ユービーアイソフトは、2016年4月7日に発売を予定しているプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ファークライ プライマル』のストーリートレーラーを公開した。また、村を発展させることで成長していくタカールのスキルやファストトラベルに関する情報も明らかになった。

●村を育ててタカールの能力を強化

 ユービーアイソフトは、2016年4月7日に発売を予定しているプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ファークライ プライマル』のストーリートレーラーを公開した。また、村を発展させることで成長していくタカールのスキルやファストトラベルに関する情報も明らかになった。

 以下、リリースより。


■『ファークライ プライマル』ストーリートレーラー
 美しく広大な大地で繰り広げられる、厳しく野蛮な世界。敵対する部族に仲間を殺され続けているウィンジャ族。ひとりの男が部族の生き残りをかけて立ち上がります。「ビーストマスター」の能力を使い、獣たちを従え戦いに挑みます。個性的なキャラクター、荒々しい動物達、敵対する部族との激しい戦いの様子など、ゲームの魅力が満載のトレーラーです。

【ストーリー紹介】
 主人公タカールは雄大で危険に満ちた幻の狩場「オロス」でウィンジャ族の生き残りと合流します。個性豊かな彼らから過酷な自然に抗う術を学び、野生動物を手なずけて戦わせる「ビーストマスター」として一族の村を守り、発展させていきます。

 しかしウィンジャの村が繁栄していく様子はオロスに住む獰猛な「ウダム族」を引きつけてしまいます。火傷跡を持つ彼らのリーダー「ウル」がウィンジャに襲い掛かりますが、タカールは仲間を集めて侵略者たちを追い払います。ウダムを食い止めることを心に決めたタカールは、雪に覆われた土地に分け入り、彼らの拠点を攻撃します。その一方、祈祷師ティンサイのビジョンによってウダム族が絶滅を避けるために戦っていることが明らかになります。タカールは洞窟の広がるウダム族の土地でついにウルと対峙し、激しい戦いの末に彼を倒します。ウルはその死に際に自分の子供たち――すなわちウダムの未来をタカールに託します。タカールは子供たちを村に連れ帰り、ウダム族がウィンジャ族と共に生きていけるようにします。

 しかしウィンジャ族が立ち向かうべき敵はウダム族だけではありませんでした。太陽を崇拝する「イジラ族」は火を武器に利用し、「バタリ」という恐ろしい女族長に率いられ、ウィンジャ族の人々を奴隷にしていました。タカールはイジラ族に捕らえられた仲間たちを解放するため南部の湿地帯で敵陣に忍び込み、イジラから部族の仲間を救出します。そしてウィンジャの勢力を強め、バタリの打倒を目指します。バタリは奴隷拠点を制圧され、イジラに恐怖を植え付ける聖なる仮面を盗まれて、怒りを募らせていきます。タカールは仮面を付けてバタリの寺院を襲撃し、ウィンジャの奴隷を解放してバタリと対決します。激しい戦いの末、最終的にタカールがバタリを破り、彼女は生きたまま焼かれてしまいます。

 タカールのリーダーシップによって、かつては弱く散り散りになっていたウィンジャは集結し、オロスで最強の部族となります。ウダムとイジラがその名に恐れおののくほどに。世界はいまだに過酷な場所で、危険な試練や狩るべき獰猛な獣であふれています。しかし今ならどんな試練にも挑む構えができています。こうしてタカールは頂点捕食者となります。

【タカールとウィンジャの村を育てる】
 ウィンジャ族にとって村はとても安全な場所です。村を発展させることにより、タカール自身も成長させていくことができます。冒険の途中で出会ったウィンジャの村人は異なる分野のスペシャリストです。例えば、サイラは採集者、ティンサイは祈祷師、ジェイマは狩人、ウォガーは職人、というようにです。スペシャリストが村に定住すると、彼らは専門分野特有のスキルをタカールに与えます。職人はクラフトスキルを解除し、祈祷師はビーストマスタースキルを解除します。スキルツリーをさらに進むには、彼らからの問題解決や技術開発への協力を行うことが必要で、どのスキルが最も役に立つかを考え、任意の順番で選択することができます。

 また、世界で見つけた資材を利用して村に小屋を建て、アップグレードする必要があります。スペシャリストの小屋が大きいほど、より多くのミッションを引き受け、より多くのスキルを解除できたり、新たなクラフトを作ることができるようになります。アップグレードには村の人口を増やす必要があります。オロスに散らばってしまったウィンジャをメインミッションやサブクエストで助けることによって村の人口が増加します。

【ファストトラベル】
 敵対する部族の拠点を乗っ取ることでファストトラベル地点として利用することができます。拠点を占領すると敵が持っていた物資が手に入るほか、その地域はウィンジャ族の新たな領地となり、仲間がその地に住み始め人口が増えます。

 また、オロスを探索しているとキャンプファイアや大きな焚火を見つけることができます。これらに着火して確保することで夜を越えるために安全地帯になり、ファストトラベルの起点にもなります。