今年の祭典は『DOA5LR』&『DOAX3』のダブルフェスティバル!
2016年7月9日(土)、コーエーテクモゲームスの対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ』(以下、『DOA』)シリーズのイベント、“DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016”が東京・大崎ブライトコアホールにて開催された。
本イベントは『DOA』シリーズのファン感謝祭として昨年より開催されており、今年も多くのファンが集まった。イベントでは、対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ 5 ラスト ラウンド』(以下、『DOA5LR』)の強豪プレイヤーたちによる大会や、イラストやコスプレ、フォトコンテストなどさまざまなステージプログラムが満載。また、『DOA5LR』と、バカンスゲーム『デッド オア アライブ エクストリーム 3』(以下、『DOAX3』)の最新情報も公開されるなど、盛りだくさんの内容となっていた。本記事では会場の様子と、ステージイベントの模様をまとめてお伝えしていこう。
会場ではグッズの展示や販売も!
まずは開催会場の様子をリポート。会場は奥と手前の2フロアに分かれており、手前では『DOA』グッズの展示・販売や、後述リポートするコンテストへの投票が行われていたほか、用意されたメッセージボードに寄せ書きをしたり、ファンどうしで会話をしたりと、自由に交流を楽しめるスペースとなっていた。
また、会場にはコスプレイヤーの方々が集結! 撮影に協力してくださったみなさん、ありがとうございました!
奥はステージイベントの舞台となっているほか、『DOA5LR』の対戦台が設置されており、ステージプログラム開始前には“『デッド オア アライブ 5 ラストラウンド』Battle Royal 2016アジアラウンド”(詳細は後述)の予選が開始されており、早くも熱いバトルを展開。予選が終了すると対戦台では自由に対戦が楽しめるようになっており、会場全体でファンどうしの交流が盛んに行われていた。