あらゆるシステムがシームレスに連動!
『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-(インテグリティ アンド フェイスレスネス)』(以下、『SO5』)の魅力をお伝えする本特集。3回目は、冒険を彩る数々のシステム、そして『スターオーシャン』シリーズの醍醐味でもあるアクション性の高いバトルについて解説。フィールドの移動からシームレスでイベントやバトルが発生する点にも注目だ。
[関連記事]
・『スターオーシャン5』発売直前特集その1 シリーズの歴史を追う!
・『スターオーシャン5』発売直前特集その2 個性豊かなキャラクターたちを紹介!
■プライベートアクション
プライベートアクションとは、仲間どうしの触れ合いが描かれるイベントのこと。イベントが発生すると、パーティメンバー間の関係を左右する“感情度”が変化。感情度は、バトルでの立ち回りやエンディングにも影響を与える重要なパラメーターとなっている。プライベートアクションは、街中だけでなくフィールドを移動している最中にも発生。ストーリーとは違った一面が見られることも多いので、旅の清涼剤になってくれること請け合い。
■パーティスキル
パーティスキルとは、冒険をさまざまな形でサポートしてくれる便利な能力のこと。ここでは、数あるスキルの一部をピックアップしてご紹介!
・採集
ミニマップに植物類の採取ポイントが表示されるようになる。
・掘削
ミニマップに鉱物類の採取ポイントが表示されるようになる。
・エネミーサーチ
ミニマップ上に敵の位置を表示する。
・トレジャーサーチ
ミニマップ上に宝箱の位置を表示する。
・人間知識
人間系の敵を倒したときのアイテムの入手率が上昇。
・獣知識
獣系の敵を倒したときのアイテムの入手率が上昇。
・エモーション
フィデルがさまざまなポーズをとれる。
・オラクル
トライア神からのお告げ(旅の助言)を聞ける。
■アイテムクリエイション
アイテムクリエイションとは、手に入れた素材で多種多様なアイテムを作り出す『スターオーシャン』シリーズではおなじみのシステム。本作では、パーティスキルとして扱われ、さまざまな方法でアイテムの作成や強化などが行える。
★レシピ合成
レシピに記された素材を掛け合わせてアイテムを作り出す、というシンプルな合成方法。調合、工作、鍛冶、細工、料理、執筆、錬金の7種類に分かれていることも特徴のひとつ。
・調合
回復アイテムはもちろん、攻撃用のアイテムも作れる。
・工作
バトル役に立つ多彩なアイテムを合成。
・鍛冶
武器や防具のほか、合成用の素材を作ることも。
・細工
おもにアクセサリーが作成できる。
・料理
バトル時にステータスアップする便利なアイテム。
・執筆
スキルブックや呪印術カードが手に入る。
・錬金
合成用の素材やフィオーレの武器が作れる。
★クリエイティブ合成
所持しているアイテムの中から好きなものをチョイスし、合成を行う。アイテムは最大6種類まで同時に選択でき、何が手に入るかは完成までわからない。くじ引き感覚で楽しめる合成となっている。うまい棒が作れることも……。
★装備強化
武器や防具、アクセサリーと素材アイテムを合成し、パラメーターの強化や“ファクター”と呼ばれる特殊効果の追加を行う。備わる能力は合成した素材によって変化。あらゆるアイテムを素材にできるので、いろいろと組み合わせを考えるのが楽しい。
■クエスト
クエストとは、 街の住人から寄せられたお願いを達成することで報酬を得るシステムのこと。クエストは、街中にある“クエスト掲示板”にアクセスすれば簡単に受注できる。クエストの目的は、人探しやアイテム集め、エネミーの討伐などさまざま。エネミー討伐が目的の場合は、クエスト受注すると討伐対象がフィールドに現れるようになるパターンが多い。
■トランスポーター
フィデルたちが乗り込むことになる宇宙戦艦、チャールズ・ディ・ゴールに備わっているトランスポーターからは、訪れたことのある場所に一瞬で移動できる。アイテム集めやクエストの攻略など、お世話になることが多そうだ。
進化を遂げたリアルタイムバトル
アクションゲームさながらのバトルが楽しめる点も『スターオーシャン』シリーズの醍醐味のひとつ。本作では、フィールドで敵に遭遇すると間髪入れずに戦いがはじまる“シームレスリアルタイムバトル”が採用され、バトルの臨場感はシリーズでも随一。ここからは、そんなバトルのシステムを掘り下げていく。
■基本アクションの3すくみ
バトルでの基本アクションは小攻撃、大攻撃、 ガードの3種類。 小攻撃は大攻撃に強く、大攻撃はガードに強い、そしてガードは小攻撃に強い、という3すくみの関係になっている。有利なアクションを実行すると、画面右端に表示されている“リザーブゲージ”が増加。ゲージの量に比例して、勝利後にもらえる経験値やお金などがアップするのだ。リザーブゲージは、後述する“リザーブラッシュ”の使用にも必要となる。基本アクションをしっかりと使いこなすことがバトルのカギとなっているのだ。
・小攻撃(大攻撃に強く、ガードに弱い)
威力は若干低めだが、動作がが早く隙も小さめ。大攻撃の動作を中断させられる。
・大攻撃(ガードに強く、小攻撃に弱い)
少し力を溜めてから放つ高威力の攻撃。隙が大きいが、ガードを突き破りつつダメージを与えられる。
・ガード(小攻撃に強く、大攻撃に弱い)
防御態勢を取り、前方からの小攻撃を防ぐ。大攻撃は防げず、ダメージを軽減できない。
■ガードカウンター
敵の攻撃をガードした後にタイミングよくボタンを押すとくり出せる特殊な技。どのキャラクターのガードカウンターも、相手の体勢を崩す効果があるので反撃に最適。
■バトルスキルと呪印術
MPを消費して放つ技として、フィデル、 ヴィクトル、 エマーソン、 アンヌの4名はバトルスキル、 ミキとフィオーレは呪印術が用意されている。
・バトルスキル
おもに体術を駆使した技が揃う。技の動作に入ると、多少のダメージなら動作を中断されずに攻撃を続けられる。
・呪印術
呪文の詠唱後、攻撃や回復などの効果が発揮される。敵からの攻撃を受けると中断されることがあるので、ある程度敵と離れたところで使ったほうがよさそう。
■リザーブラッシュ
リザーブラッシュは、リザーブゲージがある程度溜まっているときに使用できる必殺技。キャラクターごとに性能は異なり、回復技であるミキ以外のキャラクターは、すべて攻撃用の技となっている。
■コンボボーナス
敵に連続して攻撃を当てると、ヒット数がカウントされていく。ヒット数が増えると、リザーブゲージの溜まる量が通常よりも多くなるのだ。
■キャンセルボーナス
攻撃をタイミングよく連続でくり出していくと、“キャンセルボーナス”が発生して通常よりも威力が高くなる。威力は最大で2倍まで上昇するぞ。
■アドバンテージアタック
敵に気づかれる前に攻撃を仕掛ければ“アドバンテージアタック”となって、バトル開始からしばらくのあいだ攻撃力と魔法攻撃力がアップする。ダッシュで敵に近づき、先制攻撃を仕掛けよう。
■サプライズアタック
敵に先に攻撃を仕掛けられると“サプライズアタック”になり、一定時間防御力が下がってしまう。狭いダンジョンを探索するようなときは、敵の動きに注意する必要がありそうだ。
■キャラクターチェンジ
バトル中は、操作キャラクターをいつでも変更可能。フィデル以外を操作しているときにバトルを終了すると、操作キャラクターはフィデルに戻るが、つぎのバトルでは自動的に最後に操作していた人物に切り替わってくれる。
■ロール
“ロール”とは、名前の通りバトルメンバーに役割を設定するシステムのこと。ロールは攻撃系や防御系などに分かれており、それぞれが”ファクター”という特別な効果を備えている。ロールはひとり4つまで設定可能で、自分が操作しないキャラクターは、ロールに応じて行動が変化。バトルに多様な戦略を生むシステムとなっている。
次回、発売記念特集ではインタビュー&プレイインプレッションを紹介!