映画を見る前から映画の世界に入り込める特別研究所がオープン!

 2016年12月23日より世界最速公開が始まった映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』。以前の記事でもお伝えしたとおり、東京・新宿ピカデリーにあるプラチナフロアが、本日よりアンブレラ特別研究所仕様に変更された。

関連記事
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』新宿ピカデリーにアンブレラ研究所が出現!? プラチナフロアで期間限定コラボを開催

 新宿ピカデリーのプラチナフロアとは、特別な環境やプライベートな空間で映画を鑑賞できるサービスであるプラチナシートと、プラチナルームを利用した際、映画上映前にゆっくりとくつろぐことのできるフロアとなっている。主要な空港にも、ファーストクラスやビジネスクラス向けの利用客が、フライト前にくつろげるラウンジが用意されているが、それと同じようなものと考えてもらえばいいだろう。今回、本当に見学程度で訪れただけになるが、どのような雰囲気になっているのか、ここで紹介していこう。

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_09
▲こちらがプラチナルームとプラチナシートに行くためのプラチナロビー入口。筆者は新宿ピカデリー自体は何度も訪れているが、このプラチナロビーに足を踏み入れるのは初めて。
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_02
▲入口をくぐり抜けた先には、床にアンブレラ社のマークがかかれた廊下が長く伸びている。壁の白さも相まって、入ってすぐに本当にアンブレラ社に入り込んだかのような気分に。
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_03
▲廊下を進んでいくと、目の前に映画で数多くの登場人物を切り刻んできたレーザートラップの通路が出現。プレミアルームはこの通路の先にあるそうだが、無事にたどり通り抜けることはできるのだろうか!?
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_04
レーザートラップに切り刻まれることなく、無事委通路を抜けることができれば、この“アンブレラ社特別研究所”の入口にたどり着けるはずだ。
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_01
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_06
▲普段はこのように落ち着いた雰囲気のプラチナフロアが……。
▲まるでアンブレラ社の来客スペースのように様変わり。
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_05
プラチナフロア入口付近には、T-ウイルスと、その解毒剤が置かれており、いやがうえにも期待が高まる。
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_07
▲ソファーの背後から、レッドクイーンに監視されているような気分も味わえるかも!?

 今回、見学をさせてもらえたのはここまで。このあとは、実際にプラチナルームやプラチナシートのチケットを持っている人のお楽しみということになる。プラチナルーム/プラチナシートのサービスや料金については、新宿ピカデリー公式サイトを参照しよう。

 なお、新宿ピカデリーの新宿通り側の入口を入ってすぐのところに、劇中でアリスが乗っていたBMWのS1000XRが期間限定で展示されている。こちらのマシンは、実際に跨がって写真撮影をすることもできるので、積極的に跨がってアリス気分を堪能してみてはどうだろうか。

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_08
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』いよいよ公開開始! 新宿に出現したアンブレラ社特別研究所の見学リポートをお届け_10

 今回、短時間での見学でしかなかったが、もともとが白く清潔な雰囲気のプラチナロビーだけあって、その雰囲気は映画の第1作で見たアンブレラ社のようで、シリーズを見ている人なら映画を見る前にかなり気分に浸れるはず。おそらくいないとは思うが、映画『バイオハザード』第1作を未見でこの“アンブレラ社特別研究所”に訪れるのは、楽しさが半減してしまいもったいないので、ぜひ第1作を見てから来てもらいたいところだ。すでに見ているという人も、より気分を盛り上げるためと、『バイオハザード:ザ・ファイナル』が第1作の舞台に戻って物語が展開することから、来場前に第1作を見ておくことをオススメしたい。
 なお、このアンブレラ社特別研究所は、2016年12月26日から2017年1月6日まで、見学ツアーも実施されているので、興味のある人は足を運んでみるといいだろう。

新宿ピカデリー*プラチナフロア アンブレラ社
 特別研究所見学ツアー(無料)開催概要
期間:12/26(月)~1/6(金)
時間:(1)9:00~9:20、(2)9:30~9:50の2回

参加人数:各回20名(定員制)※定員になり次第受付終了
参加方法:
※新宿ピカデリーの「バイオハザード:ザ・ファイナル」入場券(有料に限る)をチケット売り場係員にご提示の上、アンブレラ社特別研究所見学ツアー参加券(仮)とお引換の上、定刻になりましたらプラチナルームへお越しください。
※各回先着の為、参加券はなくなり次第終了となります
※詳細は劇場HPにて発表いたします。

 また、このプラチナフロアには来られないが、これから映画を楽しむ人は、以下の記事も参考にして、気分を高めてから『バイオハザード:ザ・ファイナル』を見てもらいたい。

関連記事
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』監督とミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーターに最後のインタビューを敢行!
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』をより楽しむためのポイントをファミ通が全力で大紹介!


映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』
 「48時間で人類は滅びる」とレッドクイーンに告げられるアリス。その言葉を体現するかのように、宿敵アンブレラ社が放った絶望的な数のアンデッドが地上を埋め尽くしていく。人類滅亡のカウントダウンが始まったのだ。アリスはすべての物語がはじまった地=ラクーンシティへ戻る。生き残った仲間クレアやコバルトらと共に、アンブレラ社の心臓部である「ハイブ」を壊滅させるため、いま、最後の戦いが幕を開ける――。
 主人公アリスは、『バイオハザード』シリーズとともに進化を遂げてきた最強のアクション・ヒロイン、ミラ・ジョヴォヴィッチ。監督はシリーズすべてに携わってきたポール・W・S・アンダーソン。アリスと共に戦う女戦士コバルト役で日本からはローラがハリウッドデビューし参戦!クレア・レッドフィールド役で人気を博したアリ・ラーターも最終作にカムバック。そして、これまで謎に包まれていた「アンブレラ社の陰謀」「T-ウィルスの開発」そして「アリスの誕生」の秘密がついに明かされる――。

12月23日(金・祝)世界最速公開!
原題:Resident Evil: The Final Chapter 
全米公開:2017年1月27日
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ショーン・ロバーツ、ルビー・ローズ、オーエン・マッケン、ローラ、イ・ジュンギ、ウィリアム・レヴィ、イアン・グレン