コーエーテクモゲームスが2017年12月21日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』。本作に登場する魅力的なキャラクターや、 バトル中に調合ができる本作の新要素“バトルミックス”、“エクストラミックス”などの最新情報をお届けする。

リディーとスールのライバル登場!?

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_01

慇懃無礼な錬金術士お嬢様
ルーシャ・ヴォルテール
CV:上田麗奈
イラスト:ゆーげん
年齢 16歳 身長 155cm
職業 錬金術士

 王都メルヴェイユでいちばんのアトリエと名高い“アトリエ・ヴォルテール”のひとり娘。リディーやスールとは幼馴染みでありライバル的関係。
 端麗な容姿に加え外面がよく、誰に対しても敬語で喋るため、高嶺の花だと思われがち。だが、実際は腹黒でかなりの野心家。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_02
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_03
高飛車でプライドが高いが、実際は寂しがり屋なルーシャ。構ってくれないと拗ねてしまう。また自身をかなりの策士と思っているがすぐウソがばれてしまうため、周りからは暖かい目で見守られている。
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_04
おーっほっほっほ! まさにプニとドラゴン! これを面白いと言わずして、何と言うんですか!(ルーシャ 3DmodelImage)
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_05

謎を秘めるクールな少年
アルト
CV:永塚拓馬
イラスト:ゆーげん
年齢?? 身長 160cm
職業 錬金術士

 メルヴェイユで人知れずアトリエを営みだした、中性的な外見の少年。錬金術の腕前は非常に高く、メルヴェイユの新興アトリエ郡の中でもトップクラスの実力を誇る。
 クールで皮肉屋な性格をしており、人を寄せ付けないような冷たい雰囲気をまとっている。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_06
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_07
錬金術の腕前には誇りを持っており、中途半端に実力をひけらかす錬金術士のことは見下す傾向。打ち解けてくるとまた別の一面を見せることも。パーティーキャラクターとしても参戦してくれるようだが、彼の正体は……?
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_08
・・・なるほど、いい目をしてる。野心と希望に満ちた、素晴らしい目だ(アルト 3DmodelImage)
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_09

ソフィーと旅する博識の錬金術士
プラフタ
CV:井口裕香
イラスト:ゆーげん
年齢?? 身長???cm
職業 錬金術士

 旅の錬金術士であるソフィーとともに旅をしている錬金術士。ソフィーの錬金術の師匠であり、彼女のことを親友とも家族とも思っている。
 性格は真面目で冷静だが、どこか抜けているところも。豊富な錬金術の知識でリディーたちをサポートし、見守っていく。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_10
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_11
初めてソフィーと出会った時から外見も変わり、女性らしい印象を受けるプラフタ。大きく姿が変化したのには、なにか理由が……?
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_12

娘とともに最高の人形劇を目指す人形師
フリッツ・ワイスベルク
CV:堀内賢雄
イラスト:ゆーげん
年齢 59歳 身長 171cm
職業 剣士/人形師

 旅の人形師兼剣士の男性。ドロッセルの父親でもあり、ともに旅をしている最中にメルヴェイユへと立ち寄った。年を経ても研鑽は積み続けており、人形師としての腕も、剣士としての腕も、今なお成長し続けている。
 人形を見ると性格が豹変するが、普段は常に冷静な判断を下す理知的な人物である。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_13
人形に対する情熱は並々ならぬものがある。同じ芸術の分野ともあって、“不思議な絵”にはかなりの興味を抱いている。ただ最近はよく迷子になる娘に目を光らせているため、胃を痛め気味。
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_14

人形を愛する好奇心旺盛な脚本家
ドロッセル・ワイスベルク
CV:小澤亜李
イラスト:ゆーげん
年齢 30歳 身長 165cm
職業 脚本家/人形師

 旅の脚本家だが、非常に天真爛漫で、明るく騒がしい性格をしている。父親であるフリッツと旅をし、最高の人形劇を作り上げることを夢に持つ。父親に負けず劣らずの人形愛の持ち主。
 脚本家としても順調にキャリアアップしており、ちゃっかりと小説家デビューも果たしている。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_15
読書家であり、周囲が驚くような知識を披露することも。父親の胃痛により、苦労をかけていることを自覚し始めているようだ。

STORY 不思議な絵を巡る、リディーとスールたちの物語

 地下室で見つけた不思議な絵に見とれていると、ふたりは絵画の世界へ引き込まれてしまいました。目の前には見たことのない景色や、とても貴重な材料があり、ふたりは好奇心を抑えられません。この不思議な絵との出会いから、双子たちの物語は始まっていきます。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_16
絵画世界で採取した材料で調合をすると、これまで双子が作れなかったほどのアイテムを作ることができました! けれど絵画世界のことをふたりが話しても、父親のロジェは相手にしてくれません。
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_17
地下室にある、あたたかな雰囲気の美しい絵画。なぜ、この絵画から絵画の世界に行くことができるのでしょうか。

“国一番のアトリエ”を目指す最中に
 王国で新設された“アトリエランク制度”。この制度において最高ランクに上がるため、ふたりは調合に冒険にとと奮闘する日々を送ることに。その道中で少し成長した双子は、王国から不思議な絵の調査を依頼されることになります。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_18
王城にいる受付のお姉さんにランクアップ試験について詳しく聞く双子。一見、簡単そうに見える試験ですが……?
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_19
独学の錬金術で試験に合格することは難しいと考え、“超一流の錬金術士”を謳うイルメリアに弟子入り希望! これで合格間違いなし!?
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_20
ランクアップ試験を終え、不思議な絵の調査を依頼された双子。護衛であるマティアスとともに新たな絵画の世界へ行くと、先に来ていたルーシャと一緒に調査することになりました。どうやら優秀な錬金術士たちに調査の依頼をしているようです。

不思議な絵の調査をしよう!
 不思議な絵は1枚だけではありません。また、絵画の世界に入るために絵の修復が必要だったり、修復のための特別なアイテムが必要だったりと一筋縄ではいかない様子。リディーとスールはみんなの力を借りて、修復に必要なアイテムを調合していきます。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_21
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_22
古い絵となると不思議な絵としての力を失っており、不思議な絵の具と呼ばれる“ネージュの絵の具”が修復に必要とのこと。その調合のため、双子はフィリスに協力を求めることになります

SYSTEM 活性化アイテム調合でこだわりアイテムを作ろう!

 本作の調合は、パズルのような直感的な操作で材料をあてはめていきます。ここで、新たに追加された“活性化アイテム調合”についてより詳しくご紹介します。

活性化アイテムを使って新たな効果が発現!?
 活性化アイテムとは、1回の調合の中で一度だけ任意のタイミングで投入できる特別なアイテムのこと。活性化アイテムを投入すると、すでに材料を配置して色がついているマスの色をそれぞれ違う色に変えられたり、選択したマスと隣接する同じ色のマスをすべて同じ色に変化させるなど、その効果は活性化アイテムごとにさまざまです。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_23
こちらは活性化アイテムを使わずに、攻撃アイテムの“オリフラム”を調合した様子。画面右側に表示される発現効果を確認すると、“炎ダメージ・強”などの効果がつくことがわかります。
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_24
活性化アイテムを使い上手くパネルを埋めることができると、新たな効果が発現する場合も! 良いアイテムになりそうな時はキャラクターがカットインすることも……? 前述の“オリフラム”を同じ材料、同じ手順で調合を進め、さらに活性化アイテムを使うことで、新たな効果“防御力ダウン・中”が発現!
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_25
活性化アイテムを使うと、より役立つ新たな効果をアイテムに付けられることがあり、自分だけのこだわりアイテムを作れます!

バトル中に強力な戦闘アイテムを調合!!
 錬金術士であるリディーとスールは調合だって頑張ります! バトル中に調合ができる本作の新要素“バトルミックス”、“エクストラミックス”について紹介します。

“バトルミックス”で戦闘用のアイテムを調合!
 “バトルミックス”では、採取したアイテムを材料にしてバトル中にアイテムを調合し、即時に使用してさまざまな効果を発生させることができます。前衛が条件を満たすと発動可能となり、画面に表示される“バトルレシピ”と必要な材料を選択すれば“バトルミックス”が発動します!

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_26
“バトルミックス”には“アルケウス・アニマ”という不思議なアイテムが必須。このアイテムは、絵の世界でのみ入手できます。
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_27
リディーまたはスールが後衛の時に前衛が条件を満たすと、“バトルミックス”が発動可能に! 発動条件は、リディーとスールそれぞれで異なります。

“エクストラミックス”で最強アイテム調合!?
 “バトルミックス”の中で、元々持っている戦闘用アイテムを材料にして、さらに強い戦闘用アイテムを生み出す調合を“エクストラミックス”といいます。バトルレシピから作りたいアイテムを選択したのち、特定以上の“アルケウス・アニマ”を追加で入れることで、効果が強いものに変化することもあります。

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_28
トラミックス専用の効果(Ex効果)がプラスされます。Ex効果メガボムが付いたビッグバンフラムなど、普通の調合では作成できない超強力なアイテムが作成可能に!
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_29
“エクストラミックス”で超強力なアイテムを調合すれば大逆転だって夢じゃない! 効果はアイテムごとにさまざまなので、自分だけの超強力アイテムを作ろう!

WORLD 不思議な絵画の世界と現実世界で

 ふたつのまったく異なる世界を行き来する中で紡がれていく、リディーとスールの物語。人々と出会い、想像もできなかった出来事を経験しながら、双子は自分たちの夢へと向かっていきます。

不思議な絵画の世界:凍てし時の宮殿

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_30
樹氷が立ち並ぶ森の中にそびえる、すべてが凍てついた宮殿。床も壁も、時さえも凍りついた宮殿の奥には、一体何が待ち構えているのでしょうか。
『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_31
(Imageboard)

現実世界:海の見える高台

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_32
メルヴェイユと海を見渡せる高台。高台の上にはヴェーニュ教会と呼ばれる教会が建っており、その裏手には墓地があります。時折、リディーとスールはここを訪れるようです。(Imageboard)

仲間たちと絆を紡いで

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_33
メルヴェイユの都で過ごし、人と出会い触れ合う中で、特定のキャラクターとのイベントが発生することがあります。キャラクターとのイベントでは仲間たちの普段とは違った一面を見ることができたり、大切な気持ちや思いに触れられることも。積極的に仲間の元を訪れたり、都を巡ったりしましょう。

成長した『不思議』シリーズの仲間たち

『リディー&スールのアトリエ』双子のライバルが登場!? 新たな登場キャラクターやバトルの最新情報を公開_34
凄腕の錬金術士であるソフィーと、彼女の師匠であり親友、家族でもあるプラフタ。ふたりの絆は、長い旅を経てさらに力強いものになっていっているようです。