●9月21日よりシーズン2.1がスタート!

 2016年9月15日(木)から9月18日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の“東京ゲームショウ2016”。最終日となる9月18日、カプコンブースの“カプコンTV!”にて、『ドラゴンズドグマ オンライン』のコーナーが放送。

 番組にはディレクターの木下研人氏と運営ディレクターの竹内雄一氏が登壇し、本作の魅力や最新アップデートの情報を伝えた。

▲ディレクターの木下研人氏(中央)と運営ディレクターの竹内雄一氏(右)

 2015年8月31日に『ドラゴンズドグマ オンライン』は正式サービスを開始。白竜を守る覚者たちの物語が始まった。以降、約3ヵ月に1回のペースでアップデートを重ね、3つのジョブが追加に。そして、2016年6月30日には“シーズン2”が開幕。

 シーズン2では、新たなストーリーが描かれるとともに、新エリア、新モンスターの追加のほか、ポーンとともに過ごせる覚者の自室、新たなバトルシステムの導入など、多数の新要素が加わった。

 また、シーズン1のメインクエストが進行しやすくななったほか、すべてのジョブが最初から選択できるなど、これから始める新規プレイヤーでも、現行のシーズン2.0のプレイヤーに追いつきやすくする施策も講じられている。

 そして、来たる2016年9月21日には、いよいよ“シーズン2.1”アップデートが実施される。魔赤島の謎や黒騎士との対峙など、新たな展開を迎える物語、覚者の前に立ちはだかる数々の新モンスターといった、全覚者待望の内容となっている。

シーズン2.1 プレビューサイト

<関連記事>
『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.1アップデートは2016年9月21日に実施決定!
『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.1にて新EM“淀みし大竜力”が実装! 新アビリティ情報も
『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.1、新GM“魔赤島の狂宴”で“アルタード・ズール”を討て!

●モルガナがステージに登場!

 続いて、先日発表された『ペルソナ5』とのコラボレーションをおさらい。ファントムスーツやパンサーラバーといった衣装が、防具として『ドラゴンズドグマ オンライン』に登場するほか、限定クエストなども配信される予定となっている。

 ここで、『ペルソナ5』ディレクター&プロデューサーを務める橋野桂氏からのビデオレターが紹介された。橋野氏は『ドラゴンズドグマ オンライン』発表時の第一印象について「ゲーム開発者としても、いちユーザーとしてもワクワクする作品だと感じた」とコメント。また、コラボPVについて「いい意味で笑いがこみ上げてきました。すごくインパクトがあります」とよろこびの表情で感想を述べた。

 なお、コラボレーションは秋実施予定で、続報は9月29日に特設サイトにて公開される予定とのことだ。

コラボ特設サイト

▲『ペルソナ5』より、神出鬼没(?)のモルガナがステージに登場。今回のコラボ実現をよろこんでいる様子。

 最後に、現在開催されているキャンペーンが紹介された。

■竹内氏コメント
皆さんからいただいたご意見・ご要望にはすべて目を通しています。2年、3年……と続けていけるよう、ゲームをよりよくしていきたいと思います。

■木下氏コメント
現在すでにシーズン2.2の開発に着手しています。2.2では新大陸や新ジョブなどの大きな新要素が待っています。まずは、9月21日からのシーズン2.1を楽しんでみてください。