『ラノゲツクール』 スマホで簡単にラノベが作れる“ライトノベルゲームツクール”が2017年春配信決定!

KADOKAWAは、基本プレイ無料のスマートフォン用アプリ『ラノゲツクール』を2017年春に配信予定だと発表した。

●自分の“ラノベ”にKADOKAWAのキャラクターが登場!?

 KADOKAWAは、基本プレイ無料のスマートフォン用アプリ『ラノゲツクール』を2017年春に配信予定だと発表した。
 このアプリは“文章を書くことに特化”し、複雑な操作は不要。作った作品は、全国のユーザーと共有することができる。さらに、素材として、KADOKAWAの作品に登場するキャラクターが使用可能になる予定とのことだ。

以下、リリースより。


スマホで書いてスマホで読める!
スマートフォン用アプリ ラノゲツクールの配信を発表!

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:松原眞樹)は、2017年春に配信予定のスマートフォン用アプリ『ラノゲツクール』を開発中であることを発表いたします。

思いついたらすぐ書ける!全国のユーザーと共有も!

 「ライトノベルゲームツクール」略してラノゲツクールの配信を発表いたします。
 ラノゲツクールはサウンドノベルツクールの流れを汲んだ「より手軽に」「空いている時間に少しだけ」をテーマにしたコンストラクションツールです。

 従来のRPGツクールシリーズとは違い「文章を書く」という事のみに特化し複雑な操作を必要とせず、どなたにでも簡単に一つの作品が作れます。
 またラノゲツクールで作った作品は簡単に公開でき、ラノゲツクールさえインストールしていれば全国のユーザーが作った作品を無料で遊ぶことも可能です。

 KADOKAWAの持つキャラクターも素材として配信される予定となっておりますので、様々なキャラクターを使用した作品も作ることができます。
 誰でも気軽に妄想を形にできるラノゲツクールは2017年春配信予定です。

ラノゲツクール 公式配信ゲームの配信決定!

ラノゲツクールを使って下記の方々にゲームを作っていただきました!
これらの作品はラノゲツクールをダウンロードいただければ無料でお楽しみいただけます!

今野杏南
・あらすじ~恋愛に奥手な男子高校生が、タイプの違う2人の女子高生にアプローチされ翻弄される学園もの青春ラブストーリー~
・コメント
「恋愛官能小説は今まで書いたことがあるのですが、今回は学園ものにチャレンジしてみました。ダウンロードして楽しんで下さいね。」

倉持由香
・コメント
「今回はRPGツクールフェスに続いて、ラノゲツクール用のシナリオ執筆をさせていただきました。 前回はグラビアアイドルを題材としてましたが、今回は全く違ったシナリオになっているので、 ダウンロードできるようになるまで楽しみに待っていてくださいね!」

仲谷明香
・あらすじ
この物語の主人公は僕らしい。 特に秀でるところもない、名前も平凡。生き方も平凡。全てが平凡な高校三年生男子、僕はそう思っている。僕の通う県立磐手川高校も、特に何の変化もない生活を送らせてくれる平凡な学校だった。 …はずだった。 ある日突然、平凡な校舎の端の壁にドアが出来た。本当に突然だ。 工事があるなどの知らせは、先生たちからはもちろんなかった。 そのドアの先がどうしても気になった僕は、一限目を上の空で終わらせ、またそのドアがある校舎の端へ。そして、同級生と共にそのドアを開けてしまう。 そこに広がっていた光景は―― もうひとつの磐手川高校?! 平凡な高校生たちが過ごす、平凡じゃない、一度きりの特別な一日。

リタ・ジェイ
・コメント
悩める女子高生、護持崎ひまりが あこがれの先生を救うために「授業の魔境」へと突入するオカルトコメディを書きました。 物語を書きながら同時にゲームも作れる気持ちよさ。ぜひダウンロードを!
・プロフィール
絵と文の作家。 「ポップ&ドライ」をテーマに各種メディアに作品を発表。 主な著作に「絶対調和 御裏崎ちゃん(MF文庫)」「デッドマンズTV(スーパーダッシュ文庫)」 など。 コントライブ「実弾生活」主宰。 ホリプロ スポーツ文化部所属


ラノゲツクール
メーカー KADOKAWA
対応機種 iOSiPhone/iPod touch / AndroidAndroid
発売日 2017年春配信予定
価格 基本無料(一部有料課金あり)
ジャンル コンストラクション
備考 ■発売元:株式会社KADOKAWA ■開発:株式会社KADOKAWA/株式会社ジュピター/株式会社オルジェスタ

(c)2017 KADOKAWA CORPORATION
※画面は開発中のものです。