『リディー&スールのアトリエ』“コルネリア商会”の女会長やマイペースなシスターなど最新情報を公開

コーエーテクモゲームスが2017年12月21日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。本作に登場する魅力的なキャラクターや、調合システムなど最新情報を公開。

 コーエーテクモゲームスが2017年12月21日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。本作に登場する魅力的なキャラクターや、調合システムなど最新情報をお届けする。

“コルネリア商会”を営む若き女会長
コルネリア
CV:近藤 唯
イラスト:NOCO
年齢 23 身長 149cm
職業 商人

 隣国にあるキルヘン・ベルという町で“コルネリア商会”という店を営んでいる女性。メルヴェイユには商品の仕入れ、および市場の視察にやってきた。
 アトリエランク制度が始まり、錬金術士でにぎわいはじめた今がビジネスチャンスであり、同時に名前を売るチャンスだと息巻いている。

コルネリアは、ある代償と引き換えにまったく同じものを複製することができます。現在はお得意様用の特別サービス、という形で複製数をセーブしている模様。

マイペースな優しいシスター
パメラ・イービス
CV:谷井あすか
イラスト:NOCO
年齢 ?? 身長 158cm
職業 シスター

 キルヘン・ベルでシスターを務めていた女性。今はヴェーニュ教会で、グレースとともにシスターの仕事に励んでいる。
 キルヘン・ベルに戻るはずがなぜかメルヴェイユ行きの馬車に乗ってしまい、今は故郷に帰ることを目標に路銀を貯めている。
 ぽわわんとした性格で、シスターとしての実力もある、教会でもかなりの人気者。

掴みどころのない性格で、よく教会を訪れるリディーやスールだけでなく、旅する錬金術士のフィリスも可愛がっているパメラ。ヴェーニュ教会にて、いろいろなものを販売してくれます。

メルヴェイユの名物オヤジ
ハゲル
CV:立木文彦
イラスト:NOCO
年齢 43 身長 190cm
職業 鍛冶師

 メルヴェイユで鍛冶屋を営んでいる大柄な男性。その名の通り、頭頂部は光り輝いている。代々鍛冶屋を生業とする家系で、自らの鍛冶屋を守っていくことにかけては並々ならぬ情熱を注いでいる。
 陽気で気の良い性格をしており、その名物っぷりは観光ガイドブックにも載るほどである。

鍛冶師としての腕前は一級品であり、アダレット王国でもトップクラスの域に入ります。けれど職人としての遊び心は忘れておらず、試作品を作っては色々な人に試してもらっているとのこと。歌うことが大好きではありますが、その実力は……?

『リディー&スール』の仲間たち!
 双子の錬金術士であるリディーとスール。国一番のアトリエを目指す中で、ふたりはさまざまな人物と関わりを持っていきます。ここでは、双子と主なキャラクターたちとの関係を大公開!

STORY 国一番のアトリエを目指して!

 夢である国一番のアトリエを目指すリディーとスール。ある日、都で“アトリエランク制度”のおふれを目にし、最高ランクに上がれば国一番となれるのではないかと色めき立ちました。“ランクアップ試験”を受けるには都での評判が重要となるため、ふたりは“野望ノート”を片手に、現実世界や絵画世界を駆け巡ります。

双子と家族の大切な夢
夜、アトリエで今日のことについて話す双子。夢である“国一番のアトリエ”は、家族との大切な約束です。

▼“野望ノート”でアトリエの評判アップ!
 スールお手製の“野望ノート”を参考に行動することで、リディーとスールたちのアトリエは都での評判がアップしていきます。依頼を受けたり調合して腕前を上げたりするのはもちろん、色々な場所に行ったりこつこつ材料を採取することも、アトリエを有名にするための野望のひとつ!

目指せ、アトリエ評判アップ!
“野望ノート”には小目標があり、野望をどれだけ達成したかもすぐわかります。野望をすべてコンプリートしていけば、その数に応じて新しい依頼が発生することも……!?

絵画世界で採取!
絵画世界には珍しい材料がいっぱい! より良いアイテムを調合するため、絵画世界での採取は積極的に行いましょう。

都など現実世界を巡る!
絵画世界だけでなく、都の中や森などの現実世界を巡ったり魔物を討伐することも野望のひとつ。アトリエの評判アップのためには、地道な努力も必要です。

依頼を受ける!
都の人々のためになるといえば、やっぱり依頼! 王城前広場の掲示板で依頼を受け、達成後に左にいる受付おね~さんに報告すれば依頼は完了。報酬も手に入れることができます!

野望を達成して、どんどんアトリエを有名に!

野望が達成されれば、双子のアトリエに対する都での評判が上がっていきます。“ランクアップ試験”へ向け、どんどん野望を達成していきましょう!

▼アトリエランクアップへの道!
 “野望ノート”をある程度こなし、評判が上がったところで王城にいる受付嬢のミレイユに話しかけると、そろそろアトリエの“ランクアップ試験”を受けないかと提案してくれます。ミレイユから出される試験課題をクリアし、アトリエのランクアップを目指しましょう!

試験の内容を聞こう
試験内容は、都で足りていないものの収集や人々を困らせている魔物の討伐など、ランクごとにさまざまです。右下の署名はミレイユ直筆!

タマゴの収集だけの課題と思いきや、魔物の討伐も錬金術士の大切なお仕事です。

課題の中には特定のアイテムを複数納品する場合もあります。納品は何回かに分けて行うことも可能であり、どれだけ納品できたかによって評価に影響も!?

アトリエランクアップ達成!
試験課題を見事クリアし、アトリエのランクを上げることができました。これを繰り返していけば、ゆくゆくは国一番のアトリエに!

▼不思議な絵の中に広がる“もうひとつの世界”
 ランクアップ試験を終えた後、リディーとスールたちは、絵の世界に入れるという不思議な絵の調査を依頼されることになります。絵の世界では珍しい材料を手に入れることができ、現実世界とはまったく異なる世界が広がっています。絵の世界には住人がいたり、現実では考えられない不思議に出会うことができ、そのさまざまな不思議はふたりの夢を一歩ずつ現実へと近づけていきます。

不思議な絵はひとつじゃない
王城の画廊に飾られた不思議な絵。不思議な絵はいくつもあり、アトリエがランクアップするたび新たな不思議な絵を紹介してもらえることに。一度入った絵画の世界は何度でも出入りが可能で、ストーリー進行後に再び訪れると違う発見が……!?

修復が必要な不思議な絵も
古すぎて力を失った不思議な絵は、調合で作成できる特別なアイテムで修復することが可能です。

どの絵画世界にも不思議がいっぱい!
空に不思議な球体が浮かぶ世界。幻想的なこの絵の世界で、リディーとスールたちは思いもよらない不思議な出来事と巡り会うことになります。

SYSTEM パネルに材料をはめる、直感的な調合システム!

 調合するアイテムを選び、選んだ材料をパネルにはめてパズルのように調合できる本作のシステム。調合の際に触媒や活性化アイテムを使うことで、より良いアイテムが調合できることも!

▼触媒ボーナスや活性化アイテムでこだわりのアイテム調合!
 触媒はパネルの数が変化するのに加えパネル上に触媒ボーナスマークを発生させ、活性化アイテムはすでに置かれた材料パネルの色を変えるなど、調合に劇的な効果をもたらします。触媒は調合開始の時に投入することができ、活性化アイテムは調合中いつでも投入することが可能です。

触媒ボーナスを活用しよう
触媒を入れることで発生した触媒ボーナスマークは、そのマスに材料を置くだけで効果が発生! 触媒の種類に応じてパネル数の変化や触媒ボーナスマークの発生が異なります。

より良い効果を目指して
活性化アイテムを使用していない状態でも、いくつか効果を付けることができました。右側に表示されている効果レベルを参考に色を変えれば、もっと良いアイテムができるかも……!?

ここぞという時、活性化アイテム投入!
材料が置かれ、黄色になっていたマスに“全塗り替え・青”の効果を持つ活性化アイテムを置くと、そのマスと同じ色のマスがすべて青色になり、新たに“強化を剥ぎ取る”効果が発現しました! 触媒や活性化アイテムは、上手く使えばより良いアイテムを作ることができます。

SYSTEM 戦略的で多彩なバトルを楽しもう!!

 前衛と後衛のふたり1組のチームが最大で3チーム参加できる、本作の“コンビネーションバトル”! 後衛の追撃であるフォロースキルや双子をかばうサポートガードを上手く発動させながら、超必殺技である“コンビネーションアーツ”を繰り出し、立ちふさがる魔物に挑みましょう!

▼前衛の行動後に援護! フォロースキル!

前衛が攻撃した後、条件を満たしていれば後衛によるフォロースキルが発動し前衛を援護! 後衛の行動は前衛の行動によって決まるため、前衛向きか後衛向きかといったキャラクターの傾向を生かしたチーム構成が重要です。

前衛のソフィーが攻撃し、後衛のアルトが追撃!

ソフィーのスキル攻撃後、アルトのフォロースキルが見事に決まりました! フォロースキルの発動条件はそれぞれ異なり、フォロースキル自体にも攻撃系、回復系、補助系など種類があります。

▼リディーとスールを守るサポートガード!

リディーかスールが攻撃されそうになった時、前衛にいる双子以外の味方にサポートガードでかばってもらうことができます。サポートガードを発動させるかどうかは任意で決めることができます。

▼力を合わせた超必殺技! “コンビネーションアーツ”!

フィリス&スール ~コンビネーションアーツ”フィリススサプライズ”~
特定のチームを組み、コンビネーションゲージが溜まると発動できる超必殺技、“コンビネーションアーツ”! コンビネーションゲージは前衛が敵にダメージを与えたり、後衛がフォロースキルを使うことで溜まっていきます。色々な組み合わせを試し、こだわりの隊列を組みましょう!

▼バトル中に調合!? “バトルミックス”で強力アイテムを調合しよう!
 リディーかスールが後衛にいると、バトル用のアイテムを調合して使用できる“バトルミックス”が発動可能となります。“バトルミックス”や事前にアトリエで調合したアイテムを使用する“エクストラミックス”で調合したアイテムは、“バトルミックス”や“エクストラミックス”でしか付かない専用の効果を持つことがあります。

大事なアルケウス・アニマ
“バトルミックス”に必須であるアルケウス・アニマというアイテム。絵画世界での採取やバトルによって入手できます。

“バトルミックス”で調合できるアイテムはさまざま!
調合できるアイテムはバトルレシピから選択し、そのバトルレシピは依頼の報酬により覚えることができます。“バトルミックス”や“エクストラミックス”で調合できるアイテムには、双子のどちらかしか調合できない専用のものも存在します。

“エクストラミックス”で大逆転!
事前にアトリエで調合したアイテムを使用する“エクストラミックス”。この調合でしかつかないEx効果は、アルケウス・アニマを特定数以上追加することで強化されることがあります。

WORLD 不思議な世界と対をなす日常

 リディーとスールたちが暮らす都、メルヴェイユ。穏やかな時間が流れるこの場所で、リディーとスールたちは夢に向かって一直線に進んでいきます。

▼仲間たちのいる都にて
 メルヴェイユの都で過ごすうちに、特定のタイミングでキャラクターとのイベントが発生することがあります。仲間たちの違った一面を見られるだけでなく、協力技でもある“コンビネーションアーツ”が解禁されるには、キャラクターたちとさまざまな時間を過ごすことが重要です。

アトリエ・ヴォルテールの前で楽しそうに笑うルーシャとリディー。小さい頃からの幼馴染ではありますが、ルーシャは双子たちより少しお姉さんです。(3D ModelImage)

ソフィーやフィリスという錬金術の大先輩に囲まれ、調合を頑張るリディーとスール。双子の腕前はまだまだ及びませんが、いつか先輩たちも驚くような錬金術士――国一番のアトリエに成長できるよう、ひたすら前を見て頑張っていきます。(3D ModelImage)

▼成長した『不思議』シリーズの仲間たち

前々作である『ソフィーのアトリエ』にも登場したコルネリア。年月が経ち家々よりも大きく成長……した訳ではなく、何らかの理由で身体が巨大化してしまった様子。果たして元に戻れるのでしょうか……?

ふたりの夢を叶える鍵は、不思議な絵画の中に
アダレット王国の首都メルヴェイユに建つ、
一軒の小さなアトリエ。
そこには、駆け出しの錬金術士である双子の少女が住んでいます。
錬金術士である父親を手伝いながら暮らす
彼女たちには、ある夢がありました。
いつか、国一番のアトリエを営みたい
ですが、夢に反して双子たちはまだまだ未熟。
抱いた夢と現実との乖離に少しの焦りを抱きながら、
日々は淡々と過ぎていきます。
そんなある日、双子が見つけた一枚の絵。
絵の中には夢のように不思議な世界が広がり、
見たこともない材料が山のように転がっていました。
偶然めいた”不思議な絵”との出会いにより、
双子たちの夢は一気に現実へと近づいていくのでした――

『リディー&スールのアトリエ』新たな登場キャラクターや調合システムなどの最新情報を公開

コーエーテクモゲームスは、今冬発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』について、3人の登場キャラクターや調合に関するゲームシステムなどの最新情報を公開した。

『リディー&スールのアトリエ』にフィリスが登場! 新たな登場キャラクターとバトルシステムなど最新情報をお届け

コーエーテクモゲームスは、2017年12月21日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』について、『不思議』シリーズ前作の主人公などの新キャラクターや、バトルに関する情報を公開した。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開

コーエーテクモゲームスが2017年12月21日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。本作に登場する魅力的なキャラクターや、 バトル中に調合ができる本作の新要素“バトルミックス”、“エクストラミックス”などの最新情報をお届けする。

『リディー&スールのアトリエ』明るく陽気な受付嬢の王女様など新キャラクターやシステム情報を公開

コーエーテクモゲームスが2017年12月21日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。本作に登場する魅力的なキャラクターや、超必殺技“コンビネーションアーツ”などの最新情報をお届けする。

『リディー&スールのアトリエ』絵画世界に住む小さな女の子や不思議な絵画の創作者など最新情報を公開

コーエーテクモゲームスが2017年12月21日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。本作に登場する魅力的なキャラクターや、調合システムなど最新情報を公開。

【2017年11月28日13時30分記事修正】
記事初出時、記事公開タイトルに一部誤りがあり、訂正させていただきました。読者の皆さまならびに関係者各位にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。



(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面は開発中のものです。