スクウェア・エニックスは、2017年2月9日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』について、最新情報を公開。

●魔王クラスの参戦モンスターも明らかに

 スクウェア・エニックスは、2017年2月9日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』について、最新情報を公開。今回は、新たな遊び“スピードロード”に関する詳細が明らかになった。

●スピードロードでかっとばせ!

 主人公たちが暮らすブレイクワールドには、マスターズロードと呼ばれるモンスターマスターだけが挑めるヒミツの訓練施設があった。そして、新たな冒険の舞台“神獣界”にもトクベツな施設の存在が発覚。それがスピードロードだ。

 この施設で求められるのは、己のテクニックのみ。好みのモンスターにライドして、決められたコースをまるでレースのごとく走り抜け、目的地のゴールを目指すというものだ。
 ゴールにはごほうびも多数用意されているので、施設の入り口を発見したら果敢に挑戦してみよう。

▲スピードロードの入り口は、人里離れた場所にひっそりと存在する。入口を見つけることもまた、モンスターマスターとしての試練のひとつと言えるだろう。
▲コースに立ちふさがる魔物たち。うまくすり抜けながら、コースに落ちている水晶を集めてゴールを目指そう。
▲水晶には大小種類があり、大きい水晶ほど高得点を得られる。
▲ゲーム中にはいろいろな仕掛けが目白押し。なかでもSP(スペシャル)アイテムは特別!
▲SPアイテムを使用すると、しばらくの間、敵を吹き飛ばせる。倒した敵は水晶を落としてくれるぞ。
▲ゴールしたあとは、手に入れた得点に応じて好きな景品がもらえる。たくさん水晶を集め、豪華なアイテムをゲットしよう。
▲そして、さらなるステージへ!

●魔王クラスのモンスターも続々と参戦!

 『プロフェッショナル』となる本作には、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場した魔王クラスのモンスターたちもつぎつぎと参戦。強敵として立ちはだかったモンスターたちを仲間にして、ともに冒険できるのは、『モンスターズ』シリーズならではの楽しみだ。真のモンスターマスターを目指すなら、どのモンスターも仲間にしておきたいツワモノぞろい!

◆魔王オムド・レクス(『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』より)
 巨大兵器オムド・ロレスは、みずからで思考し成長するために人格を作り出した。すべては、主の命令を実行するために。

◆アルダララ(『星のドラゴンクエスト』より)
 何よりも殺りくを好む。非道のかぎりをつくすことを考えると、こうふんして夜も眠れなくなるという。

◆真・魔王ザラーム(『ドラゴンクエストヒーローズII』より)
 闇のチカラで満たされた聖杯を体内に取り込んだ魔王ザラームは、神を超える真の魔王となった。