『グランド・セフト・オートV』“GTAオンライン”の強盗ミッションに新たなシナリオが登場

ロックスター・ゲームスは、発売中の『グランド・セフト・オートV』のオンラインモード“GTAオンライン”について、2017年12月12日より新たなミッション“強盗:ドゥームズ・デイ”の配信を開始した。

 ロックスター・ゲームスは、発売中の『グランド・セフト・オートV』のオンラインモード“GTAオンライン”について、2017年12月12日より新たなミッション“強盗:ドゥームズ・デイ”の配信を開始した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

GTAオンライン「強盗:ドゥームズ・デイ」配信開始

 絶対的危機が迫るなか、もはや頼りになるのはロスサントスの裏社会を彩る最高にイカれた犯罪者たちだけです。立ちはだかる莫大なリスクに強大な敵…ですがその先には涎垂モノの報酬とアドレナリン全開の冒険が待っています。3幕構成で展開される史上最大のオンラインアドベンチャー「強盗:ドゥームズ・デイ」は、「GTAオンライン」で現在配信中です

ドゥームズ・デイ・シナリオ

 億万長者の企業家エイボン・ハーツと彼の自慢のAI「クリフォード」は、ある恐ろしい情報を掴みます。何らかの外部勢力が、世界のあり様を変えてしまうほどの邪悪な計画を進めているのです。この謎の勢力に立ち向かう最強にして最高にイカれたチーム召集の役目が、わけあってレスター・クレストに託されました。そこであなたの出番です。エイボンから強力な最新兵器の提供を受けつつ、運と装備と抜群のチームワークでこの脅威に真っ向勝負を挑みましょう。

変人たちの本領発揮

 組織やモーターサイクルクラブのメンバーを集め、これまでとは違う新たな戦争に備えましょう。まずメンバーの1人が、これまで秘密にされていた南サンアンドレアス地下のIAA施設を所有している必要があります。この施設では最新鋭の計画ルームを使って、各ミッションの開始から完了までの手順について戦略を立てることができます。今回は作戦の進行方法がこれまでと少し変わり、2~4人のプレイヤーで協力して全てのミッションに挑めます。

かつてないほど壮大、危険、複雑

 「強盗:ドゥームズ・デイ」の物語は全3幕の大規模な強盗ミッションで構成され、それぞれに過酷なフリーモード調達ミッション、準備ミッション、実験兵器/乗り物が複数用意されています。そして最後にはド派手なフィナーレが待ち受け、見事クリアすればメンバーと分け合える大量の報酬を獲得可能です。一部にはフリーモードで他のクルーと目標を奪い合うミッションも存在し、こうしたミッションではMCプレジデントがクラブメンバーを増員して最大8人で目標確保に臨むこともできます。

新たな道具

 終末回避の大役を任せられたのなら、最新鋭のテクノロジーを駆使して挑みたいところです。機動作戦センターまたはアベンジャーの武器ワークショップで利用可能になったポンプ式ショットガン、特殊カービン、マークスマンライフル、ヘビーリボルバー、ブルパップライフル、チープ・ピストルのMk2アップグレードを活用してみましょう。
「強盗:ドゥームズ・デイ」ではさらに、未来的戦車「ハンジャール」から待望のマッドマシン、個人用ジェットパック「マンモススラスター」まで、小軍隊とも渡り合える究極の兵器が使用可能です。

 小軍隊といえば、施設を購入することで出動要請可能な独自の突撃班を編成できるようになります。あるいは気に食わない一帯を吹き飛ばすサテライトキャノンも利用可能です。装備とリロードに時間はかかりますが、敵が一ヶ所に集まった瞬間を狙うなど戦略的に利用すればその効果は絶大です。サテライトキャノンは最後の切り札というよりも、不意に復讐の一撃を食らわせる究極の方法として活用できます。

アベンジャー

 チームと共に終末の回避に取り組む意欲旺盛な犯罪者には、ぴったりの乗り物が必要です。垂直離陸式タレット搭載飛行要塞/空飛ぶ実験兵器研究所/死の雨を降らす巻き添え被害製造機、はいかがでしょう?アベンジャーはまさにこの全てに当てはまるマシンです。施設に保管し、乗り物ワークショップ、武器ワークショップ、強力な武器アップグレードの数々を利用すれば、地上に降りることなく新次元の破壊活動に勤しむことができます。

「犯罪立案チャレンジ」の復活など

「強盗:ドゥームズ・デイ」には、新たな超高難易度チャレンジが登場し、それらをクリアできたハードコアなチームには高額報酬が用意されています。3つのフィナーレミッションには、最高レベルを目指したい方向けにエリートチャレンジ目標が設定されています。完璧主義者の方は、3幕全てに用意されている2~4人向けの「犯罪立案チャレンジ」および新たな実績/トロフィーにも是非挑戦してみて下さい。

新たな乗り物、武器カスタマイズなど

 これまでにご紹介したのは、新コンテンツのごく一部に過ぎません。恐ろしい戦闘用車両から機敏なスポーツカーまで、様々なマシンが新たに登場します「強盗:ドゥームズ・デイ」ではこの他にも様々な洋服やカスタマイズオプションが追加され、世界の存亡をかけた戦いに合わせてラジオにもサプライズが用意されています。これら全ては「GTAオンライン」で無料配信中です。盛りだくさんの今後のコンテンツにもご期待ください。

#DOOMSDAYイベントウィーク

 「GTAオンライン」で本日配信開始となった「強盗:ドゥームズ・デイ」の登場を祝い、皆さんに盛りだくさんのビッグチャンスを提供いたします。12月18日(月)真での期間中に、ドゥームズ・デイSocial Club抽選で大量の『GTA V』グッズ獲得をかけて運試しをしたり、スナップマティックの実力を発揮して#DOOMSDAYスナップマティックコンテストに参加したり、ボディーガード/スタッフのGTAマネー給料報酬2倍ボーナスを利用したり、アミュネーションの割引セールでお買い得品を手に入れたりしましょう。



(C)2015 Rockstar Games, Inc.