6月21日より『フィギュアヘッズ エース』がいよいよ稼動開始

 2017年6月21日、東京・ラウンドワン池袋店にて、同日に全国のゲームセンターで随時稼働をスタートさせたスクウェア・エニックスのオンラインマルチ対戦型ロボットシューティングゲーム、『フィギュアヘッズ エース』のオープニングセレモニーイベントが行われた。ここではその模様をお届けする。

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▲イベント会場となったラウンドワン池袋店では、現在3セット9台の『フィギュアヘッズ エース』が稼働中。

ウルトラマン”エース”とともにテープカット! そしてゲーム内コラボも決定!?

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▲『フィギュアヘッズ エース』プロデューサー、丹沢悠一氏。

 イベントが始まると、まずは『フィギュアヘッズ エース』のプロデューサー、丹沢悠一氏と、アシスタントプロデューサーの石川岳アシスタントプロデューサーが登場。丹沢氏は『ロード オブ ヴァーミリオン』シリーズをはじめ、複数のアーケードタイトルの開発・運営に関っている立場から、『フィギュアヘッズ エース』の“アーケードゲームならでは”の魅力をアピール。「ゲームに適した筐体やデバイス作りや、ゲームセンターでゲームをプレイするユーザー向けの調整をしました」(丹沢氏)と語った。

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▲『フィギュアヘッズ エース』アシスタントプロデューサー、石川岳氏。

 一方、石川氏は『フィギュアヘッズ エース』と世界観を共有し、PCとプレイステーション4で展開中の『フィギュアヘッズ』から開発に携わっているという立場から、シリーズが持つ戦略性の高さに言及。AIが操作する僚機に命令しながらプレイヤー自身はロボットを操作して戦うという、ストラテジー要素とシューティングアクションが融合した「このゲームならではの醍醐味を楽しんでいただければ」とコメント。また、PC/PS4の『フィギュアヘッズ』を知るプレイヤーには、アーケード向きに派手でコンパクトになった(直接的な戦闘で決着がつきやすい)ところを見てほしいとも語った。

 両プロデューサーのあいさつが終わると、名前に“エース”が含まれているという縁(?)でスペシャルゲストとして招かれたとい、ウルトラマンA(エース)が登場。必殺技、“メタリウム光線”を始めとしたポージングや、丹沢、石川両氏のテープカットの手伝いをするなどして、会場を大いに賑わせた。

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▲『ウルトラマンA』の主題歌が流れると、いつの間にか筐体裏で待機していたウルトラマンAが登場。
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▲ウルトラマンAのキメポーズとともにテープカットが行われ、『フィギュアヘッズ エース』の稼働もスタート。

 さらにイベントの最後には、ウルトラマンAが「なんらかの形で」(石川氏)ゲーム内に登場するコラボが進行中であることが発表。時期や詳細は未定だが、実現すれば『フロントミッション』シリーズや『ゼノギアス』に続く、大きなコラボになりそうだ。

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▲イベントは3人の”エース”による必殺技のポージングで締めくくられ終了。
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▲ウルトラマンAは、ラウンドワン池袋店が営業を開始した後にもふたたび登場。希望者との記念撮影に応じていた。