相棒と力を合わせて、巨人に立ち向かおう

 コーエーテクモゲームスは、2017年3月30日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『進撃の巨人 死地からの脱出』について、最新情報を公開した。
 今回は、本作に登場するキャラクターたちをパートナーに選んだときのイベントスチルや物語のワンシーンに加え、巨人に対応するシステム“バトルアクト”に関する情報が明らかになっている。

 以下、リリースより。


<アニメスタッフが描くイラストを新規公開!

■エレン
絶望に肩を落とすあなたを力強く励ますエレン。エレンのどんな時も諦めない心が、死地の中で輝く希望の光となる――!

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_01
【ダイジェスト】
エレン「しっかりしろって!」
主人公「でも、震えが止まらなくて……」
エレン「大丈夫だ、オレがついてる!」

■ライナー&ベルトルト
いつでも頼りになるライナーと、ライナーに次ぐ実力を持つベルトルト。彼らのコンビネーションにかかれば、巨人の一体くらい倒すことは容易い。二人がいれば、この暗い古城から脱出することができるはずだ――。

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_02

■クリスタ&ユミル
伸びてきた巨人の腕から、間一髪クリスタを守ったユミル。
だが、この時かすめた巨人の指で、ユミルはケガを負ってしまい……!?

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_03
【ダイジェスト】
クリスタ「ユミル!?」
ユミル「……クリスタ……大丈夫か?」
クリスタ「ユミルこそ、今ので、どこかケガしたんじゃ……」
ユミル「たいしたことはない、かすっただけだ……。」

■コニー
古城の地下でさらに落下の危機に陥った主人公。
自分も落ちる危険がある中、相棒のコニーは、その手を離さず救ってくれようとする。

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_04
【ダイジェスト】
コニー「大丈夫だ! 俺に任せろ。すぐに引き上げてやるからな」
コニー「うわ……っ! あ、危ねっ!」
主人公「コニー! ダメだ! 手を離して! このままじゃコニーまで一緒に落ちてしまう!」

<相棒と危機的状況をくぐり抜ける物語の一端

■エレン

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_05
『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_06
▲探索中、仲間の安否を知り、安心するエレンと主人公。自分たちも無事に脱出せねばと決意を新たにする。
▲主人公に助けられたのは、自分の持っている巨人化の力ゆえなのかと悩むエレン。彼の悩みにどう向き合う?

■ライナー&ベルトルト

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_07
『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_08
▲ライナー&ベルトルトとの探索では、ライナーが普段通りひっぱっていってくれる。厳しい言葉にも仲間への思いやりが見える。
▲武器がない絶望的な状況に、さすがのふたりも不安が隠せない様子だ。古城には巨人がうろついているが……さあ、どう進んでいく?

■ユミル&クリスタ

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_09
『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_10
▲クリスタが優しく振る舞うことに否定的なユミル。口は悪いが、クリスタを心配しての発言のようだ。
▲ユミルのからかいにお怒りモードのクリスタ。心を許している者同士だからこそのやりとりを主人公として間近で見よう。

■コニー

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_11
『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_12
▲ブレイクタイムが終わり、ぽつりと本音がこぼれるコニー。死地の中でのわずかな休憩は、常に緊張感を伴うようだ。
▲仕掛けを解いた主人公を素直に褒めてくれるコニー。思わず元気が出る一幕。

<バトルアクトで巨人に立ち向かえ

 探索中に巨人と遭遇した場合は、「バトルアクト」システムで相棒と協力して巨人に立ち向かおう。画面に表示されたボタンを記憶し、正しく入力できれば、バトルアクト成功! 相棒と息を合わせて、絶体絶命の窮地を突破しよう!

『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_13
『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_14
▲画面に表示されたボタンは、リヴァイからの作戦指示だ。制限時間内に覚えよう。
▲ボタン入力に成功するほど、戦いが有利に進展。リヴァイの指示に応えて、巨人を駆逐できるか!?
『進撃の巨人 死地からの脱出』ゲーム中のイベントシーンや巨人に対応するシステム“バトルアクト”を紹介_15
▲あなたの助けもあって、リヴァイが巨人を駆逐! ふたりの絆も、さらに高まっていく。