スクウェア・エニックスがスマホ新作『プロ野球が好きだ!2017』を発表! リアルのプロ野球での試合展開を予想せよ

スクウェア・エニックスが、スマートフォン向け(iOS/Android)新作ゲーム『プロ野球が好きだ!2017』を発表した。配信開始日は2017年3月22日で、基本プレイ無料(アイテム課金制)。本物のプロ野球の試合と連動し、リアルな選手の活躍を予想して全国のファンとランキングを争う“リアル連動プロ野球ゲーム”となっている。

●配信開始日は2017年3月22日

 スクウェア・エニックスが、スマートフォン向け(iOS/Android)新作ゲーム『プロ野球が好きだ!2017』を発表した。配信開始日は2017年3月22日で、基本プレイ無料(アイテム課金制)。

 本作は、本物のプロ野球の試合と連動し、リアルな選手の活躍を予想して全国のファンとランキングを争う“リアル連動プロ野球ゲーム”。全プレイヤーの予想結果は毎日集計され、週間ランキング、月間ランキングとして更新される。ランキング争いは、2017年シーズン最終戦までリアルタイムで続いていく。

 ゲームを遊ぶ際は、まず、自分が応援する球団、またはリーグを選ぶ。すると、選んだ球団の全選手カードを獲得できる(※他球団の選手カードはあとで追加獲得が可能)。

 続いて、毎朝、ドリームカード(“ホームラン”など、選手の活躍を予想するもの)が配布されるので、試合開始までに、活躍が期待できる選手を予想し、ドリームカードを選手カードにセットする。リアルの試合が始まり、予想通りに選手が活躍すれば、ドリームポイントを獲得。予想が当たると、試合中にリアルタイムに的中通知が来る仕組みになっているので、プロ野球観戦がさらに熱くなるだろう。

▲こちらが毎朝配布されるドリームカード。これを選手カードにセットする。

▲予想が当たれば、ドリームポイントをゲット。

 なお、所持している選手カードに同じ選手カードを合成すると、選手カードのランクがアップ。ランクアップすると、セットできるドリームカードのスロットが増えたり、同じ予想で獲得できるドリームポイントが増えたりと、ゲームを有利に進められる。

▲ランクアップしていくと、カードの背景なども変わる。

 また、予想を的中させると、選手カードのレベルがアップ。レベルアップすると、次回の予想で獲得できるドリームポイントが増える。

 加えて、選手カードにはスキルを実装。スキルを発揮して予想が的中すると、スキルボーナスを獲得できる。たとえば、“一打同点”スキルを持ったバッターが同点打を決めると、ドリームポイントがアップ。

 選手カードの入手方法は、ガチャではなく、好きな選手を選択して購入できる2種類の“指名販売方式”を採用。オフィシャルショップで獲得(有料)するか、ファンマーケットで獲得(有料)するかだ。それぞれの特徴は下記の通り。

■オフィシャルショップで獲得(有料)
・デイリー、ウィークリーでお奨め選手が入れ替わる
・カードの価格は300円~
・カードの販売は限定数あり。人気選手は早く買わないと売り切れてしまう

■ファンマーケットで獲得(有料)
・“抽選スカウト”(後述)で放出された選手カードが販売される
・カードの価格は120円~
・オフィシャルショップで売り切れのカードが見つかるかも。レアな選手や掘り出しカードを見つけるのも楽しい

 また、無料で選手カードを獲得できる“抽選スカウト”もある。これは、予想的中のボーナスやログインボーナスでゲットしたスカウトポイント(ガチャコイン)を使用するもの。応援していない選手のカードが出た場合は、“放出”すればスカウトポイントに還元される。放出されたカードは、ファンマーケットで販売される。

 そのほか、“アバターシステム”や“ファンマッチ”、“フレンドランキング”といった機能も用意。友だちといっしょに楽しもう。

▲アバターを編集可能。お気に入りのユニホームやグッズを身に付けて、好きな球団を応援しよう。

▲実力の近いファン6人で予想を楽しめるファンマッチ。

▲フレンド登録した友だちどうしでランキング争いが楽しめる。


 なお、『プロ野球が好きだ!2017』の2017年3月22日の配信に合わせ、オープン戦特別イベントの実施が予定されている。これは、2017年3月22日から開催されるプロ野球オープン戦最終週の試合を対象に、本作の醍醐味である“リアルと連動するプロ野球予想バトル”を楽しめるというものだ。野球ファンはお見逃しなく。