コーエーテクモゲームスは、2017年8月31日に発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』について、最新情報を公開した。

●多彩な方法でアルーシェを 追い詰めていくマルヴァジーア第2形態

 コーエーテクモゲームスは、2017年8月31日に発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4用ソフト『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』について、最新情報を公開した。

新たな力を見せる“月の女王”
マルヴァジーア 第2形態
声:嶋村 侑

天使を思わせるような輪を乗せ純白の羽を身体中にまとった姿。戦闘時にはみずからの周りに屈強な鎧の腕を浮かせ、4本の腕に持たせた4種の武器でアルーシェを鋭く狙う。

▲多彩な方法でアルーシェを追い詰めていこうとする。その表情には何故か笑みも浮かんでいた。

●戦闘スタイルの一例を紹介

 リリィや従魔の組み合わせ、装備アイテムやアルーシェ自身の戦いかたで、戦闘スタイルは千差万別。自分のプレイスタイルに合った戦いかたを見つけたり、ステージやボスごとに戦いかたを変えたり、自分だけの戦闘スタイルを探すことができる。

■つねに前線! アルーシェ突撃スタイル
 アルーシェが“ストライカー”武器で積極的に戦う攻撃的なスタイル。大剣やランス、パイルバンカーなど、アルーシェの血剣を凌駕する攻撃範囲とダメージで邪妖を薙ぎ払う。またSATKを強化するアイテム装備やスキル取得によって、ストライカーの火力はさらに上昇する。

▲変形したストライカーによるアルーシェの攻撃がさく裂!武器の種類も豊富なため、自分の好きな従魔武器で襲い来る邪妖たちに挑むことができる。
▲アルーシェがつねに前線に立つ戦い方は後方支援型のリリィと好相性。カミラは気絶付与だけではなく、状態異常治療が可能であり、リリアーナは一度だけアルーシェを復活してくれる。

■手と手を取り合い敵を討つ、リリィと協力スタイル
 リリィとの連携技、ダブルチェイスとリリィバーストを主軸に置いたスタイル。リリィはレベルアップだけでなくアイテムの装備でも能力を向上できるため、総合的な火力の最大値は高くななる。

▲ルーエンハイドは広範囲攻撃で一気に多数の従魔にダメージを与えることが可能。ヴェルーシュカの近接攻撃はアルーシェとの連携が成立しやすく、敵に攻撃する暇も与えない。

■使うのは己の血剣のみ! 劣勢からの逆転スタイル
 アルーシェの持つ血剣だけで道を切り開いていくスタイル。HPが低いときに攻撃力が上昇する効果を持つアイテムやアビリティを駆使し、通常の上限を超える爆発的な火力を出すことも可能。つねにHPが低い状態で戦うことになるため、相手の攻撃を見極める腕前が必要となる。

▲エレノアは体力を回復してくれるチョコレートを出したり、敵をスロウにするエリアでアルーシェをサポート。敵の動きを止めるスキルやひきつける能力を持つミュベールとは、敵を分担して戦うことが可能となる。
▲ダブルチェイスやリリィバーストも強力なアーナス。アーナスは攻撃や敵の妨害、回復までもひとりでこなせるため、協力スタイルでも好相性。

●マップ紹介

 アルーシェたちが駆け抜けていく『よるのないくに2』の世界。そこには人々の住んでいた名残があり、いくつかの自然地形が存在。ほとんどの場所が邪妖によって支配されており、崩れた壁やうっそうとした森など荒廃した雰囲気が感じられる。

廃都ユーラルム
廃棄された首都。本編の始まりから約4年前、周囲に急激に邪妖が増加したことに伴い首都転移が起こり、人々は新たな首都へ移住した。アルーシェ、リリアーナ、ルーエンハイドの故郷でもある。

聖者の森
樹木が茂る薄暗い森。蛍の小さな光が時折ただよい、場所によっては花畑が静かに咲き誇っている。小さな町らしき建物は見えるが、邪妖が増えた影響か人影はない。森の中には川が流れ、蜂や狼などの邪妖が出現する。

秘匿された鉱山跡
ユーラルム近くの山奥に存在する隠された鉱山。鉱石を掘り、ユーラルムへ運ぶための設備が整えられているが、いまはひっそりと静まり返っている。邪妖たちは奥に行くほどその数を増していくようだ。

エスフェリア皇立学園
かつてアルーシェ、リリアーナ、ルーエンハイドの通っていた学園。首都転移が起こった後、新たな生徒の入学が見込めなかったため廃校となった。西館と東館に分かれており、学園内には大きな図書館や礼拝堂も存在。近くには星降りの丘と呼ばれる美しい場所があるとのこと。

凍てついた月の宮殿
凍った大地の上にそびえたつ宮殿。空には紫の暗雲がかかり、側には朽ちたような大船が泊まっている。この世のものとは思えない雰囲気を放っている。

ホテル・エテルナ
廃都ユーラルムにあるホテル。支配人であるカミラが経営し、従魔カエデがその業務を手伝っている。プールや教会などの施設も兼ね備えており、高級感がただよっている。ロビーではお抱えショコラティエのチョコレートドリンクが飲めるという。

●武器に変身するさまざまなストライカーを一挙紹介!

 ストライカーの従魔は、アルーシェの呼びかけに応え、その身を武器化することでアルーシェの力となる。その種類や攻撃方法は従魔ごとに異なり、それぞれの能力で頼もしくアルーシェをサポートしてくれる。

火の鳥の従魔・エイル

大剣
ふだんの戦闘時は空中から敵を狙ってくれるエイル。変形した大剣は威力が高く、火の属性を備えており高火力が期待できる。

蜂の従魔・ピッツ

パルチザン
蜂の従魔・ピッツの変形するパルチザンは攻撃範囲が広く、またすべての攻撃から回避攻撃が取れるのも特徴。ふだんの戦闘では素早い動きで敵を翻弄してくれる。

クリスタルゴーレムの従魔・グランツ

クリスタルソード
グランツのクリスタルソードは単発火力が高いことが特徴。接敵速度はないが、凍結の状態異常が敵に入れば戦いを有利に進められる。

人形の従魔・アリス

鏡の盾
おしゃまな少女の人形の従魔・アリスはどんな攻撃も防ぐ鏡の盾に変形。攻撃を防ぐとチャージし、ビームを放つことができる。

マシンゴーレムの従魔・ダンプ

パイルバンカー
マシンゴーレムの従魔・ダンプはパイルバンカーに。単発火力は最高だが、攻撃や移動速度は最遅。しかし、まひの状態異常付与とのけぞりにくいスーパーアーマーで敵の反撃が気にならない。

リザードマンの従魔・デュール

ランス
リザードマンの従魔・デュールが変形するのは重量級のランス。高い単発火力と攻撃速度で、1 秒当たりのダメージはナンバーワン。ただその反面、攻撃範囲や射程はあまり広くない。

■新たな従魔の紹介
 身体の半分が化石のままとなっているトリッカーの“ヴォル”。戦闘では素早い動きと高い攻撃力でアルーシェを助けてくれます。古代生物の化石であるため、周りとのジェネレーションギャップに悩んでいるとのこと。

 ストライカーの“グランツ”は、身体がクリスタルでできたゴーレム。自分の美しい存在に自信を持ち、体に傷がつくことに神経質。変形したクリスタルソードも美しく輝く。

●プレミアムボックス、スペシャルコレクションボックス紹介

 『よるのないくに2 ~新月の花嫁~ プレミアムボックス』とは、ゲームソフトに加えさまざまな豪華特典グッズが同梱された限定版。また、『よるのないくに2 ~新月の花嫁~スペシャルコレクションボックス』は、プレミアムボックスの梱包物にさらなる豪華グッズを追加した特別な限定版となる。

〇初回封入特典 「アルーシェ専用衣装 スカーレットボーダー」 ダウンロードシリアル
〇『よるのないくに2』オフィシャルビジュアルブック
〇『よるのないくに2』オリジナルサウンドトラック(2枚組)
〇匂いつきB3ポスター
〇特製アルーシェ3Dカード
〇美少女ブロマイドセット
〇ゲームソフト

初回封入特典!
 初回出荷分には特別な従魔が封入特典として付属!『アトリエ』シリーズでおなじみのプニが従魔となり、プレイヤーの冒険のお手伝いをしてくれる。

★秘密の温感 お風呂ポスター
★美少女アクリルキーホルダー(3種)
★特製A3タペストリー(3種)
〇初回封入特典 「アルーシェ専用衣装 スカーレットボーダー」 ダウンロードシリアル
〇『よるのないくに2』オフィシャルビジュアルブック
〇『よるのないくに2』オリジナルサウンドトラック(2枚組)
〇匂いつきB3ポスター
〇特製アルーシェ3Dカード
〇美少女ブロマイドセット
〇ゲームソフト
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、Amazon のみの販売となります。
※各商品、画像はイメージとなります。実際の商品とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。