『C-HR』が人気コンテンツや人気アーティストと夢のコラボを実現

 トヨタ自動車は、SUV『C-HR』の新CMを本日2017年3月24日(金)より放映開始する。本CMは“CROSSOVER THE WORLD”をテーマに、格闘ゲーム『ストリートファイターII』や車玩具『トミカ』などの人気コンテンツ、さらに『北斗の拳』の作者である原哲夫氏や『AKIRA』の作者である大友克洋氏といった人気アーティストと制作を進めた作品となっている。

 以下、リリースより。


75秒CM

30秒CM

◆CMの見どころ&ストーリーボード(30秒CM)

 今回のCMは「CROSSOVER THE WORLD」というテーマのもと、「映画」、「おもちゃ」、「ゲーム」、「マンガ」、「アニメ」といった様々な世界をC-HRが走りに抜けていく爽快感溢れるCMとなっています。
 C-HRが街中の曲がり角を曲がると、シーンはSF映画のワンシーンの中へ移り変わり、そこから目まぐるしくC-HRを取り巻く世界は変わっていきます。
 おもちゃの世界は「トミカ」、ゲームの世界は、世界的人気格闘ゲーム『ストリートファイターII』、マンガの世界は『北斗の拳』の作者である原哲夫氏、アニメの世界は『AKIRA』の作者である大友克洋氏に今回のCMの為にオリジナルで制作していただいくなど、豪華なコラボレーションが1つのCMの中で実現しているところが見どころです。

『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_08

◆制作エピソード

 「C-HRの登場CMとして、制作陣が目指したもの、それは心の底からワクワクできる映像。そのために必要なことは、いい大人が本気になって、遊び尽くすこと。子どもの頃に夢中になったたくさんのコンテンツをテーマにして。
 協力頂いた、トミカさん、カプコンさん、原哲夫先生、大友克洋先生、すべてが世界から認められ、たくさんのファンがいるコンテンツです。本来であれば、1本のCMで1つ組むだけでも豪華な方々を、4つも詰め込んだ今回のCMは「大人になった少年たちの夢」が形になったものです。
 トミカやストIIや北斗の拳、AKIRAに夢中になっていた少年たちは、今や様々な世界で自分たちの判断で物事を決めることができるようになっています。だからこそ、今回のCMは「究極の職権乱用」でもあるのです。そして、かつてとことん愛したものとのコラボレーションを最高の形で、すべてのファンから認められるものにするために、ぎりぎりまでディテールにこだわり抜きました。
 分かる人には超分かる。分からない人にも、その豪華さと映像としてのエンタテインメントを楽しんでもらえるように作り込まれたCMと、各コンテンツごとにさらに丁寧に作られたWEBムービーをぜひご覧ください。」

■破壊と略奪の世界に、もしこんなクルマがあったら。原哲夫氏が描くC-HRの世界
「今回のコラボで原先生が描いたC-HRは時にボディが歪んでいます。それは、原先生がC-HRを目に焼き付け、マンガという表現方法において最も力強く、見ている人の心を捉える描き方をあえてしているから。昔の自分ではなく、今の自分だからこそ描けるものがあると力強くペンを握った原先生の最新映像をお楽しみください。」

『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_11
『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_10

■舞台は『ネオ東京 2017年版』。『AKIRA』の生みの親、大友克洋氏が描くC-HRの世界
「今回のコラボにあたり、大友先生がイメージをしたのは、『AKIRA』の舞台でもあった「ネオ東京」。AKIRA制作時よりも、圧倒的に技術の進化した今、改めて大友先生が思い描く「ネオ東京 2017年版」をC-HRが駆け抜けていく様子を現代の映像技術で創作してもらいました。」

『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_13
『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_12

■約4,000個のパーツで作り上げた5mを超えるトミカタワーは圧巻!
「WEB動画制作のために制作したトミカタワーは、トイトレインアーティストのぺたぞう氏に監修を依頼し実現しました。約4,000ものパーツで作り上げられたタワーは、高さ5mを超え、その制作時間は、15時間にも及びました。そんなタワーの中をC-HRが駆け抜ける映像は圧巻です。」

『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_06
『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_07

◆CM概要・商品概要

■CM概要
タイトル:TOYOTA「C-HR」CROSSOVER THE WORLD 篇
放送開始:2017年3月24日(金)
OA地域 :全国

『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_01

■販売概要
販売店:全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店
グレード:G(2WD :2,905,200円)、G-T(4WD:2,775,600円)
S (2WD:2,646,000円)、S-T(4WD:2,516,400円)
※価格はメーカー希望小売価格(消費税込み)。北海道・沖縄は価格が異なります。
※価格にはリサイクル料金は含まれておりません。

◆サイト概要

■CROSSOVER THE WORLD 特設ページ
 CMの中に出てくる「トミカ」、「ストリートファイターII」、「原哲夫」、「大友克洋」の世界は、オリジナルWEB動画として、C-HRの特設ホームページ内で順次公開されており(大友克洋篇は3月27日公開)、Youtubeでの動画再生回数は合わせて350万回を超えるなど、CM公開前から大きな注目を集めています。

※特設ページはこちら

『ストII』のキャラクターが参入するトヨタ『C-HR』のCM、トミカ&原哲夫氏&大友克洋氏と夢のコラボで放映開始!_02