『スーパーロボット大戦V』新キャラクター・ナイン(声:山本希望)や新たな戦闘シーンを公開

世代を越えたロボット作品が共演を果たす人気シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)。そのシリーズ最新作で戦いをくり広げるロボットたちの、新たな戦闘シーンが大量に到着。

●新キャラクターに関するシステムとは?

 バンダイナムコエンターテインメントは、週刊ファミ通2月2日号(2017年1月19日発売)において、プレイステーション Vita&プレイステーション4用ソフト『スーパーロボット大戦V』(2017年2月23日発売予定)の最新情報を発表した。以下、記事内容を抜粋して最新情報をお届けする。



 世代を越えたロボット作品が共演を果たす人気シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)。そのシリーズ最新作で戦いをくり広げるロボットたちの、新たな戦闘シーンが大量に到着! さらに、新キャラクターのナインとインターミッションに用意された新システム“ファクトリー”についても解説。発売が間近に迫った同作を要チェックだ。


■新キャラクター&新システムに注目!

 どこか不思議な雰囲気をかもし出す新キャラクターのナインと、インターミッションでの新システム“ファクトリー”について解説していく。ファクトリーでは、シリーズ初となる“TacP(タックポイント)”を利用することになるので、詳細をお見逃しなく。


srwv013

■ナイン
声:山本希望

 主人公であるソウジやチトセと行動をともにする少女。対異星人戦用試作機動兵器ヴァングレイのOS“システム99”と密接な関係を持っている。


■ファクトリー:購入

 インターミッションのメニュー“ファクトリー”にある“購入”では、TacPを支払うことで強化パーツを購入できる。購入可能な強化パーツの一部は、特定の条件をクリアーすると追加されていく。“お勧め品”はシナリオごとに品揃えが変化するので、毎回チェックしよう。また、強化パーツを売ってTacPを入手することも可能だ。


srwv014

■ファクトリー:TACカスタマイズ

 ファクトリーのもうひとつの要素が“TACカスタマイズ”だ。これは、TacPを支払うことでカスタマイズの段階が上昇し、それによって部隊全体がさまざまな効果を得られるシステム。カスタマイズには4段階の“GRADE”があり、GRADEごとに3つの効果が用意されているが、プレイヤーはどれかひとつしか選べない。後で効果の変更はできないので注意!


srwv015

▲カスタマイズ画面には、意味深な雰囲気でナインが表示されている。その理由は物語が進むと明らかになる。