“G10”の追加要素を遊び尽くす!

 カプコンがサービス中のオンライン専用タイトル『モンスターハンター フロンティアG』において、2016年4月21日に、“G10”大型アップデートが実施された。今回は、“G10”大型アップデートで追加された新武器種“スラッシュアックスF”や、遊びやすさを追求した渾身のリファイン計画“プロジェクトR”などの詳細をリポートしていく。

 また、記事の最後には、ベテランハンターにも新規ハンターにもうれしいプレゼント企画もあるのでお見逃しなく!

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_01
▲“G10”では“グァンゾルム”やG級テオ・テスカトルといった多数のモンスターが追加されている。これまでより簡単にG級へ昇進できるリファインが行われたため、お休みしていたハンターでもほどなくして狩れるでしょう!

『MHF-G』独自の進化を遂げたスラッシュアックスFを堪能せよ!

 スラッシュアックスFは、G10から追加された新武器種で、斧モードと剣モードがあり、戦況に応じて切り換が可能な武器だ。ご存知の方も多いと思うが、スラッシュアックスFはシリーズ作にもあるお馴染みの武器。しかし、『MHF-G』で使えるスラッシュアックスFは、これまでのものよりも性能やアクションが独自にアレンジされている。それではどのような内容になっているのか、それぞれのスタイルを見ていこう。

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_02
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_03

■地ノ型
 従来のアクションを踏襲したスタイルで、剣モードと斧モードの両方をバランスよく使える。属性解放突きは本作でも健在で、隙が少なく扱いやすいものになっている。また、地ノ型の場合、攻撃中にモードを切り換える、変形攻撃が使用可能。流れるようなコンボを決めつつ、斧モードと剣モードを自由に切り換えて立ち回るのも、このスタイルの魅力と言える。まずは地ノ型でスラッシュアックスFという武器に慣れよう!

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_04
▲時間経過とともに“スラッシュゲージ”が溜まっていき、ゲージの色が黄色に変わると剣モードへの変形が可能となる。なお、ゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形してしまう。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_05
▲斧モードで使える振り回しは、スラッシュアックスFを大きくぶん回す強力な攻撃。転倒中やめまい状態のモンスターに連打して一気にダメージを稼ぐこともできる。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_06
▲属性解放突きは、剣モードで使える大技。スラッシュゲージを消費し、属性ダメージの爆発で大打撃を与える。フィニッシュまで攻撃を続けると爆発が発生。使用後は強制的に斧モードに変形する。

■天ノ型
 斧モードが主体で、特定の攻撃をくり出すときにのみ剣モードへと変形するスタイル。地ノ型のように自由に切り換えられるわけではないが、機動力の高さが最大の特徴で、抜刀ダッシュやスラッシュ回避、移動溜め攻撃などの爽快感溢れるアクションが楽しめる。抜刀ダッシュはビンの爆風を利用して移動する技で、“移動速度UP+2”よりも速く、モンスターとの間合いを詰めるときに便利だ。しかも、スラッシュゲージを消費してダッシュするため、スタミナの消費がない。

 スラッシュ回避は、回避と攻撃を同時に行うアクションで、スラッシュ回避から溜めや抜刀ダッシュなどのほかのアクションに連携させることもできるので、モンスターの攻撃をかわして反撃を行う、という立ち回りが可能だ。溜め攻撃は、モンスターを連続で斬りつける無限乱斬や、強烈な一太刀を浴びせる溜め斬り上げに派生可能。

 穿龍棍や双剣といった機動力の高い武器種が好きなハンターにも天ノ型はオススメだ。

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_07
▲抜刀ダッシュ中はスラッシュゲージが徐々に減少していくため、長時間使うのは難しい。間合いを詰めるときや、ほかの連携攻撃に繋げるときに活用しよう!
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_08
▲スラッシュ回避は、後方、左方向、右方向のいずれかに回避できる。回避後、突進突きや溜め攻撃につなげられる。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_09
▲無限乱斬をくり出すと、スラッシュアックスFが剣モードに変化。怒涛のごとくモンスターを斬りつけていく。連続で斬撃を見舞うアクションは爽快感抜群!

■嵐ノ型
 攻撃力の高い“光剣モード”で大ダメージを狙っていくパワー重視のスタイル。スラッシュゲージが満タンにならないと光剣モードへの変形ができないため、クエスト序盤は斧モードのみで立ち回ることとなる。嵐ノ型のスラッシュゲージは時間経過もしくは“ガード吸収”を成功すると増加していくぞ。

 光剣モードに変形すると、威力の高い大技をくり出せる。連続斬りは、天ノ型の無限乱斬よりもさらに威力が高く、確実にダメージを稼げる技だ。また“属性吸収大解放”は、エネルギーをモンスターに蓄積した後、そのエネルギーを爆発させて大ダメージを与える、属性解放突きよりもさらに威力が高い大技となっている。

 なお、ガード吸収は光剣モードでも使えるので、攻撃の合い間にガードを行えば光剣モードをクエスト終了まで維持し続けることも可能だ。嵐ノ型は、連続斬りや属性吸収大解放といった、隙が大きい代わりに威力の高い攻撃が揃っている、ロマン溢れるスタイルで、大剣やガンランスが好きなハンターにもぜひ使ってみてほしい。

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_10
▲ガード吸収が成功するとスラッシュゲージが増加する。連続でガード吸収を決められれば、短時間で光剣モードに変形できるぞ。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_11
▲連続斬りから斬り上げや属性吸収大解放に派生できる。追撃の手を緩めることなく、ガンガン連携攻撃を仕掛けていこう!
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_12
▲属性吸収大解放はフィニッシュまでの攻撃時間が長め。モンスターの動きを止めてから使ったほうが確実に大ダメージを与えられる!

シリーズでおなじみのモンスターたちが『MHF-G』でさらにパワーアップ!

 “G8”から遷悠種と呼ばれる強力なモンスターが追加されており、ジンオウガ、イビルジョー、ブラキディオス、ベリオロス、ウラガンキンといったシリーズ作でお馴染みのモンスターが、遷悠種として登場している。スラッシュアックスFと同様に、これら遷悠種も『MHF-G』流の調整がなされているのだ。シリーズで狩り慣れているというベテランハンターも苦戦するほどの強さとなっているので、腕に自信があるハンターはぜひ『MHF-G』の遷悠種に挑戦してみてはどうだろうか。

■ナルガクルガ、ついに登場!
 そして、“G10”では、絶大な人気を誇る“ナルガクルガ”も登場! 無数の棘を上空からばら撒いたり、目にも止まらぬスピードでハンターに詰め寄るなど、我々が知っているナルガクルガとはひと味違う攻撃を仕掛けてくる点に注目だ。なお、遷悠種の素材で生産できる武具はお馴染みのデザインだが、性能は大幅に強化されている。遷悠武器は装備するだけで特定のスキルが発動し、防具には各シリーズ固有のスキルが付与されている。武具で自動発動するスキルは、発動スキルの枠に影響されないのでカスタマイズがしやすく、ハンターを強化しやすい。

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_13
▲“G10”でついにナルガクルガの狩猟が解禁された! 強靭な尻尾としなやかな身のこなしで獲物を追い詰めていく。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_14
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_15
▲攻撃力、攻撃速度ともに遷悠種のなかでもトップクラスの強さを誇る。もちろん、ナルガクルガの素材で生産できる武具はどれも魅力的なものばかりだ!

■あの古龍たちがG級で大暴れ!
 “G10”にて、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、オオナズチの3体の古龍が、G級クエストに登場する。ただでさえ強力なモンスターが、さらにパワーアップしてハンターに襲いかかる!

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_25
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_26
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_27

■そのほか、おなじみのモンスターも狩れる!

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_28
▲ジンオウガは、雷撃を操る牙竜種。攻撃時の岩盤隆起がド派手になり、雷撃攻撃の種類も増えている。さらに、G級クエストでは雷光大爆発と呼ばれる周囲一帯を爆発させる超強力な攻撃をくり出すことがある。この攻撃を受けると、上空に飛ばされて超高速の継続ダメージが発生する。かわすのが難しく、ベテランハンターでも手を焼く攻撃だ。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_16
▲イビルジョーは、恐暴竜の異名を持つ獰猛な獣竜種。腐食やられや龍属性やられを含んだ攻撃を多数くり出す。くわえた岩盤を引き抜いて叩きつけたり、尻尾で岩石を飛ばすなど、ダイナミックな攻撃が多い。また、ハンターに飛び掛って拘束し、捕食する攻撃は『MHF-G』でも健在!
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_17
▲ブラキディオスは、爆発性物質を身に纏う獣竜種で、頭部や前脚に付着している粘菌を使った爆発攻撃が脅威だ。『MHF-G』では爆発の範囲と威力に拍車がかかり、さらに手ごわい相手に進化している。粘菌を広範囲にばら撒いて大爆発を引き起こす粘菌フィールド爆破は、数ある攻撃のなかでも回避するのが難しい。

『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_29
▲ベリオロスは、凍土の独特な環境に適応した氷牙竜と呼ばれるモンスター。雪ブレスや氷竜巻拡散攻撃など、極寒の地に適応したモンスターらしい攻撃を仕掛けてくる。大技の氷連撃は、大回転⇒巨大雪ブレス⇒巨大竜巻⇒きりもみ突進、という4つの技を絶え間なくくり出す大技。すべての攻撃をかわすのは至難の業だ。
『MHF-G』初めての人も久しぶりの人も要注目! “スラッシュアックスF”ほか“G10”の見どころはココ!【プレゼントあり】_18
▲ウラガンキンは、火山に生息している獣竜種で爆鎚竜の異名を持つ。ボディプレスや顎で地面を叩くなど、全身を使った体術を仕掛けてくる。その場で高速回転して周囲のハンターを吸い込む攻撃は、引き寄せの力が強い!