●カウントダウン企画の初日は、シリーズの原点『ロックマン』と『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』を振り返る

 カプコンは、2015年12月17日に28周年を迎える『ロックマン』シリーズについて、本日12月14日よりカウントダウン企画をスタートした。本企画では、ニンテンドー3DS版が2016年2月25日発売予定(PS4、Xbox One、PC版は2016年発売予定)の『ロックマン クラシックス コレクション』に収録される8ビットシリーズを振り返る内容となっている。

 以下、リリースより。


 2015年12月17日(木)は、ロックマンの誕生28周年!
これに向けて本日よりカウントダウンとして、『ロックマン クラシックス コレクション』にも収録された、8ビットシリーズの当時懐かしい情報を3日間連続にわたってお届けするぞ。過去の苦労したステージやボスをみんなで振り返り、誕生日に向けて盛り上がろう! 誕生日を記念した当日にもぜひ期待してほしい。本報ではカウントダウン1回目として、シリーズのオリジナルである『ロックマン』、そして大人気を博した『ロックマン2』を紹介!

▲ロックマン キービジュアル
▲ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 キービジュアル

■「ロックマン」主要キャラクター紹介
ロックマン
元々はDr.ライトに作られた心優しいお手伝いロボットだったが、Dr.ワイリーの野望を阻止するために自ら志願して戦闘用に改造を受けた。ロールとは兄妹のように仲良しである。

Dr.ワイリー
大学時代当時ライトと良きライバル同士にして親友同士であったが、やがて二人の間に溝が生じ始め世界征服を考案する悪の科学者となった。

Dr.ライト
ロボット工学の第一人者で、『ロボット工学の父』と呼ばれている。ロックマンも彼の制作のロボットである。

ロール
Dr.ライトに作られた少女型のお手伝いロボットで、ロックマンの妹的存在。

■『ロックマン』ボス・ステージ紹介

ナンバー/名前:DRN.003 カットマン
説明文:森林伐採用ロボット。頭のカッターは、大木を真っ二つにするほどよく切れる。
決め台詞:「チョキ、チョキ、チョキ!!」
長所:頭がよくキレる
短所:はなしをきかない
好きなもの:切り絵
嫌いなもの:ジャンケン

▲急がば回れ。はしごを使わずに右手から落下して次のステージへ進むと、

ナンバー/名前:DRN.004 ガッツマン
説明文:土木作業用ロボット。パワーがあり、2トンの岩を持ち上げることができる。
決め台詞:「パワッーーーーーぜんかい!」
長所:情が深い
短所:気が短い
好きなもの:カラオケ
嫌いなもの:理屈

▲ステージ中盤に登場するリフトは、特定の場所で傾き足場がなくなるぞ。飛び移る際にももちろん気をつけよう。

ナンバー/名前:DRN.005 アイスマン
説明文:寒冷地作業用ロボット。何でも凍らせる、零下200度のアイススラッシャーが武器。
決め台詞:「ピース、ピース、みんなみてる?」
長所:目立ちたがり屋
短所:わがまま
好きなもの:雪合戦
嫌いなもの:サウナ

▲足場が悪いうえに、地面がすべるのでご注意を。あわてて進み落下してしまった経験をされた方も少なくないはず!

ナンバー/名前:DRN.006 ボンバーマン
説明文:岩盤破壊用ロボット。強力爆弾、ハイパーボムで壊れない岩はない。
決め台詞:「3・2・1・・ぶっぱなすぞーい」
長所:ハデ好き
短所:モノを大事にしない
好きなもの:ボーリング
嫌いなもの:ライター、マッチ

▲敵に当たりトゲに落下!初代『ロックマン』のみ、攻撃を受けたわずかな時間も無敵にはならないので即死につながってしまうぞ。

ナンバー/名前:DRN.007 ファイヤーマン
説明文:ゴミ処理用の作業ロボット。8000度の炎で、ゴミを燃やす。ファイヤーストームが、特殊武器。
決め台詞:「オレに近づくとヤケドするぜ!」
長所:情熱的
短所:怒りっぽい
好きなもの:キャンプ
嫌いなもの:雨降り

▲高速で流れる炎の隙間をかいくぐれ! 体力に余裕があれば、一撃死ではないので強引に進むのも手!?

ナンバー/名前:DRN.008 エレキマン
説明文:発電所の電圧を制御するロボット。サンダービームで、ショートさせられたロボットは、数知れない。
決め台詞:「くらえ、サンダービーーーームゥ!」
長所:使命感が強い
短所:ひねくれもの
好きなもの:ギター弾き語り
嫌いなもの:ゴム製品

▲敵に邪魔をされ、なかなか上へ目指せない! そんな時はカットマンの武器を使用して進めば楽に進めることができるぞ。

■『ロックマン2』ボス・ステージ紹介

ナンバー/名前:DWN.009 メタルマン
説明文:カットマンを元にDr.ワイリーが作った1号機。しかし、ロックバスターに弱いという、欠陥があった。
決め台詞:「ククク、まっぷたつだ・・・」
長所:仕事が早い
短所:かなりの切れ者
好きなもの:フリスビー
嫌いなもの:イヌ

▲ここのE缶は命をかけて入手する必要アリ。入手後、片足を前にだしてジャンプしても次の足場に届かない可能性大。

ナンバー/名前:DWN.010 エアーマン
説明文:巨大プロペラにより、風を作り出すロボット。台風ほどの風を、おこすことができる。
決め台詞:「なんだ、おまえ、吹き飛ばすどー」
長所:風格がある
短所:先輩風をふかす
好きなもの:メンコ
嫌いなもの:落ち葉の季節

▲初見で洗礼をうけた人も少なくないはず。ゴブリンの角が急に出てくるので、下がったところを確認してから渡ろう。

ナンバー/名前:DWN.011 バブルマン
説明文:世界初の水中専用人型ロボット。が、設計ミスでジャンプでしか移動できない。
決め台詞:「海の、藻屑にしてやるブク」
長所:心が広い
短所:金遣いが荒い
好きなもの:温泉
嫌いなもの:油

▲天井のトゲには気をつけよう。水中ジャンプに慣れてから進むのが吉。

ナンバー/名前:DWN.012 クイックマン
説明文:エレキマンがベースのすばやさナンバーワンのロボット。スピードで、まどわせクイックブーメランを、撃ちこむ。
決め台詞:「オレのスピードについてこれるか!」
長所:早寝、早起き
短所:落ち着きがない
好きなもの:カーレース
嫌いなもの:カメ

▲このステージが苦手な方は多いはず。左右から迫るレーザーは触れれば即死! フラッシュマンの武器を使用して逃げ切ろう!

ナンバー/名前:DWN.013 クラッシュマン
説明文:ドリル型時限爆弾、クラッシュボムが、特殊武器。爆風にも耐えられるように装甲が厚い。
決め台詞:「壊し屋とは、オレ様のことだぜ」
長所:さっぱりした性格
短所:手先が不器用
好きなもの:ビル壊し
嫌いなもの:リサイクル

▲はしごの登り途中に出現する敵が非常に厄介。登った努力が無にならないよう、メタルマンの武器で倒すのがオススメ。

ナンバー/名前:DWN.014 フラッシュマン
説明文:タイムストッパーにより、少しの間、時間を止めることができる。たまに、お風呂で悪用している。
決め台詞:「とまっているうちにヤッてやる!」
長所:部下にやさしい
短所:愚痴をこぼす
好きなもの:カメラ
嫌いなもの:カツラのCM

▲ステージ終盤に出現するE缶。ブロック間の距離が微妙に違ううえ、すべって落下すると入手することができなくなるぞ。

ナンバー/名前:DWN.015 ヒートマン
説明文:ファイヤーマンを元に作られたロボット。装備された圧縮型ブラスターは12000度にもおよぶ。
決め台詞:「ちょっと待って、火をつけるから」
長所:マイペース
短所:熱意がない
好きなもの:バーベキュー
嫌いなもの:アイスクリーム

▲出現したり消えたりするブロックに上手く飛び移ろう。ステージ後半には落下したら即アウトにつながる長い道のりが! 難しいと感じたらアイテム2号を使おう。

ナンバー/名前:DWN.016 ウッドマン
説明文:内部メカまで、木で作られている総ヒノキロボット。コーティングされているが、やはり火に弱い。
決め台詞:「これが、自然のパワーたい!」
長所:優しい
短所:気が多い
好きなもの:山歩き
嫌いなもの:自然破壊

▲道中の敵との戦いに疲弊して力尽きないようにしよう。途中のオオカミ型の敵に苦労したユーザーも多いはず。