旅がもっと楽しくなる新要素が多数追加
カプコンは、配信中のニンテンドー3DS用ソフト『めがみめぐり』について、2月上旬に実施予定の大型アップデート情報を公開した。今回のアップデートでは、待望の新めがみや、先輩めがみにいつでも会えるようになるなど、旅がもっと楽しくなる新要素が多数追加される。アップデートされる要素は、今回公開された情報以外にもあるとのことなので、続報もお楽しみに。
以下、リリースより。
■もっと遊びやすく!もっと楽しく!大型アップデートを紹介
基本プレイ無料のおしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』が2月上旬(予定)の大型アップデートにより、もっともっと楽しめるゲームへと進化します! 今回紹介するもの以外にもあるので、続報もお楽しみに!
◆待望の新めがみが登場!!
新たに3人の先輩めがみとストーリーを追加!! すでに個性的なめがみが並ぶ『めがみめぐり』に新たに登場する先輩めがみとは…!?
◆ツクモが現実世界に!?
こ、この画像は!? もっとツクモを自慢したくなること間違いなしの新要素とは…!?
◆先輩めがみにいつでも会える!!
シナリオでしか会えない先輩めがみたちがずらりと並ぶこの画面は…!? 好きな先輩めがみにいつでも会えるようになる新要素とは…!?
■新たな先輩めがみ登場!! その名は海を統べるムナカタ三女神!!
ツクモをとりまく、新たな先輩めがみが登場!海を統べる三姉妹のめがみ、その名もムナカタ三女神(さんじょしん)が新登場する!!
一人前のめがみを目指し、旅を続けるツクモたち一行は、ひょんなことから日本近海で起こっている謎のオオシケの原因を究明することに。
そこでツクモたちは、海を統べる三姉妹のめがみ、ムナカタ三女神を訪ねることになるのであった。
オオシケのの原因は一体何なのか…!? ムナカタ三女神との関係は…!?
ストーリーの大幅追加で『めがみめぐり』の世界が、さらに広がる!
■ムナカタ三女神の長女・オキツシマヒメ(略称:オキ)
・オキツシマヒメ CV:近藤 玲奈
「待てば海路の日和あり…焦りは、禁物だ。」
「霧」の神格を持つ、ムナカタ三女神の長女。ブレイクダンスで霧を発生させる。見た目は三女神の中で最も幼いが、内面は大人。冷静沈着で経験豊富、時に厳しく時に優しく、クセの強い妹二人をきちんとまとめるお姉さん。強い日差しは少し苦手。やたらと身長比べをしてくるアマテラスのコトを、少しだけ面倒くさいと感じている。
■ムナカタ三女神の次女・イチキシマヒメ(略称:イチキ)
・イチキシマヒメ CV:山口 立花子
「いつ見ても、ちっさくて可愛いなぁ! アマテラスちゃんは!」
「船」の神格を持つ、ムナカタ三女神の次女。ビバップダンスで金銀を巻きちらし、商売の繁盛を促す。整った顔立ち、長く伸びた手足、煌びやかな装飾を身に着けた美しいめがみ。自由奔放且つ直観的な性格で、小さくて可愛い女の子が大好き。中でもアマテラスがお気に入りで、過剰に距離を詰めては煙たがられている。
■ムナカタ三女神の三女・タキツヒメ(略称:タキ)
・タキツヒメ CV:松井 恵理子
「ぼくも、是非ともお力になりましょう! “ムナカタ三女神”の、一柱として!!」
「波」の神格を持つ、ムナカタ三女神の三女。ヒップホップに合わせて大波小波を操る。天才肌の姉二人に並ぶために、常に努力を続ける末っ子めがみ。“ムナカタ三女神”の一員であることに誇りを持っているが、必要以上に背伸びして、空回りすることもしばしば。姉たちと対等な存在を、無条件で信頼してしまうと
ころがあり、アマテラスにも純粋な尊敬の眼差しを向けている。
■ムナカタ三女神とツクモの会話をちょっとだけ紹介!
■新要素「旅の思い出アルバムで、旅がもっと楽しくなる!!
日本全国の観光スポットをツクモと一緒にめぐって、旅の思い出となる写真を残そう! 好きな旅プランを選んで進めていくと、実在する撮影スポットで記念撮影ができる! 旅気分にひたれて、ツクモとの旅はもっと楽しくなる!
実在の観光名所をバックにあなたのツクモと記念撮影!
▲『河口湖』
山梨県:河口湖駅
▲『尾瀬』
群馬県:上毛高原駅
◆まずは、旅のプランを選んで、指定された駅をめぐろう
メニューに追加された「旅」から旅のプランを選択し、すごろくで指定された駅を回ろう! 指定された駅には、ツアーの旗のアイコンが立っているのでそこを目指そう。撮影スポットでは、ツクモとそのスポットに関する会話も! 旅の気分が満喫できるぞ!
▲メニュー画面で旅のプランを選んで出発進行!
▲すごろくで観光地めぐり
◆観光名所で記念撮影! あなたのツクモを可愛く撮ろう!
ツアーの最終目的地である撮影スポットに到着したら、記念撮影モードにして実在する観光名所画像をバックにツクモの記念撮影しよう!
撮影準備中に、ツクモの着せ替えや背景とツクモの位置の調整ができる。あなたのツクモをめいっぱいおめかしさせて、旅の思い出を写真に残そう!
◆「思い出アルバム」に写真を保存!
撮った写真は「思い出アルバム」に保存しよう。撮った写真は、スタンプやフレームなどでデコレーションを楽しむことも可能。もちろん、写真はいつでも見返すことができる。
撮影した写真を見ながら、ツクモと旅の思い出を話すこともできちゃう!
■新要素「めがみ詣」で信仰を捧げてごほうびゲット!!
「めがみ詣(もうで)」とは、お気に入りのめがみの信仰度を高めることで、ツクモとの旅に役立つ、いろんなごほうびをもらうことができる新要素。信仰度は、おさい銭を捧げることで高めることができる。「めがみ詣」することで、これまで神格試験を受けなければ出会えなかった先輩めがみたちに、いつでも会うことができるようになるぞ!
メニューにある「めがみ詣」に行き、信仰を捧げたい先輩めがみを選んで、おさい銭を捧げよう。おさい銭は、50枚単位で調整可能。1回の奉納で捧げられる最大枚数は信仰度の段階によって上限が増えていきます。そして、捧げたおさい銭の枚数によって信仰ゲージが上昇し、ランクがあがります。
ランクは4段階あり、段階によってご利益や食材など、旅に役立つごほうびが入手できます。また、ランクを最大にすると、その先輩めがみからごほうびとして、ここでしか入手できないアクセサリーがもらえます。そして、すべての先輩めがみの信仰度を最大のランクまで上げると「巫女の神衣」と「巫女の花飾り」がゲットできます!
めがみ様に信仰(おさい銭)を捧げて、ツクモとの旅を有利に進めよう!