『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』登場キャラクターが一部公開! 名場面が見られる“ミュージアム”についても紹介

スクウェア・エニックスは、2017年発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』。本作のゲーム概要、そして登場キャラクターが明らかに!

『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』の30周年を記念する『いただきストリート』登場!!

 2016年5月27日に誕生30周年を迎えた『ドラゴンクエスト』シリーズと、2017年12月18日に30周年を迎える『ファイナルファンタジー』シリーズ。両シリーズの30周年を記念する夢のコラボ作品『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』がプレイステーション4とプレイステーション Vitaで登場!

おなじみの世界が舞台のボードゲーム!

DQV』の“死の火山”や『FFIX』の“飛空艇”など、印象深いマップが多数。もちろん、本作からの新マップも複数あるぞ!

シリーズの人気キャラクターが大集合!

友だちと対戦して遊べる! 通信対戦も可能!!

 最大4人によるマルチプレイにも対応。インターネットを通じて、日本全国のプレイヤーと対戦も!

ダイスをふれば何かが起きる! 目指せ大金持ち!

いただきストリート』ってこんなゲーム!
 『いただきストリート』は、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親・堀井雄二氏がデザインしたボードゲーム。スゴロクのようにダイスをふってマスを進み、賞金をもらったりお店を買ったりしながら、大金持ちを目指すのだ。誰でも遊べるカンタンなルールと奥深い楽しさにハマること間違いなし!!

▲ダイスを振って、盤上のマス目を進んでいこう!

▲スペード、ハート、クローバー、ダイヤの4つのマークを集めよう。マークを集めて、銀行城に戻ればレベルアップ!賞金(サラリー)がもらえる!

▲手にいれたお金でお店や株を購入して、資産をドンドン増やしていこう!

▲自分が購入したお店に誰かが止まると、いただきチャンス! 買い物料としてお金が手に入る!

▲目標金額が貯まったら、銀行城を目指そう!一番早く到着した人が勝者だ!

『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』の人気キャラクターが勝負を盛り上げる!

 本作を盛り上げてくれるのが『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』のキャラクターたち。20名を超える人気キャラクターが登場し、なんとフルボイスでしゃべりまくるぞ! キャラクターどうしの掛け合いもたくさんあって、真剣勝負がさらに熱くなる!

盛りだくさんのボイスで熱い勝負が!

 キャラクターならではのセリフも盛りだくさん。ボイスが入って、勝負にも熱が入る!

キャラクターどうしの掛け合いも見もの!

ファイナルファンタジーXV』主人公・ノクティスの参戦も決定!

 なんと! 『FF』シリーズ本編最新作『FFXV』の主人公ノクティスも登場! このほかにも、『いたスト』初参戦のキャラクターがまだまだいるぞ!

登場するキャラクターたちの一部を紹介!

アリーナ
声:中川翔子さん
(『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』より)

 サントハイム王国のお姫様。身体を動かすことが大好きで、おてんば姫として知られている。周囲からは姫らしく……と注意されるが、本人が気にする様子はない。

クリフト
声:緑川光さん
(『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』より)

 サントハイム王家に仕える若き神官。姫であるアリーナに好意を寄せている。回復呪文が得意。得意な呪文は「ホイミ」と「ザキ」。

テリー
声:神谷浩史さん
(『ドラゴンクエストVI 幻の大地』より)

 世界中を旅して剣の修行をしているさすらいの剣士。他人には関心のない素振りを見せるが、その心の内面には熱い思いを秘めている。

マリベル
声:悠木碧
(『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』より)

 漁村フィッシュベルの網元アミットさんのひとり娘。誰に対しても高飛車で面白そうなことには何でも首を突っ込みたがるが、根は優しくて思いやりがある。

ケフカ
声:千葉繁
(『ファイナルファンタジーVI』より)

 ガストラ皇帝の腹心にあたる魔導士。精神の均衡を失っており、女性・子ども見境なく手にかける非道さを持っている。

ジタン
声:朴ロ美(※ロは王に路)
(『ファイナルファンタジーIX』より)

 表の顔は劇団、裏の顔は盗賊団であるタンタラスの一員。性格はお調子者で女好きだが、情に厚く決断力にもすぐれるなど、頼れるリーダーとしての素質をもつ。

ユウナ
声:青木まゆこ
(『ファイナルファンタジーX』より)

 大召喚士ブラスカの娘。平和を願う気持ちから、いつしか父と同じ道を志すようになった。“シン”を倒す唯一の方法“究極召喚”を得るためザナルカンドを目指す。

ノクティス
声:鈴木達央
(『ファイナルファンタジーXV』より)

 ルシス王国の正当な王位継承者。フルーレ家の令嬢ルナフレーナとの結婚式にのぞむため、親友3人とともに王都を離れたときから彼の物語が始まる。

30周年ならではのお楽しみ要素も! “ミュージアム”で感動の名場面をふたたび!

 本作には30周年ならではのお楽しみ要素が存在することが判明!
 プレイすると貰えるいただきコインを集めると、“ミュージアム”で歴代シリーズ作品の名場面を見られるようになるのだ。たくさん遊んで、感動の名場面を鑑賞しよう!

まずはたくさん遊んでコインを集めよう!

 勝負の決着が付くと、順位などによって、コインを獲得できる。コインは景品交換所にもっていくと、“ミュージアム”で見られる展示品と交換できるぞ。

コインを使って思い出の名場面を見よう!

 用意された数々の名場面。当時の想い出を、キャラクターみずから語ってくれることも!

 さらにシリーズの垣根を越えて、キャラクターたちによる会話が繰り広げられる!これは必見!

このほかにも新要素が満載!! 今後の情報に期待しよう!



(C) 2017 ARMOR PROJECT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
DRAGON QUEST characters: (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
FINAL FANTASY characters: (C) SQUARE ENIX
CHARACTER ILLUSTRATION:SHIRO AMANO
※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPS4版のものです。