『マインクラフト』で作ったクリスマスツリーが渋谷の街を彩る ツリー制作には全国の子どもたちと子役タレント谷花音ちゃんが協力

2016年12月8日、『マインクラフト』でデザインしたオリジナルクリスマスツリーの点灯式が、東京・渋谷MODIエントランスにて開催された。その模様をリポートしよう。

●子どもたちが『マイクラ』で作りあげた世界にひとつのツリー!

 2016年12月8日(木)から12月11日(日)の4日間、『Minecraft(マインクラフト)』でデザインしたオリジナルクリスマスツリー“みんなの『マインクラフト』ツリー2016”が、渋谷MODIエントランスにて展示される。展示初日となる本日12月8日には、“みんなの『マインクラフト』ツリー2016”点灯式が開催されたので、本稿でその模様をお届けする。

 今回展示される“みんなの『マインクラフト』ツリー2016”は、ゲーム『マインクラフト』を通じて、全国の子どもたちの自由で豊かな創造性から生まれ、実際に制作されたクリスマスツリー。約4mにおよぶツリーは、子役タレントの谷花音ちゃんが実際に『マインクラフト』をプレイしてデザインしたものだ。ツリーに使用されているブロックには透明なアクリルケースが含まれており、ケースの中には名古屋、福岡、大阪、札幌の4都市で開催された“PlayStation祭 2016秋”で子どもたちがデザインしたツリーのミニチュア版が入っているという。まさに“子どもたちの独創性が生んだ世界にひとつのツリー”だ。

▲谷花音ちゃんが実際に『マインクラフト』をプレイしてデザインしたツリー。

▲一部のブロックの中には、“PlayStation祭 2016秋”に参加した子どもたちが作ったミニチュアツリーが展示されている。

 点灯式には、ツリーをデザインした子役タレントの谷花音ちゃん、そしてタレントの千秋が登場。ツリー作りで初めて『マインクラフト』をプレイしたという花音ちゃんは、「最初はまったくツリーには見えなかったが、なんとか形にすることができた」と苦笑い。注目してほしいポイントは、「かぼちゃのランタンのブロックを各面に入れて、プレゼントボックスの色をバランスよくカラフルにした」とのことで、型にとらわれないカラフルなツリーとなっている。

▲子役タレント 谷花音ちゃん

▲タレント 千秋

 なお、ゲーム内と会場に展示されていたツリーはまだ未完成とのことで、会場で最後の1ブロックを追加して完成させることに。会場に用意されたプレイステーション4版『マインクラフト』で最後のブロックをはめゲーム内のツリーを完成させると、ソリを轢いたトナカイが突如現れて……

▲会場では、最後の1ブロックをはめてゲーム内のツリーを完成させた。

▲突如現れたトナカイ。あ、この人は……。

 ここで、トナカイに扮したお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史が登場。「待たせすぎ。(着ぐるみが)暖かくて、寝かけていた」と登場早々に野次を飛ばすも、最後のブロックを届けに来てくれたのだ。と言うことで、ゲスト3人で最後のブロックをはめ込み、ツリーは完成。同時に一気に色鮮やかな電飾に光りが灯された。
 点灯されたツリーを見て花音ちゃんは、「ゲームの中でやっていたことが、現実に現れて感動!」とうれしそうに見入っている様子。子育てに奮闘中の千秋、藤本は『マインクラフト』について、「『マインクラフト』をやることで、頭の柔らかい子どもになりそう」(藤本)、「頭の中の想像が具現化されることで、想像力がやしなわれそう。娘にはゲームをあまり渡さないようにしていましたが、『マインクラフト』はいいですね」(千秋)と語った。

▲点灯!

 最後に、サプライズとして藤本トナカイ、千秋サンタから花音ちゃんに“PlayStation Vita Minecraft Special Edition Bundle”のクリスマスプレゼントが! サプライズプレゼントに感激のご様子だった花音ちゃんは、「ツリーを作るために『マインクラフト』はお借りしていて、返したくないと思っていたから本当にうれしい!!」と、本音混じりのコメントで笑いを誘っていた。

 “みんなの『マインクラフト』ツリー2016”に展示は、12月8日(木)~11日(日)の4日間限定。ぜひ渋谷に足を運んだ際は、子どもたちが作り上げたクリスマスツリーを見に行ってはいかがだろうか。『マインクラフト』のゲーム内でオリジナルツリーを作るのもいいですね。

【“みんなの『マインクラフト』ツリー2016”展示 開催概要】
■日程:2016年12月8日(木) ~12月11日(日)
※12月8日(木)点灯式のため16時30分以降の展示となります。
■場所:渋谷MODI エントランス(東京都渋谷区神南1-21-3)

▲少し早いクリスマスプレゼントをもらい、ご満悦の花音ちゃん。あどけない笑顔に癒されました。