『ドラゴンズドグマ オンライン』いまから始める“シーズン3”、最前線に追いつくためにまずやること【武器プレゼントあり】

これから『ドラゴンズドグマ オンライン』を始めようという方に向けて、本作の特徴や、オススメのキャラクター育成方法などを解説

 カプコンがサービス中のオンライン専用タイトル『ドラゴンズドグマ オンライン』。現在は“シーズン3.0”が展開中で、新たなる大陸を舞台にくり広げられる物語やバトルを多くの覚者(プレイヤー)が楽しんでいる。

 “シーズン3”と聞くと、「興味はあるけど、これから始めても追いつくまでがたいへんそう」と尻込みしてしまうかもしれないが、現在ではレベル上げや物語の進行がしやすくなっているのでご安心を! この記事では、これから本作を始めようという方やしばらくお休みしていた方に向けて、本作の特徴や、オススメのキャラクター育成方法などを解説していく。記事の最後には、ゲームスタート時点から使える武器の入手イベントコードを掲載しているので、そちらもお見逃しなく!

始めるならいま! お得なキャンペーンが多数開催中!

 新規ユーザー向けに、2017年9月28日よりお得なキャンペーンが開催中だ。

期間中PS Storeからクライアントを無料ダウンロードして、ゲームを始めると“黄金石”10個をプレゼント!

 これはプレイステーション3、プレイステーション4限定のキャンペーンで、各種パスポート(オプションサービス)や、トレジャーズロット(販売アイテム・装備)の購入などに使える黄金石がもらえるというもの。

装備とアイテムがセットになったスタートダッシュセットが販売!

 ゲーム序盤から、なんとLV72相当の武器と防具が手に入る、お得なセットが販売される。黄金石9個で買えるので、上記キャンペーンでもらった10個の黄金石を使えば購入できる。これがあれば装備に悩む必要なく、どんどんゲームを進められるぞ。

 そのほかにも、新規&既存ユーザー向けのキャンペーンが実施されている。

2017年9月28日メンテナンス時より順次ログインで豪華プレゼント

 新規ユーザーでも既存ユーザーでも、ゲームにログインするだけで“冒険パスポート(7日間)”と“100,000ゴールド”がもらえる!

さらに、「スタンプボーナス」報酬量3倍!

 連続スタンプボーナスで最大“200,000ゴールド”や“9,000ブラッドオーブ”などがゲットできる!

『ドラゴンズドグマ オンライン』の魅力はココ!

本格アクションで敵を倒す爽快感

 本作には合計10種のジョブが存在し、いずれもゲーム開始時点から選択可能となっている。ジョブは大きくアタッカー、ヒーラー、タンクの3つの役割に分かれており、自分のプレイスタイルに合わせて好きなものを選択するといい。また、ロビーの役割を持つ“白竜神殿”では、いつでもジョブを変更可能だ。

 それぞれのジョブには、豊富なスキルが用意されている。バトルでは、敵の攻撃や周囲の状況に応じて、素早くスキルをくり出すことが重要になる。敵にしがみついて弱点を攻撃したり、敵の頭上に多数の矢を振らせたり、敵の攻撃にカウンター技を合わせてダメージを無効化したりと、じつに多彩なアクションが楽しめるのだ。

広大な世界を舞台にした重厚なストーリーが展開

 本作の世界“レスタニア”を舞台にした“竜の物語”を堪能しよう。豪華声優陣が演じる個性的なキャラクターが多数登場し物語を彩る。物語を進行すれば、覚者のレベルも自然と上がるような仕組みになっているので、ストーリーを楽しみつつ、自身の成長が感じられるはずだ。

自由度が高いポーンの育成

 ポーンとは、覚者に従うAIキャラクターで、最大3人のポーンを従えることができる。ポーンの外見やジョブも自由に設定でき、戦闘中に取る行動や狙う敵の優先度まで、幅広く育成が可能だ。また、ほかのプレイヤーが育てたポーンを借りることもでき、冒険のほかにもクラフト(アイテム作成)をサポートしてもらえるのだ。

協力プレイで高難度ミッションに挑む!

 物語を進めれば、さまざまなエリアが開放され、それに応じて受けられるクエストも増えていく。それらのクエスト以外にも、“エクストリームミッション”や“ウォーミッション”といったコンテンツが用意されている。こちらは通常のクエストよりも難度が高く、4人用のほかに最大8人が参加可能なミッションも存在。ほかのプレイヤーとパーティーを組んで協力すれば、そんな高難度のミッションもクリアー可能だ。

シーズン3で導入の新バトルコンテンツ“ウォーミッション”。仲間とともに拠点の奪還を目指す!

 また、クラン(チーム)に所属すれば、メンバーどうしの交流が楽しめる。気の合う仲間を誘って好きなクランに加入してもヨシ、自分たちで新たなクランを立ち上げて、メンバーを増やすのもヨシだ。

初心者向けのキャラクター育成指南

メインクエストを進めるだけでレベルが上がる!

 本作の魅力を楽しむには、“メインクエスト”を進めることが先決だ。まずは、このメインクエストを進めつつ、1ジョブに絞ってレベル上げをするといいだろう。メインクエストをこなしていくうちに、操作やアクションにも慣れ、広大なレスタニアの土地勘も得られるはず。また、メインクエストの中で、自身のポーンを増やしていくことが可能。3人のポーンが手に入れば、それから先の冒険がぐっと楽になるだろう。

 そして、レベル上げをする際のポイントをひとつ。ゲーム開始時に最初から持っているジュエリー“祝福のルーキーズリング”を装備すると、獲得経験値が2倍になる。LV70まで効果があるので、つねに装備しておくといいだろう。また、このアイテムはポーンにも効果がある。ポーンの育成を早めたいときには、ポーンに装備させよう。

2ジョブ目以降はEXMで経験値稼ぎがおすすめ

 新たな舞台“魔赤島”のメインクエストまで進めれば、レベルはかなり上がっているので、そろそろほかのジョブも試したくなってくるかもしれない。そんなときは、エクストリームミッション(EXM)に挑むのがオススメだ。EXMにはソロ(+ポーン)でクリアーできるものもあるので、まずはそれにチャレンジ。勝つことが難しい場合は、パーティーを募集してクリアーを目指そう。

※2017年10月2日16時45分修正
一部内容に誤りがありましたので、記事を修正いたしました。読者ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

“エクストリームミッション”は、白竜神殿中央にいるNPCのアランから受けられる。

 白竜神殿などの各拠点に設置されているリムストーンからほかのプレイヤーのサポートポーンを検索するときには、レベルやジョブを指定して検索を行える。また、検索したポーンの装備や行動の優先度も参照できるため、自分に合ったポーンを探しやすい。

 また、パーティーを組みたいときには“パーティー募集掲示板”を利用するといい。ゲーム内のメニューの“パーティー”から“パーティー募集掲示板”を選択。レベル上げやストーリー進行など、目的別のカテゴリが選べるほか、どんなレベルやジョブの人を探しているかも参照できる。

 ほかに、不定期配信ではあるものの、“賞金首モンスター”が出現した場合には、自分のレベルにあった賞金首をくり返し倒すと、効率よく経験値を稼げる。

序盤の冒険や2ジョブ目以降の育成に便利な武器(弓)をプレゼント!

 ここで、ルーキー覚者にぴったりの武器をプレゼント!

オーフリングボウ【陽】

 ハンター用の弓で、入手時から最大レベルの★4まで強化済み。気絶値が付与されているので、“紅蓮爆矢”との愛称もいい! LV70相当の武器となっているので、序盤をサクサク進められるはずだ。

 こちらの武器を手に入れるには、下記のイベントコードをゲーム内で入力。イベントコードは、ゲーム内のメニューの“オンラインショップ”から“イベントコード入力”を選択して入力しよう。

<イベントコード(共通)>
WF07-UA0Q-H17J-H7U7
※入力期限は2017年10月19日(木)10:00まで。

<性能>
オーフリングボウ【陽】(★4)

IR: 40
重量: 70
装備可能LV.: 1
強化スロット数: 4

物理攻撃力: 1756
魔法攻撃力: 1485
吹き飛ばし力: 331
気絶: 15
矢の装填数: 28

多数のイベントが開催!

 『ドラゴンズドグマ オンライン』では、今後もハロウィンイベントなど季節のイベントを始め、多数の催しが予定されている。現在は、本作のマスコット(?)的存在のマンドラゴラを自由にデザインするコンテストが開催中。誰でも参加できるので、気軽に応募してみよう。

『ドラゴンズグマ オンライン』キモかわいい“マンドラゴラ”のデザインコンテストを開催!

カプコンがサービス中のオンライン専用タイトル『ドラゴンズドグマ オンライン』において、2017年9月14日より、“マンドラゴラ デザインコンテスト”が開催されている。

 また、次なるアップデート“シーズン3.1”も2018年初頭に実施される。さまざまなコンテンツが追加され、どんどん遊びの幅が広がっていく『ドラゴンズドグマ オンライン』。これから始めても、ストーリーやコンテンツを遊んでいれば、あっという間に最前線に追いつくこともできる!

 まずは、ゲームをダウンロードしてレスタニアの大地に降り立ってみよう!
 (そして、白竜の大きさにビックリしよう)



(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.