バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』について、本作オリジナルキャラクターやオンラインプレイ関連の情報を公開した。

アニメ版の人気エピソードを舞台とした“シューターRPG”!

 バンダイナムコエンターテインメントより、プレイステーション4版とXbox One版が2018年2月8日発売予定の『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』(PC版は2018年2月24日発売予定)。本作は、アニメ版『ソード・アート オンラインの人気エピソード“ガンゲイル・オンライン”を舞台とした、シリーズ初のシューターRPGだ。
 まずは、発表されたばかりの新イラスト(画:abec)から紹介しよう。ちなみにこのイラストは、本作の限定版パッケージに使用される!

4人目のオリジナルキャラクター登場!

イツキ(CV:鈴木達央)

 本作から登場。「クレハ」「ツェリスカ」「アファシス」に続く、オリジナルキャラクター。
 戦闘はもちろん、高い指揮能力と囮や罠を多用する策略に長けた天才肌のプレイヤー。
《ガンゲイル・オンライン》の世界では、有名なトッププレイヤーのひとりとして名を馳せている。甘いマスクと高いコミュニケーション能力から“イツキ”を慕う人間は多く、スコードロン《アルファルド》を率いている。

最大4vs4の白熱のオンライン対戦!

共有のロビーに集まって、いざ戦場へ︕
ロビーでは“手を振る”、“頷く”など、エモーションを使ってコミュニケーションがとれる!

対戦ルール︓対象エネミーのHPをどちらが早く削り切れるか︕

Alphaチーム、Bravoチームに分かれ、大混戦のバトルを展開。敵チームのプレイヤーだけでなく、エネミーの行動も予測しての立ち回りが求められる。エネミーもボス級のエネミーが対象となっており、敵チームとエネミーから容赦ない攻撃が襲い掛かってくる!

仲間とともに強敵へ挑め︕ 共闘プレイ︕
 “プレイヤー”と“アファシス”を合わせて、最大8人での共闘プレイが可能! どのミッションも強力なエネミーが出現するため、味方のステータス上昇やHPを回復するバフ系スキルや、敵をスタンさせるデバフ系のスキルなどを駆使する必要がある。
 みずからの役割(ロール)を見極め、バトルへ挑もう。

バフ:ドーム範囲内の味方を回復
ミルチェ:対象をスタン(気絶)させる

サブクエスト

 本作にも、サブクエストと呼ばれる寄り道的な要素があり、提示された目標を達成することで、お金やアイテムなどをGETすることができる。

 道中では、PTを組んだキャラクター次第で特別な会話が発生! 好きなキャラクターたちの会話を楽しめる!
 また、エネミーを倒すとアイテムや武器をドロップすることがある。まれに“未確定”品がドロップされることがあり、それはSBCグロッケンにいる“とあるキャラクター”が鑑定してくれるようだが……?

目標を達成して、アイテムをGET! クエストは同時に複数受けることができる。
エネミーを倒すことで、アイテムや武器をドロップすることも。

武器紹介

 ここからは、本作に登場する武器の中から3つを紹介する。

アサルトライフル

■武器種:アサルトライフル
■オススメ射程:近距離・中距離
威力、射程、装弾数に大きな弱点はなく、連続して銃弾が出続けるため、初心者でも扱いやすい武器。
サブマシンガンよりも精度が良く、射程もあるが、少し重くなっている。

アサルトライフル・実弾
アサルトライフル・光学

ショットガン

■武器種:ショットガン
■オススメ射程:近距離
一度に複数の弾を同時に発射することができる。
射程は非常に短いものの、敵に近距離まで近づくことができれば、大きなダメージを与えることができる。

ショットガン・実弾
ショットガン・光学

ロケットランチャー

■武器種:ロケットランチャー
■オススメ射程:遠距離
爆発する弾丸を発射し、広範囲に攻撃することが可能。
装弾数が非常に少ないものが多いが、爆風で多くの敵を巻き込みダメージを与えることができる。

ロケットランチャー・実弾
ロケットランチャー・光学