スクウェア・エニックスは、サービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』において、大型アップデート“パッチ4.1”の情報を公開した。

 スクウェア・エニックスは、サービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』において、大型アップデート“パッチ4.1”の情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

リターン・トゥ・イヴァリース

失われた都 ラバナスタ

ひんがしの国の港街クガネに、一隻の大型飛空艇が入港した。
その名は「プリマビスタ」、高名な劇団「マジェスティック」が有する移動式空中劇場である。
ガレマール帝国において、ミュージカル「ゾディアックブレイブストーリー」をヒットさせた彼らは、なぜ東の果ての商港へとやって来たのか。
今、物語は幻の王国「イヴァリース」へと回帰する。

絶バハムート討滅戦

かつて、第七霊災の真実に挑んだ者たちがいた。
決して歴史に記されることのないその戦いの記憶が、色褪せるどころか、極彩色に彩られて蘇ることに。
異邦の詩人が過度に脚色した、絶望の詩を聞きながら、光の戦士は今、大迷宮バハムートでの戦いを追体験する。

冒険者小隊 攻略任務

「冒険者小隊」に「攻略任務」が追加され、小隊員を引き連れてインスタンスダンジョンに挑戦できるようになりました!
また、小隊員のレベルキャップも開放され、装備品にも武具投影が可能となり、隊員たちのおしゃれができるように。成長を重ねる小隊員と一緒に、小隊を盛り上げましょう!

新たなマウント

神龍による祝福を受け、神々しく光る狼「龍のカムイ」や、コロポックルが大きく成長した「ハコボックル」、そして魔法仕掛けの空飛ぶ椅子「フライング・チェアー」などが追加されます。
多彩なマウントに騎乗して広大な大地や大空、海底を駆け抜けましょう。

ハコボックル
龍のカムイ
フライング・チェアー

新たなエモート

迫力満点な「格闘訓練」や色々なシチュエーションで使用しやすい「話す」など、新たに複数のエモートが追加されます。

格闘訓練
話す

新たな髪形

新たな髪形が追加されます。

新たなミニオン

新たなミニオンが追加されます。

マメット・ヒエン
子コアラ
豆柴

その他アップデート

・クロスワールド間フレンド登録
同一データセンター内において、別ワールドのプレイヤーとフレンド登録ができTellも可能に、別ワールドの友達とさらに交流を深めることができます。

・楽器演奏(Patch4.15)
吟遊詩人専用アクション「楽器演奏」が追加されます。ハウスや街中で心のままに演奏を楽しんでみましょう。