あなたの好きなキャラクターは何位? 『うたわれるもの 二人の白皇』発売記念プレイヤーアンケート結果発表!

ファミ通.comで実施した、『うたわれるもの』アンケートの結果を大発表!

●初代作品『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』にまつわるアンケート結果

散りゆく者への子守唄ロゴ

 ファミ通.comで実施した、『うたわれるもの』アンケートの結果を大発表! 『うたわれ』ファンが選んだ人気ナンバーワンは誰だ!?

 ※本記事は、週刊ファミ通2016年10月6日号(2016年9月20日発売)に掲載された内容を抜粋、再構成したものです。実施期間:2016年9月2日~2016年9月4日。有効投票数686票。

 まずは、シリーズの初作品である『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』にまつわるアンケート結果を発表していこう。


●『散りゆく者への子守唄』で好きなキャラクターは?

 本作に登場する主要な登場人物から、最大3人を選んで投票してもらったところ、並み居るヒロインを抑えて、主人公のハクオロが堂々の1位を獲得。ベナウィやオボロ、クロウといった男性キャラクターもベスト10入りを果たすなど、健闘しているぞ。


【『散りゆく者への子守唄』好きなキャラクターTOP10】
1位 ハクオロ 414票
2位 エルルゥ 306票
3位 アルルゥ 267票
4位 カルラ 229票
5位 トウカ 222票
6位 ベナウィ 176票
7位 オボロ 133票
8位 ユズハ 67票
9位 クロウ 50票
10位 カミュ 41票


ハクオロ エルルゥバストアップ アルルゥ立ち2

▲ハクオロ

▲エルルゥ

▲アルルゥ

●『散りゆく者への子守唄』で思い出に残る名シーンは?

 終盤の展開やエンディングに心を打たれたファンが非常に多く、とくに最後の戦いや、ハクオロとアルルゥの別れのシーンを挙げるファンが目立つ結果となった。国との戦いを描くシリアスなシーンだけでなく、コミカルでほのぼのとした日常シーンが印象に残ってい語る人も。

【ファンからのご意見(抜粋)】
・ラストの戦闘。ほとんど泣きながらクリアーしました。
・最終戦で、皆がそれぞれハクオロを思って言ったセリフのひとつひとつが心に残って泣けてくる。
・トゥスクルさんが死ぬときのシーンはすごく悲しかった。
・オヤジさん(テオロ)が死んでアルルゥが泣いて悲しむシーン。
・トウカの人形をハクオロが壊しちゃうところ。笑いました(笑)。
・最後にアルルゥが「でも、おとーさんいない」と言うシーンが印象的でした。
・オボロ防壁!


●13年ぶりの続編! 『うたわれるもの 偽りの仮面』にまつわるアンケート結果

UTA_LOGO_02

 引き続き、ユーザーアンケートをもとに、ファンが選んだ『偽りの仮面』の好きなキャラクターのランキングや、思い出のシーンを発表。


●『偽りの仮面』で好きなキャラクターは?

 主要キャラクター13人から、好きな登場人物を最大3人まで選んでもらったところ、1作目と同じく、主人公のハクが1位に輝いた。続く2位のクオン、3位のオシュトル/ウコンも、300票を超える人気ぶりで、4位以下とは大きな差が出る結果となった。

【『偽りの仮面』好きなキャラクターTOP10】
1位 ハク 398票
2位 クオン 355票
3位 オシュトル/ウコン 326票
4位 ウルゥル・サラァナ 164票
5位 ルルティエ 138票
6位 ネコネ 132票
7位 アトゥイ 103票
8位 ミカヅチ/サコン 94票
9位 ノスリ 81票
10位 マロロ 70票


ハクBU クオンBU ネコネBU

▲ハク

▲クオン

▲ネコネ

●『偽りの仮面』の思い出に残る名シーンは?

 オシュトルの死や、彼がハクに仮面を託すシーンは、多くの人の印象に残った様子。その後のエンディングで、クオンが力の一端を見せる感動的なシーンを挙げる声も多かった。コミカルな日常シーンや前作のキャラクターの登場シーンを推す声も寄せられた。

【ファンからのご意見(抜粋)】
・オシュトルがハクに仮面を託すシーン。BGMに“キミガタメ~劇伴~”が流れて、相乗効果で、さらに感動!
・オシュトルの「頼んだぜ、アンちゃん」のセリフでボロクソに泣きました。
・エンディングは涙が止まりませんでした。しかも、その15分後にアニメの第1話が放映されたので、何とも言えない気分で視聴することに。展開がわかっているのに、アニメの最終回で泣き、ゲームの2周目のラストでも泣きました。
・最後にオボロがクオンを抱きしめるシーン。あのオボロがとてもかっこよく見えました。
・過去のキャラクターが登場した瞬間、思わず涙してしまいました。
・序盤の風呂シーンです!
・ミカヅチ(サコン)のカポカポ。