日本ファルコムは、2017年5月25日発売予定のプレイステーション4版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』について公式サイトを更新し、新たな情報を公開した。

●夜間は、敵の種類や行動パターンがガラリと変化

 日本ファルコムは、2017年5月25日発売予定のプレイステーション4版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』について公式サイトを更新し、新たな情報を公開した。
 今回の更新では、プレイステーション4版の新要素“スタイルチェンジ”にあわせて変化するダーナの“EXTRAスキル”、そして敵の種類や行動パターンなどがガラリと変化する“夜間探索”に関する詳細情報が明らかにされている。

 以下、リリースより。


◆システム紹介:EXTRAスキル(スタイルチェンジ版)

■EXTRAスキル(スタイルチェンジ版)
 PS4版では、ダーナのデフォルトスタイル(イクルシアン)に加え、「グラティカ」「ルミナス」にスタイルチェンジしている間は専用のEXTRAスキルを発動することができます。

<EXTRAスキルとは>
・通常のスキル攻撃がヒットした時に溜まるEXTRAゲージを消費することで、各キャラクターが持つ最強の必殺技「EXTRAスキル」を発動させる事が可能です。

・EXTRAスキルは超威力、超広範囲攻撃など、すさまじい能力を秘めていますが使用後にゲージが0になってしまうため、戦闘で使用するタイミングが重要になります。

《氷煌演舞刃》……イクルシアン専用

半月刀による回転攻撃で周囲の敵を殲滅。その後、中空に発生させた巨大な氷柱を地上の敵目掛けて連続で打ち込み広範囲の敵に大ダメージを与える。

《玄煌破砕陣》……グラティカ専用

槌による攻撃で付近の敵を吹き飛ばし、巨大な石柱を隆起させて敵を足止め。トドメに上空から無数の隕石を降らせて周囲の敵を壊滅させるグラティカ最強のスキル。

《閃煌連牙迅》……ルミナス専用

超スピードで前方の敵に接近し、カタールによる怒涛の連続攻撃を浴びせた後理力を収束させた光線を敵目掛けて打ち込み熱エネルギーで大打撃を与える。

◆システム紹介:夜間探索

 「ジャンダルム」「パンガイア大平原」など、セイレン島の一部のエリアでは夜間に探索を行うことが可能になっています。敵の種類がガラリと変化するだけでなく、夜という時間帯にあわせて敵の行動パターンも変化しているので、昼と夜で異なる攻略方法が必要になります。

<夜間の古代種には要注意!>
 睡眠中の古代種は近寄らない限り何もしてきませんが、近くで物音を立ててしまうと、怒り狂ってプレイヤーに襲いかかってきます。夜間は敵の数も多いため、気を抜くとあっという間に古代種に囲まれてしまうことも……!