対戦が楽しめる3種類のコースが用意されており、戦績に応じて対戦相手の強さが変化。

 最高ランクでのクリアを目指して勝ち進もう。

 アーケードモードでは、待ち構えてる対戦相手チームにそれぞれ固有のチーム名がついている。

 意外な共通点がチーム名になっていたりと、ドラゴンボールを知っている人なら思わずニヤリとしてしまう要素だ。

腕が伸びる3人で“ミスティックアームズ”

人造人間とセルのチーム“ドクターゲロに造られし者”

ショップでアイテムをコレクション!

 ショップでは、バトルで貰えるお金を利用して“ホイポイポイカプセルZ”を購入できる。

 “ホイポイポイカプセルZ”からは、キャラクターのアナザーカラー・ゲーム内のコミュニケーションに使えるスタンプ・称号・ロビーキャラなど、さまざまなアイテムが登場。

 どんどんコレクションを増やして、他のプレイヤーに自慢しよう。

ジャンプフェスタ2018出展! 試遊台出展の他、ステージでのゲーム大会や、未公開の映像の公開も!!

 12月16日、17日に幕張メッセで開催されるジャンプフェスタ2018に『ドラゴンボール ファイターズ』が出展決定。試遊に加えて、17日には来場者による大会も実施される。

 また、ステージにて未公開の新情報も公開。特設サイトはこちら



(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.