2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。初日となる21日、カプコンブースにて行われた『モンスターハンター:ワールド』スペシャルステージでは、実機プレイが公開された。ステージに登壇したのは、おなじみの『モンスターハンター』シリーズプロデューサー・辻本良三氏、エグゼクティブ・ディレクター/アートディレクター・藤岡要氏、ディレクター・徳田優也氏。
今回のステージでフィーチャーされたのは2点。まずは、ゲーム序盤で行うキャラクターエディットについて、実機プレイによる解説が行われた。
プレイヤーは、古龍の第5期調査団のメンバー。ゲームは、調査団が乗る船内の酒場からスタートする。気のいい“調査班リーダー”らとのやり取りで名前を聞かれ、そのままエディット画面に入ることとなる。
本作のキャラクターエディットは、じつに細かいところまで設定可能だ。
まずは性別を選び、顔型、肌、髪、眉、目、鼻、口などを設定する。開発オススメのプリセットモデルも数パターン用意されているので、その中から選んでもいい。エディットしたキャラクターがそのまま、イベントシーンやアクションシーンに表示されるので、できるならこだわって作成したほうがいいかも?
キャラクターエディットでは、オトモアイルーもエディットできる。こちらは、毛や模様、尻尾の形などを設定する。
続いての実機プレイは、本作のメインモンスター、ネルギガンテの狩猟クエスト。
メインモンスターだけあって、その強さは相当なもので、実機プレイを担当する徳田ディレクターも慎重にプレイ。随所に見どころを入れ込んだプレイを披露し、集まった多くのハンターに解説していた。
ステージの最後には、武器イラストコンテストの結果も発表された。最終選考に残った8作品の中から最優秀賞に選ばれた“IMPACT 702”は、実際にゲーム内に採用! 辻本氏は「いろいろなギミックを考えてくれて本当に助かります」とコメントした。
以下は、メーカーリリースを引用して掲載
『モンスターハンター:ワールド』
多彩なエディットができるキャラクタークリエイションや 狩りに役立つ特殊装具を紹介。
キャラクタークリエイション/多彩なエディットで思い描いたハンターの姿に!
プレイヤーの分身となるハンターの容姿を作成。豊富なパーツが用意され、プリセットはもちろん、多彩なエディットで個性を生み出すことができるキャラクタークリエイション。
オトモもエディット可能!
プレイヤーの狩りを手助けする唯一のオトモアイルーもキャラクタークリエイションが可能。
特殊装具
『MONSTER HUNTER: WORLD』では「特殊装具」が登場。特出した効果を有し、アイテムとして使用すると一時的に抜群な効果を発揮する。再使用には一定時間のクールダウンが必要。立ち回りを組み立てていく上で欠かせない特殊装具。
特殊装具/隠れ身の装衣
一定時間、モンスターの視界から身を隠せる。攻撃を行うか、ダメージを受けると効果が終了する。
特殊装具/不動の装衣
ダメージのリアクションが無くなり風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。 受けるダメージが減少する。
挑発の装衣/特殊装具
モンスターに狙われやすくなり、モンスターを望む場所に誘い出せる。攻撃を受けると効果が終了する。
特殊装具/滑空の装衣
ジャンプの滞空時間が長くなり、強風の吹く特定の場所では、風に乗って移動することもできる。また、ジャンプ攻撃でモンスターに乗りやすくなる効果を持つ。