『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの秘密や、ルガルガン(たそがれのすがた)のZワザなどが公開

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』について、これまで謎に包まれていた伝説のポケモン“ネクロズマ”の秘密や、早期購入特典でのみ仲間にできる“ルガルガン(たそがれのすがた)”が使うことのできる特別なZワザなどについての情報が公開された。

 ポケモンより2017年11月17日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。同作について、これまで謎に包まれていた伝説のポケモン“ネクロズマ”の秘密や、早期購入特典でのみ仲間にできる“ルガルガン(たそがれのすがた)”が使うことのできる特別なZワザなどについての情報が公開された。

 また、2017年9月22日(金)9時より順次、全国のテレビゲーム取扱店(※一部店舗を除く)にて予約受付が開始される。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

1.伝説のポケモン、ネクロズマの秘密!

これまで謎となっていた『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のパッケージを飾るポケモンは、なんと、「ネクロズマ」が、伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」を取り込んだ姿であることが明らかになりました。
この姿になったネクロズマの名前は、それぞれ、ネクロズマ(たそがれのたてがみ)、ネクロズマ(あかつきのつばさ)と言います。
また、太陽と月の使者とされるポケモンたちを取り込んだその姿から、「日食ネクロズマ」「月食ネクロズマ」という通称でも呼ばれています。

ポケットモンスター ウルトラサン』ではネクロズマ(たそがれのたてがみ)、『ポケットモンスター ウルトラムーン』ではネクロズマ(あかつきのつばさ)と、冒険の中で遭遇します。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)は、ソルガレオだけが覚えることができた技「メテオドライブ」を、ネクロズマ(あかつきのつばさ)は、ルナアーラだけが覚えることができた技「シャドーレイ」を、それぞれ使うことができます。

メテオドライブ

シャドーレイ

ソルガレオ、ルナアーラの『ポケモン サン・ムーン』での活躍

「ソルガレオ」「ルナアーラ」は、『ポケットモンスター サン・ムーン』のパッケージを飾り、圧倒的な強さを誇った、伝説のポケモン。
コスモッグが、コスモウムを経て、『ポケモン サン』ではソルガレオに、『ポケモン ムーン』ではルナアーラに進化し、活躍を見せました。

コスモッグ

橋の上で、オニスズメに襲われていたコスモッグ。

カバンの中から勝手に抜け出そうとするほど、元気。

コスモウム

コスモッグから進化すると、眠ったように動かなくなるコスモウムだが…

たいようのふえ、つきのふえの力で、目覚めるコスモウム! そして…

ソルガレオ

ルナアーラ

コスモウムから「ソルガレオ」「ルナアーラ」に進化!秘めていた力を発揮し、主人公に力を貸します。

ネクロズマ

名前 :ネクロズマ
分類 :プリズムポケモン
タイプ:エスパー
高さ :2.4m
重さ :230.0kg
特性 :プリズムアーマー

光を奪う、伝説のポケモン

別の世界の存在らしいとも言われている、謎を秘めた、伝説のポケモン。相手から光エネルギーを吸収し、両腕のプリズムから、強烈なレーザー光にして発射。あらゆるものを貫く。

光がエネルギー源

ネクロズマは、光をエネルギー源として活動する。
光を求めて暴れる、凶暴な性質を持つが、その姿はどこか苦しげに見える。

得意技「プリズムレーザー」

プリズムレーザーはネクロズマだけが覚えることのできる、エスパータイプの特殊技。
「はかいこうせん」や「ギガインパクト」を上回る、絶大な威力を持つ技。
使うと、次のターン動けなくなるため、ここぞという場面で使いましょう。

特性「プリズムアーマー」

こうかばつぐんの技を受けたときに、受けるダメージを減らすことができる、ネクロズマだけが持っている特性。タイプ相性を覆すようなバトルが期待できるかもしれません。

2.ルガルガン(たそがれのすがた)が、専用のZワザでさらに活躍!

早期購入特典の「特別なイワンコ」を進化させることで仲間にすることのできる「ルガルガン(たそがれのすがた)」を、さらに活躍させる、ルガルガン専用のZワザ「ラジアルエッジストーム」を紹介します。

「ラジアルエッジストーム」は、「ストーンエッジ」を覚えたルガルガンに、専用のZクリスタル「ルガルガンZ」を持たせることで使うことのできる、いわタイプの新しいZワザです。

追加効果で、なんと、さまざまな効果を持つフィールドの効果を打ち消すことができます。フィールドを操り戦う、アローラ地方の伝説のポケモン「カプ・コケコ」らにも効果を発揮する、強力なZワザです。

ウルトラサン・ウルトラムーン』で新たに登場するZクリスタルのうちの1つ、「ルガルガンZ」を 持たせることで、使うことができる。ルガルガンZは、通常のZクリスタルとは形状が異なる。

ルガルガンの「まひるのすがた」「まよなかのすがた」も、「ルガルガンZ」を持たせることでZワザ「ラジアルエッジストーム」を放つことができる。

3.ルガルガン(たそがれのすがた)に進化させよう! 早期購入特典「特別なイワンコ」について

「たそがれのすがた」のルガルガンには、特別なイワンコしか進化することができません。この、「たそがれのすがた」のルガルガンに進化することができる特別なイワンコは、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の早期購入特典として、プレゼントされます。特別なイワンコは、これまでに『サン・ムーン』で登場したイワンコとは異なる特性「マイペース」を持っています。

名前 :イワンコ
分類 :こいぬポケモン
タイプ:いわ
高さ :0.5m
重さ :9.2kg
特性 :マイペース

特別なイワンコが、夕方(17:00~17:59)にLv.25にレベルアップ→ルガルガン(たそがれのすがた)
※プレゼントされる特別なイワンコは、「まひるのすがた」「まよなかのすがた」には進化することができません。

特別なイワンコは、ゲーム内の時間で17:00から17:59の間だけ、進化することができます。
ゲーム内の時間は、ポケモンセンターにあるカフェの店員から聞くことができます。

※『ウルトラムーン』では、ニンテンドー3DS本体の時間とゲーム内の時間に12時間の時差があります。ニンテンドー3DS本体の時計を正しく設定していれば、本体の時間で5:00から5:59の間にプレイすることで、進化させることができます。

「特別なイワンコ」の詳細

「特別なイワンコ」は、受け取るソフトによって、覚えている技が異なり、『ウルトラサン』では「ほのおのキバ」、『ウルトラムーン』では「かみなりのキバ」を覚えています。いずれもレベルアップでは覚えることができない強力な技で、冒険の序盤から活躍が期待できます。
また、通常は覚えることができない特別な技「ハッピータイム」も覚えており、冒険をサポートしてくれます。

『ウルトラサン』にプレゼントされる「イワンコ」

レベル :10
特性 :マイペース
技 :たいあたり
かみつく
ほのおのキバ
ハッピータイム
ボール :プレシャスボール
リボン :クラシックリボン
持ちもの:きあいのハチマキ

『ウルトラムーン』にプレゼントされる「イワンコ」

レベル :10
特性 :マイペース
技 :たいあたり
かみつく
かみなりのキバ
ハッピータイム
ボール :プレシャスボール
リボン :クラシックリボン
持ちもの:きあいのハチマキ

「特別なイワンコ」の持ちもの、「きあいのハチマキ」

プレゼントされる「特別なイワンコ」は、持たせるとHPが0になるダメージを受けてもHP1で持ちこたえることがある、どうぐ「きあいのハチマキ」を持っています。
ピンチの場面を持ちこたえ、勝負を引っくり返してくれるかもしれません。

「特別なイワンコ」が覚えている特別な技

今回プレゼントされる「特別なイワンコ」が覚えている、特別な技をご紹介します。

ほのおのキバ(『ポケモン ウルトラサン』のみ)

「ほのおのキバ」は、イワンコが、レベルアップでは覚えることができない、ほのおタイプの物理技。いわタイプのイワンコが本来苦手とするくさタイプの相手に、効果的なダメージを与えることができます。

かみなりのキバ(『ポケモン ウルトラムーン』のみ)

「かみなりのキバ」は、イワンコが、レベルアップでは覚えることができない、でんきタイプの物理技。いわタイプのイワンコが苦手な相手、みずタイプのポケモンに、効果抜群のダメージを与えることができます。

ハッピータイム

「ハッピータイム」は、イワンコが、通常のプレイでは覚えることのできない特別な技。「ハッピータイム」を使ってトレーナーとバトルをすると、バトル後に手に入る賞金がなんと2倍になります。お金をたくさん集めることができるので、冒険もより有利に進めることができます。

早期購入特典としてプレゼントされる「特別なイワンコ」の受け取りかた

「特別なイワンコ」を受け取るためには、ニンテンドー3DS本体をインターネットに接続する必要があります。
タイトルメニューの「ふしぎな おくりもの」から「ふしぎなカード」を受け取ると、その後、ゲーム内のポケモンセンターで「特別なイワンコ」を受け取ることができます。

4.その他の購入特典

ダウンロード版限定! 早期購入特典シリアルコードで「クイックボール」12個をプレゼント!

ダウンロード版には、期間限定で「クイックボール」12個をプレゼントいたします。2018年1月10日(水)までに、ダウンロード版をニンテンドーeショップでダウンロードすると、「クイックボール」12個が受け取れるシリアルコードをプレゼントいたします。

クイックボールは、バトルが始まってすぐに使うと、ポケモンを捕まえやすくなるボールです。
◆シリアルコードのプレゼント期間:2017年11月17日(金)~2018年1月10日(水)
※シリアルコードの有効期限:2018年11月30日(金)まで

親子や、友だち同士で分け合おう! ダブルパック限定特典で、「モンスターボール100個」シリアルコードが2つも付いてくる!

ポケットモンスター ウルトラサン』『ポケットモンスター ウルトラムーン』が2本セットで、特別デザインのパッケージに入った『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパックを、2017年11月17日(金)より販売いたします。
本商品をご購入いただいたお客様への限定特典として、「モンスターボール100個」がもらえるシリアルコードを2つ、あわせてプレゼントいたします。

親子で、友だち同士で、『ウルトラサン』『ウルトラムーン』を分け合い、限定特典のシリアルコードを使って、一緒に冒険を始めましょう!

◆シリアルコードの有効期間:2017年11月17日(金)~2018年11月30日(金)
商品名 :『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック
発売日 : 2017年11月17日(金)予定
希望小売価格 : 9,960円(税別)
内容 : 『ポケットモンスター ウルトラサン』 1本
ポケットモンスター ウルトラムーン』 1本
ダブルパック限定特典「モンスターボール100個」シリアルコード 2点

ポケモンセンター・ポケモンストアでの早期購入特典について

全国のポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンセンターオンライン・ポケモンEXPOジム オフィシャルショップでご予約・ご購入いただくと、早期購入特典として、『ポケットモンスター ウルトラサン』には、「ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」、『ポケットモンスター ウルトラムーン』には、「ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(あかつきのつばさ)」を、1個ずつプレゼントいたします。

ポケモンセンター オリジナルフィギュア
ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

ポケモンセンター オリジナルフィギュア
ネクロズマ(あかつきのつばさ)

また、2本同時に早期にご購入いただくと、上記の特典に加えて、オリジナルアートブック「Pokemon Ultra Sun and Pokemon Ultra Moon Alola ART Book」をプレゼントいたします。 ※ソフトの組み合わせは、問いません。同じ種類のソフト2本でも、プレゼントいたします。

 なお、2017年9月22日(金)より、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のいずれかのソフトで、色違いのシルヴァディを受け取れるキャンペーンが実施される。

 キャンペーン期間中に対象店舗で、『ポケットモンスター サン・ムーン』のいずれかのソフトを購入するか、店頭で『ポケットモンスター サン・ムーン』のタイトル画面を見せると、ソフト1つにつき1枚のシリアルコードが書かれた紙がもらえる。そのシリアルコードをゲーム内で入力すると、色違いの“煌めきのシルヴァディ”を受け取ることができる

 プレゼントされるシルヴァディはレベル100で、さらに、どうぐ「きんのおうかん」を持っている。

色違いの「煌めきのシルヴァディ」の受け取りかた
<実施期間>
店頭シリアルコード配布期間:2017年9月22日(金)~10月16日(月)
シリアルコードの有効期間:2017年9月22日(金)~11月16日(木)

<シリアルコードの受け取り方法>
色違いの「煌めきのシルヴァディ」を受け取るためには、対象店舗で専用のシリアルコードを入手する必要があります。店舗によって、シリアルコードの受け取りかたが異なります。
また、複数のシリアルコードを入手しても、色違いの「煌めきのシルヴァディ」はソフト1つにつき1匹までしか受け取れませんので、ご注意ください。
実施店舗の一覧は、「ポケットモンスターオフィシャルサイト」(http://www.pokemon.co.jp/)に、掲載しています。



(C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。