かわいいYarnyと上質なミニチュアアニメのような雰囲気の良さは注目!

 エレクトロニック・アーツが、Coldwood Interactiveが開発するアクションゲーム『Unravel』を海外で2016年2月9日に発売することを発表した。プラットフォームはプレイステーション4/Xbox One/PCで、参考までにエレクトロニック・アーツのPCゲームプラットフォームOriginでの予約価格は1944円。

 本作は、とあるお婆さんの毛糸玉から転がり出た毛糸人形“Yarny”の冒険を描いたプラットフォームアクションゲーム。毛糸を張ってパチンコのように使ったり、ロープのようにぶら下がったりしながら障害を乗り越えていく一種のパズルアクションゲームでもある。

 E3での初公開時にすでにご紹介しているが、ちっちゃな体で奮闘するYarnyがとにかくかわいく、ミニチュアを使った上質な実写アニメのような雰囲気の良さが印象的。価格からも推測できる通り大作ではなくダウンロード販売の小品といった感じのタイトルなのだが、春の訪れを待ちながらじっくりと静かに楽しみたいタイプの作品だ。

毛糸人形の冒険『Unravel』の海外発売が来年2月に決定。美しい新トレイラーも公開_04
▲晴れた雪の日に奮闘する毛糸人形Yarny。毛糸を使ったアクションとギミックでパズルを解き、先へと進んでいく。
毛糸人形の冒険『Unravel』の海外発売が来年2月に決定。美しい新トレイラーも公開_01
▲背景で「場の記憶」が示され、物語の断片が浮かび上がってくる間接的なストーリーテリングを採用している。
毛糸人形の冒険『Unravel』の海外発売が来年2月に決定。美しい新トレイラーも公開_02
▲工業地帯を進んでいくYarny。独特の縮尺感のあるミニチュア風の世界も魅力。
毛糸人形の冒険『Unravel』の海外発売が来年2月に決定。美しい新トレイラーも公開_03
▲開発はスウェーデンのゲームスタジオColdwood Interactive。ゲームに出てくる場所もスウェーデン北部の田舎をイメージしており、時には吹雪に見舞われることも。頑張れYarny!!