テレビアニメ『NEW GAME!』のキャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」が2017年2月8日(水)に発売されることを記念し、メインヒロインたちのキャストであり、ユニット“fourfolium”のメンバーでもある高田憂希さん、山口愛さん、戸田めぐみさん、竹尾歩美さんのインタビューをお届け。

●CDアルバムと、PS4/PS Vita用ソフトの魅力を訊く!

 2016年夏に放送され、ゲーム会社を舞台とするコミカルなストーリーや、個性豊かなキャラクターたちが好評を博したテレビアニメ『NEW GAME!』。同作の登場キャラクター4人を演じる声優陣によるユニット“fourfolium”(フォーフォリウム)のミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」が、2017年2月8日(水)に発売される。

 このミニアルバムには、5pb.より2017年1月26日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』のオープニングテーマ/エンディングテーマに加え、各キャラクターのソロ曲が収録されている。

「Now Singing♪♪♪♪」
fourfolium(高田憂希/山口愛/戸田めぐみ/竹尾歩美)

■収録曲
1.「ググッとワーク☆彡」歌:fourfolium
(PS4/PS Vitaソフト『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』オープニングテーマ)
2.「向上上々ハイジャンプ↑↑↑↑」歌:fourfolium
(PS4/PS Vitaソフト『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』エンディングテーマ)
3.「CONTINUE...?」歌:涼風青葉(声:高田憂希)
(テレビアニメ『NEW GAME!』第3話挿入歌)
4.「ワタシConnect*」歌:滝本ひふみ(声:山口愛)
5.「It's OK!!」歌:篠田はじめ(声:戸田めぐみ)
6.「あめのちほしぞら」歌:飯島ゆん(声:竹尾歩美)

 本記事では、fourfoliumのメンバーである高田憂希さん、山口愛さん、戸田めぐみさん、竹尾歩美さんのインタビューをお届け。アルバムの聴きどころや、ゲーム『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』の見どころなどを語っていただいた。

●高田憂希さん(涼風青葉役)

■『NEW GAME!』という作品について

◇ご自身が演じているキャラクターの特徴、魅力を教えてください。
青葉ちゃんは真面目で明るく前向きな女の子です。新社会人として、いろいろな壁にぶつかりながらも、子どものころから憧れていたゲーム制作会社に入社したことで毎日をキラキラと過ごしていて、そんな姿がとても魅力的です。とっても真っ直ぐな性格で、わからないことや聞きたいことがあればすぐに先輩達に聞いたりと、とてもコミュ力の高い一面も。見習いたい(笑)。

◇テレビアニメ『NEW GAME!』では笑いあり涙ありの物語が展開されましたが、とくにお気に入りのエピソードはどれですか?
青葉ちゃんはいろいろな人たちと関わるので、それぞれのキャラクターたちと印象的なシーンがあって迷いますが、『NEW GAME!』の物語で挙げるとすれば、第11話の、コウさんに言われて青葉とはじめとゆんでTOKYO GAME展に行くシーンはお気に入りです。フェアリーズストーリー3の完成した映像を初めて見た時のあの3人の表情は、自分にも共感できるシーンで。自分の関わった作品が世に出る瞬間は本当にうれしくてドキドキするんですよね。あの表情、目のキラキラ、最高なんです。その後の引き締まった顔で仕事に戻るところとか、わかるわかる! って。コウさんさすがです!

◇ゲーム開発会社が舞台となっている『NEW GAME!』ですが、ゲーム開発という仕事について、演じる前はどのような印象をお持ちでしたか? また、演じた後でその印象は変わりましたか?
初めに持っていたイメージと変わらず、むしろ、『NEW GAME!』を通じてこんなにたいへんなお仕事なんだということを感じました。作中でのお話もそうですが、私自身、実際にゲーム制作会社を見学させていただける機会があったので、この目で実際に見たものも大きかったと思います。でも、たいへんな仕事だと感じた反面、働いている皆さんがとても真面目に、でも楽しそうに働かれているのを感じることが出来て、やっぱり「好き」という気持ちは声優でもゲーム開発でも変わらずに必要で、大切なものなんだなと思いました。

◇アニメ/楽曲のレコーディング時の思い出深いエピソードがありましたら教えてください。
アフレコのお話なのですが、劇中も、現実も変わらない気がする……というと大袈裟かもしれませんが、でも実際にそんな感じです! 収録スタジオが私にとってのイーグルジャンプですし(笑)。そう強く感じるのは、席の座る位置なんだと思うんですよね。『NEW GAME!』のままというか、青葉・ひふみ・ゆん・はじめの4人でひとつの塊、コウさん・りんさん・しずくさんともずくの3人と1匹でひとつの塊、ねねっち・うみこさんの2人でひとつの塊という感じで座っているので、俯瞰で見たらもう、イーグルジャンプなんですよね!(笑)

■PS4&PS Vita用ゲームとミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」について

◇いよいよ発売されるPS4&PS Vita用ソフト『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』について、ネタバレにならない程度で、オススメのイベントやセリフを教えてください。
ネタバレにならない程度って難しいですね!(笑) うーん、どのイベントもゲームならではのオリジナル要素が詰まっているので注目してもらいたいですが、個人的にはもずくとキャラクターそれぞれとの会話(?)をするシーンはお気に入りですね。人前では言わないけど、にゃんこなもずくの前ではついポロッと話しちゃう、あの何気ない日常感が好きです。イーグルジャンプの守り神、もずく(笑)。あとはやっぱり、最後までプレイすることで行くことが出来る社員旅行は必見です! 社内じゃない皆さんのリラックスした雰囲気とか会話をぜひ聴いて欲しいですね!

◇ゲームのオープニングテーマ「ググッとワーク☆彡」と、エンディングテーマ「向上上々ハイジャンプ↑↑↑↑」の聞きどころや、収録時にこだわったところを教えてください。
どちらも本当に『NEW GAME!』らしい、明るくてポップで、聴いているだけで楽しくなっちゃうような楽曲なので、とにかく聴いている人に楽しんでもらえるように、私自身も楽しんで歌わせてもらいました。「ググッとワーク☆彡」は“かどみゅ!”でも歌わせていただいたりしましたが、とっても盛り上がってうれしかったです。最後の歌詞の“ワクワクワクワークハピネス♪”お気に入りです。「向上上々ハイジャンプ↑↑↑↑」はサビのテンポ感がお気に入りです、前のめり感のある雰囲気が可愛いんですよね! 聴いたら無意識に身体が揺れちゃうと思います! 私、初めてこの曲を聴いた時揺れてましたから!(笑)

◇ミニアルバムには各キャラクターのソロ曲も収録されます。青葉のソロ曲の魅力を教えてください。
青葉ちゃんのソロ曲は、アニメの第3話の挿入歌になっている曲ですね。初めて青葉ちゃんが村人作りに挑戦するのですが、なかなかコウさんからオーケーがもらえず、奮闘するお話でした。「CONTINUE...?」はこのシーンにすごく馴染んだ曲だと思います。学生から社会人になった青葉ちゃん。これからの未来に期待もあれば不安もある、大人になりたいけどなりきれない、そういう時期って誰しもあると思うんですけど、その気持ちが歌詞に、メロディーに表れているんですよ。レコーディングの時間もかなりかけていただき、歌わせていただきました。ぜひフルサイズで聴いていただきたいです!

■ゲームについて&今後の抱負

◇ふだん、ゲームはプレイされますか? お好きなシリーズやジャンルなどがあれば教えてください。
ニンテンドウ 64とかプレイステーション2とか、ゲームボーイアドバンスSPとか、小さいころよく遊んでいました。みんなで遊ぶパーティーゲームがメインで、ひとりで遊ぶものだと『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール』にハマっていました。作物を育てて、鶏や牛を育てて、町の人たちと仲よくなって、お祭りや各月の行事に参加したり……書いているだけで懐かしい(笑)。好きなキャラクターの好物を調べて、毎日プレゼントしに行ったりして……充実した牧場生活だったなぁ(笑)。

◇実際にゲーム会社に就職したら、どのような業務を担当してみたいですか?
実際にゲーム制作会社さんに見学に行かせていただいたこともあって、それぞれの役職ながら皆さん机に向かって必死にいろいろな作業を行われているのをこの目で見たので、ここかな~って決めるのは本当に悩むところなのですが!(笑)。青葉ちゃんのこともあって、やっぱりキャラクターデザイナーが気になるところはありますね。ゲームの世界観を視覚的に表す大きなポイントなのかなと思いますし、自分のデザインしたものが……って考えると素敵な役職だなぁって。

◇今後、fourfoliumとしてチャレンジしてみたいことは?
今後、というかまだまだここから! って感じているのは私だけでしょうか!?(笑) ライブもイベントも、どんどんチャレンジしていきたいですね!
イベントでいうなら、『NEW GAME!』はゲーム制作のお話ですから、遊びに来てくださった『NEW GAME!』ファンの皆さんとゲームとかしたいですよね。人生ゲームとか! って、ゲームの種類がちょっと違いますかね!? でも大人数で大きなゲームやってみたい! ○×ゲームとか楽しそうじゃないですか? 広い会場を使って、○と×の枠の中をゾロゾロみんなで動いて……(笑)。あ、椅子取りゲームとかも楽しそう! みんなで椅子取りゲーム! ……椅子何個必要なんだろう(笑)。…とにかく“ゲーム”と名のつくゲームにどんどんチャレンジしていくということで! よし! まとまった!(笑)