あきまん氏が手掛ける主要人物たち
『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-(インテグリティ アンド フェイスレスネス)』(以下、『SO5』)の魅力をお伝えする本特集。2回目は、主人公のフィデルをはじめとするキャラクターを一挙に紹介。キャラクターデザインを手がけたのは、多数のヒット作に関わってきた、あきまん氏だ。
[関連記事]
・『スターオーシャン5』発売直前特集その1 シリーズの歴史を追う!
・『スターオーシャン5』発売直前特集その3 細部まで練り込まれたシステム
■フィデル・カミューズ
「失敗してもいつでも支えてやる! だから僕を信じて立つんだ!」
声………石川界人
年齢……23
武器……長剣
レスリア王国内でも有数の剣術流派(カミューズ流)の創始者である父を持つ、剣術の達人。治安が悪くなり“暗黒の7年間”を迎えた故郷・スタール村の治安を守るべく奔走している。高い攻撃力を誇り、カミューズ流剣術を駆使して立ち回る。
■ミキ・ソーヴェスタ
「ついていくに決まってるでしょ!フィデル兄だけにまかせておけないもん!」
声………東山奈央
年齢……18
武器……杖
スタール村で育ったフィデルの幼なじみ。いつもいっしょにいたフィデルを兄のように慕っている。フィデルに甘えることが多いが、責任感が強く芯はしっかりとしている。スタール村では数少ない治癒が得意な呪印術士。バトルでも回復役として頼れる。
■ヴィクトル・オークヴィル
「正式な命令がない以上、これは軍令違反だ」
声………中村悠一
年齢……32
武器……片手剣と鞘
レスリア王国軍の特殊部隊に所属している軍人。任務を忠実に遂行し、部下からの信頼も厚い。ただ、生真面目な性格のため、戦争とはいえ人を殺めることに抵抗を感じている。フィデルの父からカミューズ流を学んでおり、剣と鞘の二刀流で立ち回る。
■フィオーレ・ブルネリ
「もう会えなくなるかもしれなくても、すべてを捨てて未知の場所に研究に行くことはできる……」
声………遠藤 綾
年齢……25
武器……呪珠
呪印術の研究で一歩先をいくランドック王国。その呪印研究所に所属している、世界でも有数の呪印術士。露出度の高い服装は、脚に刻まれた高度な呪印を誇示するためでもある。回復が得意なミキとは対照的に攻撃的な呪印術に秀でており、補助系呪印術も使用できる。
■エマーソン
「レディの待ち伏せなら大歓迎なんだがな」
声………諏訪部順一
年齢……41
武器……ボウガン
ざっくばらんな性格をしているが、行動はつねにフェア。ときには毅然とした姿を見せる大人の男性。酒と女が大好きで、ナンパばかりしているので軽薄な人間に見られることもある。敵と間合いを取って戦えるので、ダメージを受けにくい。
■アンヌ
「あなたの誠実さがわたしを高めてくれた。ありがとう、フィデルさん」
声………藤村 歩
年齢……28
武器……格闘
いっしょに旅をしているエマーソンとは対照的に、知的で冷静。女性らしい優しさも備えている。傍若無人なエマーソンの行動に振り回されることが多く、厳しくたしなめているが、猫好きという一面もある。バトルでは、体術を駆使した華麗な連撃で魅せる。
■リリア
「もっとじぶんのこと知りたい。もっとおもいだしたい」
声………小倉 唯
年齢……12
武器……なし
フィデルとミキが遭遇した謎の少女。失われた記憶と感情を取り戻すため、フィデルの旅に同行することに。ミキによく懐いており、子供らしい純真さで周囲を和ませている。身に着けている物もミキが用意したもので、リュックには“オニグモ”というレスリア王国で人気のマスコットが描かれている。危機が迫ると謎の力が発動することがあり、そのせいか何者かにつけ狙われている。
物語を盛り上げるサブキャラクター
フィデルたちは、冒険を進めていくうちにたくさんの人物と出会うことになる。彼らの中には、一時的にバトルに加わって助けてくれる人物もいるようだ。
■ウェルチ・ビンヤード
声………半場友恵
年齢……18
レスリア王国とランドック王国の国境付近に位置する、ミードックという街で日夜アイテムの研究に励む、少女。自由奔放な性格をしており、いつもテンションが高い。強引に素材調達を頼んでくるが達成すると冒険に役立つ技術を教えてくれる。
■グンター
声………土田 大
年齢……26
やんちゃで経験不足な面はあるが、ヴィクトルをはじめとする上官たちからの信頼も厚い好青年。作戦を遂行するときには、必ず先頭で突入する切り込み隊長的な一面もあり、レスリア軍の前線を支え続けている。
■ハナ
声………武田 華
年齢……22
若くして特応作戦群に組み込まれた才女。呪印術が得意で、ランドック王国呪印研究所にいた頃はフィオーレといっしょに仕事をしていたこともある。自身の能力の高さを証明するため、軍に入隊した。良家で育っており、“~ですわ”とお嬢様口調で話す。
■ダックス
声………川島得愛
年齢……40
ヴィクトルとは同郷の出身。年齢はダックスのほうが上だが、ヴィクトルのことは上司として尊敬している。おもに諜報を担当しており、彼がもたらす情報の正確性が作戦の成否を決定するといっても過言ではない。
■ダリル・カミューズ
声………置鮎龍太郎
年齢……49
主人公・フィデルの父親でカミューズ流の創始者。剣術士としてレスリア王国で名を馳せており、軍では剣術指南役を務めている。厳格な性格で人望も厚いが、愛情の深さゆえにフィデルやヴィクトルには少々厳しく当たってしまうことも。
■テッド
声………下野 紘
年齢……23
スタール村に住む、フィデルやミキとは幼なじみの青年。お調子者だが、幼い頃からフィデルといっしょに剣術を教わっていたため、剣の腕はなかなかのもの。道場でフィデルと稽古するのが日課。
■ケイサス
声………林 勇
年齢……?
ランドック王国にある呪印研究所の所長。天才と称えられるほどの優秀な研究者で、フィオーレの師匠とも呼べる存在。若すぎるため体に呪印は刻んでおらず、自分の年齢をコンプレックスに思っている。
フィデルの前に立ちふさがる曲者
最後にフィデルたちと敵対する立場にあるキャラクターたちをご紹介。フィデルの住むレスリア王国を狙うトレクール王国軍だけでなく、“クロノス”と呼ばれる謎の組織も登場。彼らがリリアをつけねらう理由とは……?
■デル・スール
声………中井和哉
年齢……34
トレクール王国軍の中で部隊を任されている隊長のひとり。剣術だけでなく、炎の呪印術も得意とし、術を使用するたびに上半身に刻まれている呪印が赤く浮かび上がる。残忍かつ野蛮な性格で、人質をとるような卑劣な手段をとることもいとわない。
■パヴィヌ
声………佐藤せつじ
年齢……29
クロノスの将校。口がとても悪く短気なため、トラブルは暴力で解決しようとする。リリアを奪取するため、フィデルたちに襲い掛かってくる。
■アルマ将軍
声………楠 大典
年齢……38
クロノスの指導者的立場にある人物。クロノスは、宇宙領域セクターκに存在する最先端の技術を有する近代国家。クロノスと銀河連邦は、対立状態が続いているようだ。
■アーロン
声………置鮎龍太郎
年齢……46
アルマ将軍の部下。クロノスが誇る最新鋭の戦艦の艦長を務める。ある任務のため、フィデルたちが乗る宇宙戦艦、チャールズ・ディ・ゴールに接近。慇懃無礼で嫌味ばかり言ってくる厄介な男。
■トーラス
声………勝 杏里
年齢……45
クロノスが保有する研究施設の所長。アルマ将軍の援助を受け、あることに関しての研究に没頭している。非情かつ残忍で、あらゆる生物は自分の実験の道具だと考えている危険な思想の持ち主。
第3回では『SO5』のゲームシステムに迫る!