『ファイアーエムブレム無双』シリーズおなじみの戦術的要素を取り入れたゲームシステムの情報を公開

コーエーテクモゲームスは、Newニンテンドー3DS&Nintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム無双』の最新情報を公開した。

●英雄たちと勝利をつかめ

 コーエーテクモゲームスは、2017年28日に発売予定のNewニンテンドー3DS&Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『ファイアーエムブレム無双』について、最新情報を公開した。

 以下、リリースより。



■新たな英雄が参戦!

ティアモ
CV:岡田栄美
イーリス聖王国の天馬騎士団に所属。クロムと合流し、クロム軍として転戦する。大抵のことはそつなくこなす天才肌。


01
02 03 04

▲ペガサスナイトのティアモ。槍を武器として扱う。

▲槍とペガサスを操り空を滑空する。空中コンボや素早い空中移動が特徴。

▲寺院で戦火に飲まれるルフレを助けに来たティアモ

ルフレ(女)
CV:沢城みゆき
記憶を失い、行き倒れているところをクロムたち自警団に助けられ、行動をともにする。


05
06 07

▲女性のルフレも使用可能。武器は男性のルフレと同じく魔道書。

▲女性のルフレも使用可能。ストーリーには登場せず、やり込み要素の一つとして登場する。

■戦闘システム

 「無双」シリーズの爽快アクションはそのままに。「ファイアーエムブレム」シリーズの戦略的な要素を幅広く取り入れている。今回はその一部を紹介。

■ロスト
仲間が負傷すると以後のバトルに参加できなくなるため、もしピンチになってしまった場合は援護して助けたり、「キャラクターチェンジ」で操作を切り替えるなどして逃がすなど工夫しよう。


08 09

▲ゲームスタイル選択で「カジュアル」「クラシック」が選択でき、「クラシック」ではロストが発生。味方が負傷するとロスト演出が入る。

▲ロストしてしまった味方は以降のバトルに参加する事は出来ないので注意が必要だ。死亡する訳ではないのでストーリーには登場する。

■三すくみ
武器の3すくみの相性は、シリーズ同様「剣>斧>槍>剣」の相性になっており、有利な武器で戦うと敵に与えるダメージが上がるほか、スタンゲージを削り切った際の技が強力になるといった利点も。


10 11

▲武器の相性は作戦画面でも確認可能。敵との相性を見極めて有利にバトルを進めよう。相性の良い相手には「↑↑」のマーク、悪い相手には「↓↓」のマークが出る。

▲有利な武器で戦っていると与えられるダメージがあがるほか、敵の頭上に金色の「スタンゲージ」が発生。これを削りきると周囲の敵を巻き込んで敵を何度も斬りつける強力な必殺の一撃を放つ事が出来る。

■特効
特効武器を使って有利な相手と戦う場合は何倍ものダメージを与えることができる。不利な場合は何倍ものダメージを受ける。


12 13

▲アーマーキラーを装備してアーマーナイトを攻撃すると、通常の何倍ものダメージを与える事が出来る。

▲"敵に対して特効有利な場合には敵の頭上に白い「!」が表示される。逆に特効不利な敵の頭上には赤い「!」が表示される。何倍ものダメージを受けてしまうので近づかれないよう注意が必要だ。

14

▲アーマーキラーのほか今作でも様々な特効武器が登場する

■騎乗キャラクター
 グレートナイトは斧を使って戦場を素早く駆け回る。移動しながら敵を沢山の敵を巻き込んで倒せるのが特徴だ。


15

▲グレートナイトは斧を使って戦場を素早く駆け回る。移動しながら敵を沢山の敵を巻き込んで倒せるのが特徴だ。

■飛行ルート


16 17

▲ペガサスナイトは空中を飛んで素早く移動出来る。槍を使って敵を打ち上げて空中コンボで倒せる事も特徴。

▲橋が落ちてしまった谷など飛行ユニットだけが通行可能な地形も存在。ダブルで歩行ユニットを谷の向こうにつれていくなど戦略の幅も広がりそうだ。

■指示
出撃時に、キャラクター配置や進軍方向を指示することが可能。武器の相性を見極めて、指示することでゲームを有利に運ぶことができる。もちろん「おまかせ」で自動で動いてもらうことも可能だ。


18 19

▲今作では味方全員に指示を出す事が出来る。敵との相性を見極めて有利にバトルを進めよう。

▲細かく指示を出さなくても「おまかせ」で自動的に動いてくれる攻撃を重視するか、防御を重視するか。また、持っている回復アイテムを自動で使うかも設定可能。

■キャラクターチェンジ
操作キャラクターは戦場に出る4名の中からいつでも変更可能。指示を出して敵のところまで移動してからキャラチェンジするのも良し。逆にキャラチェンジはせずに他の敵は指示やおまかせでNPCに攻略してもらうことも可能だ。


20

▲操作キャラクターは戦場に出る4名の中からいつでも変更可能。指示を出して敵のところまで移動してからキャラチェンジするのも良し。逆にキャラチェンジはせずに他の敵は指示やおまかせでNPCに攻略してもらうことも可能だ。



(C)Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Licensed by Nintendo
※画面はNintendo Switch版の開発中のものです。