ミニスーファミ発売開始! ヨドバシAkiba店は当日販売も実施され100人超の行列を形成【ミニスーファミ発売日リポート】

2017年10月5日、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売日当日。多くのユーザーが訪れていたヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店の発売時の様子をお届け。

店舗の開店前から多くのゲームファンが来店

 2017年10月5日、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(以下、ミニスーファミ)の発売日当日。多くのユーザーが訪れていたヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店の発売時の様子をお届け。

 同店では2017年9月16日に店頭予約受付を実施。朝から多くのゲームファンが詰めかけ、朝9時頃に予約受付を終了。このときの予約数は約800台。予約者は発売日の10月5日の受け取りが可能となっていたが、発売日以降の販売については未定とのアナウンスがなされていた。

ミニスーファミがついに発売! ビックカメラ 有楽町店には1000人以上が詰めかけた!!【ミニスーファミ発売日リポート】

2017年10月5日に発売となった“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”。本記事では、ビックカメラ 有楽町店の当日販売の模様をリポートする。

 そしてミニスーファミの発売当日。ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店では当日発売の告知も行われていなかったため、恒例の店頭行列ができるのか疑問に思いつつ取材に伺わせていただいたところ、開店前からミニスーファミの発売を待ち侘びる多くのファンが詰めかけている状況に遭遇。若干数ながら当日販売も行われるとのことで、行列も時間が経つにつれ増えていき、いつものエントランス通路から正面入り口まで拡大するほどの盛況振りを見せていた。

全員、9月16日の予約者なのかと思いきや、かなりの人数が未予約者で、当日販売に賭けて同店舗に訪れていた様子。

9時頃より整理券の配布がスタート。数は明らかにされないものの、当日分もある程度の用意があるとのことで、店員に声をかけて急遽列に参加するユーザーの姿も多く見られた。

9時20分頃の時点で、当日販売分が終了したとのアナウンスが。予約者、未予約者が混在している行列は、この時点で150〜200人程度といったところ。

9時30分よりいよいよ販売がスタート。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの6階ゲーム売り場は、いつものように大賑わいを見せていた。

行列の1番手に並んでいた会社員の男性。ネットでの予約に挑戦したものの、瞬殺だったために予約ができておらず、一縷の望みをかけて同店を訪ねてきたそう。結果、当日販売が行われ、無事に商品をゲット。今日はこれから仕事に向かい、帰ってから遊ぶとのこと。

同日発売のスーパーファミコン通信をいっしょに購入してくださるファンの方も。お買い上げありがとうございます。