『いただきストリート DQ&FF 30th ANNIVERSARY』にリッカ、ライトニング、ミンフィリア初参戦! “お金の稼ぎかた”もチェック

スクウェア・エニックスは、『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』について、最新情報を公開。

●資産をガンガン増やし、目指すは優勝!

 スクウェア・エニックスは、2017年発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』について、最新情報を公開。『いたスト』でもっとも重要となるお金の稼ぎかたや、新たに参戦するキャラクターたちが明らかになった!

●たくさん稼いで勝利を掴め!

 『いただきストリート』では、資産を増やし、いち早く目標金額に達した者が勝者となる。“資産”とは、手持ちのお金、お店、株のことを指し、これをいかにして増やすかが勝利へのカギだ。
 今回は、“お店”と“株”で資産を増やすふたつの方法を詳しく紹介。これさえマスターすれば一人前の『いたスト』マイスターになれる!

◆お店を大きくしていこう
 勝利を勝ち取るためにもっとも大事なのは、何と言ってもお店。自分が建てたお店に相手が止まると買い物料としてお金をもらうことができるため、お店は、たくさんあるほど有利なのだ。
 一方、それだけでは勝利を掴むことは難しい。そこで重要なのがお店を大きくすること。自分で建てたお店にお金をつぎ込むと、お店はどんどん大きくなる。大きくなったお店は、買い物料もグッとアップし、たくさん稼ぐことができる!

<増資でお店を大きく>

▲お店を大きくすることを“増資”と呼ぶ。お店をたくさん手に入れたら、今度は増資にチャレンジしてみよう。

▲“わらの店”が“木のお店”に成長し、買い物料もアップ!

<同じエリアにお店を建てると買い物料がアップ>

▲盤上のマス目は、必ず“エリア”に区切られている。マスの“枠の色”を見れば、すぐにエリアを判断できるぞ。

▲同じエリアにお店を建てると、買い物料がアップ! さらにたくさん増資できるようになって、もっとお店を大きくできる。

<エリア独占でがっぽりいただき!>

▲もしもエリアの中を自分のお店だけで独占することができれば、買い物料と増資できる額がどどーんとアップ。

▲これぞまさに『いたスト』の醍醐味! ライバルたちからがっぽりお金をいただいてしまおう。

◆“株”で一発逆転を狙え!
 お店を大きくするほかに、資産を増やすもうひとつ大きな方法、それが“株”。株を持つということは、いわばそのエリアのオーナーになるということ。エリアに含まれるお店が大きくなると、連動して株の価格も上昇する。これから株価が上がりそうなエリアを見極める、プレイヤーの腕が試されるというわけだ。

▲株はおもにぎんこう城で買える。手持ちのお金に余裕があるなら、株を買ってみよう。

▲株はエリアごとに購入ができ、複数のエリアの中から好きな場所を購入可能。ただし、一度に購入できるのはひとつのエリアまで。

▲株を持っているエリアのお店が大きくなると、株の値段も大きくアップ。株価の上昇で、一発逆転も夢じゃない!?

●ゲームを盛り上げるキャラクターたち

 今回は初参戦キャラクターを含む、8名のキャラクターの情報が到着。フルボイス対応で、アツい真剣勝負がさらに盛り上がること請け合いだ。

◆ハッサン(声:安元洋貴さん/『ドラゴンクエストVI 幻の大地』より)
 諸国を渡り歩くたくましき旅の武闘家。一見こわもてだが、義理人情に厚く、自慢の体力と豪快な性格で仲間たちを引っ張っていく兄貴的存在。

◆ゼシカ(声:竹達彩奈さん/『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』より)
 リーザス村の名家アルバート家の令嬢。殺された兄サーベルトのカタキ討ちのために、ヤンガスやククールらとともに旅を続けている。性格は行動的で勝ち気。

◆ククール(声:細谷佳正さん/『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』より)
 マイエラ修道院を守る聖堂騎士団の一員。聖職者にも関わらず、ギャンブル好きで女好き。育ての親であったオディロ院長のカタキを討つために旅に出る。

◆リッカ(声:潘めぐみさん/『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』より)
 ルイーダの酒場もある“リッカの宿屋”を切り盛りする、世話好きな女の子。そのもてなしは最上級で、多くの冒険者たちに愛されている。『いただきストリート』初参戦。

◆スコール(声:石川英郎さん/『ファイナルファンタジーVIII』より)
 バラム・ガーデンに所属する特殊部隊、SeeDの一員。いつも無口で無愛想だがその実力は高く評価され、まわりの者に一目置かれている。

◆バルフレア(声:平田広明さん/『ファイナルファンタジーXII』より)
 大空を駆ける若き空賊。悪人だけをターゲットに盗みを働く義賊で、ヴィエラ族の相棒フランとは種族を超えた信頼関係にある。愛機はシュトラール号。

◆ライトニング(声:坂本真綾さん/『ファイナルファンタジーXIII』より)
 臨海都市ボーダムで任務に就いていた、聖府警備隊の元軍曹。下界のルシになった妹セラを救うため、彼女を捕えた人知を超えた存在“ファルシ”のもとへ乗り込む。『いただきストリート』初参戦。

◆ミンフィリア(声:沢城みゆきさん/『ファイナルファンタジーXIV』より)
 エオルゼア全土で活動している“暁の血盟”の盟主。エオルゼアの脅威である蛮神の排除を行うために新時代の英雄を探している。『いただきストリート』初参戦。



(C) 2017 ARMOR PROJECT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
DRAGON QUEST characters: (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
FINAL FANTASY characters: (C) SQUARE ENIX
CHARACTER ILLUSTRATION:SHIRO AMANO
※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPS4版のものです。